アダストリアの自社ECドットエスティがメタバースショッピングモールに2日間限定出店
アバタースタッフの接客によるファッションお買い物体験を提供、12月発売するオリジナルアバター第二弾のスキン(洋服)を先行展示
(※1) VRChat
VRChat Inc.が運営するソーシャルVRプラットフォーム。ゲーム配信プラットフォームのSteamや、Oculus Storeにて無料でダウンロードでき、VRモードやデスクトップモードで利用可能。ソーシャルVRの中でも特にユーザー数が多く、コミュニティ活動も盛んで、日々様々なイベントが開催されている。
■バーチャルショッピングモール「Carat」でのお買い物体験を提供
メタバースの世界では、私たちのリアルな日常と変わらない、様々な楽しみ方、コンテンツが展開されています。Caratは、“バーチャルでリアルなファッション”をテーマとしたバーチャルショッピングモールとして、VRChatで人気のショッピングモール型のイベントを毎月2回開催しています。この度、11月19日(土)、11月26(土)に開催されるCaratに出店し、実際にアダストリアのスタッフが店頭に立ってお客さまをリアルな店舗と同様に接客し、メタバースでのファッション、ショッピングを楽しむ機会を提供します。
Caratには最大11名のショップオーナーが、自らデザインしたお洋服を、自分たちでデザインしたバーチャル店で販売しています。来場者は、ショップオーナーと、リアルな店舗でお買い物をする時と変わらない試着や店員との会話を楽しみながらお買い物体験することができます。
アダストリアでは、このリアル店舗でのお買い物と変わらない、メタバース上でのファッションの楽しみ方を多くのお客さまに体験してもらいたく、この度Caratへ出店します。
■アダストリアのメタバース領域展開の今後について
この7月に、アダストリアはメタバースファッション領域に参入いたしました。アダストリアでは、メタバースの世界と生活者の日常が地続きにつながるものと考え、アダストリアが持つ6つの資産「ブランド」、「商品」、「店舗」、「スタッフ」、「デザイナー、パタンナー」、「自社ECプラットフォーム(.st)」を活かした、ファッションを通じたメタバースの世界での楽しみ方を提供していきます。将来的には、様々なメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定しており、「Play fashion!」の想いのもとに集まる多様な事業者や個人のクリエイターと連携し、メタバースの世界においても“グッドコミュニティ”を共創していきます。
■ドットエスティ「Carat」出店概要
会期:2022年11月19日(土)、26日(土) 各日21:50〜22:50、23:00〜24:00の2部制
会場: VRChat内ワールド「Carat」
参加方法について:https://caratshoppingmall.wixsite.com/carat-vmall/information
※詳細は、Caratオフィシャルサイトよりご確認ください。
■ドットエスティオリジナルスキンの販売とスタッフによる接客
Caratで実際は展示販売されるアイテムは、今年10月3日に販売を開始したドットエスティオリジナルアバター第一弾「枡花 蒼」が身につけているアダストリのブランド「RAGEBLUE」のアイテムと、12月に販売を予定している第二弾アバターの先行展示を予定しております。
※第一弾オリジナルアバター「桝花 蒼」の販売、購入について>>
https://www.adastria.co.jp/bid/1/eid/15489/
※第二弾オリジナルアバターに関しては、12月上旬公開予定。今回は、先行して第二弾スキンのみ展示いたします。詳細はCaratにてご覧いただけます。
■Caratについて
Caratは「バーチャルでリアルなファッションを」をテーマとしたバーチャルショッピングモールイベントです。Caratに出店するブランドはリアルファッションに近い衣装を主に制作しており、現実に近いショッピングモール型のイベントになっています。VRSNSで活躍するブランドオーナー様の店舗が集結したショッピングモールで、オーナー様とおしゃべりできたり、ショッピングを楽しめます。
<URL>https://caratshoppingmall.wixsite.com/carat-vmall
■Carat代表/ワールド制作
クリエイター名:enu.
enu by nullの足音オーナー
バーチャルのみんながほんのりお洒落になるアイテムを作っている3DCGクリエイター
https://twitter.com/enu_001
■Carat広報/デザイン
クリエイター名:Vorufu
バーチャル上で接客定員の楽しさに目覚めた基本VRoid専門のクリエイター
https://twitter.com/Volf_1854
■Carat内 .stショップ制作クリエイター
クリエイター名:明日葉わがみ
キャラモデルを得意とするイラストレーターが好きな3Dモデラー
https://twitter.com/asitabawagami
■RAGEBLUEについて
アメリカンカジュアルとヨーロピアンテイストを融合させ、 素材とディテールにこだわり、 その時々のトレンド要素を取り入れたデイリースタンダードスタイルを提案しているカジュアルブランドです。2018年からはウィメンズアイテムの展開も開始。全国に48店舗(2022月6月末時点)を展開し、18歳~25歳の男女をターゲットにしています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/rageblue/
■ドットエスティについて
「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など30以上のブランドが集まるアダストリアグループの公式WEBストア。
=全国約1,200店舗のブランド店舗と、WEBストア共通で使える!貯まる!ドットエスティポイント
=4,000名を超えるスタッフが毎日更新する最新コーデが集まるスタッフボード
=お買い物の参考になる、豊富でリアルなお客さまの商品レビュー
年齢も性別も飛び越えて、幅広いブランドで自由なファッションが楽しめる「楽しいほうのファッションストア」です。
2021年にWEBストアとお店のメリットを融合したOMO型店舗「ドットエスティストア」をオープン。現在、関東、関西、東北に5店舗展開中。(2022年9月末時点)
<URL>https://www.dot-st.com/
<iOS版アプリ>
https//apps.apple.com/jp/app/collect-point/id404786725
<Android版アプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.point.android.dailystyling&hl=ja
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- レディースファッションメンズファッション
- ダウンロード