三越伊勢丹の販売員がオンライン上でファッション・ライフスタイルをコーディネート提案、三越伊勢丹オンラインストアにてスナップ機能を開始

お客さまのニーズに合わせたお買い物の選択肢が拡充

 2020年6月9日(火)にリニューアルをした、三越伊勢丹グループのポータルサイトとして幅広い情報を提供する三越伊勢丹オンラインストア。この度新たに2021年4月27日(火)より三越伊勢丹として初のスナップ機能サービスを開始いたしました。オンライン上での販売員によるコーディネート提案を中心に販売員一人ひとりによる情報発信を行い、身長や着用サイズなどを参考に店舗に行くようにオンラインサイトでのお買い物が可能に。​
 コロナ禍でご来店いただけないなどお客さまのさまざまなお悩みやニーズにお応えするべく、より一層お客さまとオンラインでも繋がりつづけ、寄り添ってお買い物をサポートするためのデジタルサービスの拡充を進めてまいります。​

  • 三越伊勢丹オンラインストアへのスナップ機能の導入について
 コロナ禍においてはなかなかご来店いただけない場合に、オンラインストアにおいても、店舗でのお買い物と同様に、単品だけでないスタイリング提案を行うことで、サイズ感やコーディネートなどスムーズなお買い物をお客さまに気軽に楽しんでいただくために、今回のサービス提供を開始いたしました。

 
  • スナップ機能 サービス概要
・店頭などで販売員が自身のコーディネートや着用アイテムを撮影
・コーディネート画像やスタッフが着用している商品画像が投稿される
・スナップごとに販売員の身長や着用サイズを記載
・実際に着用しているアイテムが欲しい際には、スナップより商品購入ページへ進みオンライン購入が可能
・自社サービスである「マッチパレット」「骨格スタイル分析」「パーソナルカラー診断」がスナップ詳細に記載されており、一度サービスを受けると店頭に足を運ばなくてもご自身に合うアイテムをオンライン上で探すことができる
・株式会社バニッシュ・スタンダードが運用するスタッフのDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を採用

 

(写真左)店頭での撮影風景、(写真右)掲載したスナップ(写真左)店頭での撮影風景、(写真右)掲載したスナップ

■現在の展開カテゴリー
・レディース(婦人服、婦人雑貨、婦人靴など)
・メンズ(紳士服、紳士雑貨、紳士靴など)
・インテリア(キッチン用品、食器、バストイレタリー、インテリア雑貨など)
※今後は食品や店舗の拡大展開予定

 
  • 三越伊勢丹ならではのスナップ機能オリジナルポイント

 

 

①フロアやブランドの垣根を超えたコーディネート提案

メンズスナップ詳細メンズスナップ詳細




・単品アイテムや単一ブランドだけでなく、トップス・ボトムスや靴やバッグといったコーディネートを、ブランドの垣根を越えてご提案
・気になるアイテムの組み合わせなどをオンライン上でもイメージしてのお買い物が可能









②ライフスタイルの提案「インテリア」カテゴリーの幅広いアイテム展開

インテリアスナップ一覧インテリアスナップ一覧



・レディース・メンズなどのファッションアイテムだけでなく、キッチン用品、食器、バストイレタリーなども展開
・三越伊勢丹らしく「衣・食・住」のライフスタイルまでの幅広いアイテムを掲載

 







③三越伊勢丹リモートショッピングアプリでのオンライン接客でお問い合わせ可能


・2020年11月25日(水)よりサービス開始となった「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」にて、スナップ掲載商品についてのお問い合わせが可能
・さらに細かい素材感や似ているアイテムのお問い合わせにも対応、店頭に行かなくても接客を受けることが出来る

【三越伊勢丹リモートショッピングアプリ】
https://www.mistore.jp/shopping/campaign/mirs_cp.html





④自社サービスの情報をスナップ詳細に記載し、お客さまに合った商品をご提案※



・5秒の3D計測で簡単に体型データを可視化し、計測結果をもとに販売員による最適な洋服のコンサルティング接客が受けられるサービス「マッチパレット」をはじめ、3つの自社サービスの情報をスナップ詳細に記載
・一度店舗にて診断を受けている場合、お客さまご自身の診断結果に近い販売員スナップを参考に出来る



 

  • ※現在スナップ詳細に情報が記載されている自社サービスについて
    (1)「マッチパレット」
    5秒の3D計測で簡単に体型データを可視化し、計測結果をもとに販売員による最適な洋服のコンサルティング接客が受けられるサービス
    (2)「骨格スタイル分析」
    肌などの質感や骨格、立体感、重心の4つの視点から身体の特徴を捉え、体型をよりきれいに見せるファッションのスタイリングをご提案するサービス
    (3)「パーソナルカラー診断」
    カラーアナリストの資格を持つ販売員がお客さまの生まれつき持っている肌の色や瞳の色、髪の色から最もお似合いになる色を導き出すサービス
 
  • スナップ機能をスタートしてから(5月17日時点)

 


・登録スタッフ数:約300名(投稿人数約90名)
・三越伊勢丹オンラインストアのCVRに対して、SNAPを経由したCVRが約1.8倍に伸長
・スナップの1販売あたりの売上単価がオンラインストア内と比べて約1.4倍
・スナップページから直接オンラインストアで約20万円のコートのお買い上げ実績も
 

レディーススナップ詳細レディーススナップ詳細




■三越伊勢丹オンラインストア スナップ機能について
【三越伊勢丹オンラインストアから】https://www.mistore.jp/shopping
【三越伊勢丹アプリから】https://cp.mistore.jp/common/service/miapp/main.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月