プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 宝島社
会社概要

【6割以上の女性がつい注目してしまっている!】マスクを外す瞬間に備えて「地顔力」(じがおりょく)を整えよう!

宝島社のプロジェクト「Mood Booster」が肌に関する悩みについて調査

株式会社 宝島社

 株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が運営する、現代女性の潜在的な価値観を発掘するプロジェクトMood Booster(ムードブースター)は、大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上原茂)と共に、「肌に関する悩みについての調査」を行いました。コロナ明けが近づき、人と会う機会は今後さらに増えていくと予想されます。それに伴い、マスクを外す瞬間や、写真を撮られる機会など顔に注目される場面も増えていくはず。この状況に、現代を生きる30~40代の女性※は期待している反面、美容面では不安を抱えていることが分かりました。
※N=1800 30代=900名、40代=900名(宝島社読者モニタ)
出典:Mood Booster 「肌に関する悩みの調査」( 2022年12月)

 

 


1.人と会う機会が増えるのは楽しみ。でも、顔を見られる準備が…
友人・知人などと会う機会が増えていくことを楽しみだと思っている女性は全体で79.1%※1もいるが、人に顔を見られる機会が増えていくことに関して美容の面で不安や焦りを感じている女性も全体で77.9%※2いることが分かりました。
※1 とても楽しみだと思う…44.2%  やや楽しみだと思う…34.9%
※2 とても感じる…35.7% やや感じる…42.2%

 

 


2. 6割以上の女性は、人がマスクを外す瞬間につい注目して見てしまう!
人前でマスクを外す機会が増えてきましたが、隠されていたものが露わになる瞬間は、どうしても見たくなってしまうもの。実に全体の62.9%※1もの女性が、「人がマスクを外す瞬間をついつい注目して見てしまう」と答えています。その際に最も見てしまう顔のパーツはマスクで隠れている「口もと」が75.3%と一番多かったです。
※1 よくある…21.3% たまにある…41.6%

 


また、「相手がマスクを外す瞬間に思ってしまうこと」としては、「マスクをつけているときに比べてキレイではないと思ってしまう」というような感想や、「マスクを外してもキレイな人を羨ましく思う」というような感想を抱くことが多いようです。
しかし、自分が見ているということは、相手にも見られているということ。「自分がマスクを外す瞬間にどう思われたいか」に関しては、「マスクをつけているときに予想していたよりも肌がキレイだと思ってもらえたら嬉しい」というような意見や、「マスクをつけているときとのギャップがあると思われたくない」というような意見が多く見られました。

 


3. 他撮りの写真では自撮りで隠せる顔の悩みが隠せない… 特に気になるのは?
友人などと会う機会が増えれば、自ずと増えるのが、友人などに写真を撮られる機会。しかし、「自撮り」の方が満足できるという女性は全体の32.0%※1いるのに対し、「他撮り」の方が満足できるという女性は全体の19.1%※2しかいませんでした。
※1 「自撮り」の方がとても満足できる…10.2%  「自撮り」やや満足できる…21.8%
※2 「他撮り」の方がやや満足できる…15.9%  「他撮り」の方がとても満足できる・・・3.2%

 

写真映りで特に気になるのは、笑ったときの目もと・口もと!?
自分の写真映りに満足できないとき、気になる顔のパーツは人によって多種多様であり、特に「目もと」40.7%、「口もと」37.6%と、笑った際に目立つ部分が多いようです。
また、「自撮り」の方が満足できる理由として多く挙げられたのは、「自撮りなら角度・光の調整・加工などでコンプレックスを隠せる」といった主旨の回答や、「自撮りなら撮り直しやタイミングの自由が利く」といった主旨の回答でした。

 

 

お出かけ前夜から入念な美容ケアをして、思いきり楽しみたい!
コロナ明けに向かうにつれ、お子様の入学式や友人との食事会など、楽しみなイベントごとが今後ますます増えていくことでしょう。しかし、女性の全体の62.3%※1は、そうしたイベントごとでマスクを外す機会や写真を撮られる機会があるときに、自分の容姿に不安があることで楽しみきれない、という経験があるようです。
そのため、美容ケアを入念に行っておくことで、容姿への不安を取り除いておくことが大事と言えるでしょう。実際に、女性の全体の67.0%※2は、マスクを外す機会や写真を撮られる機会がありそうなとき、当日のお出かけ前や前日に、普段よりも入念に美容ケアを行っています。
※1 よくある…20.1% たまにある…42.2%
※2 とてもそうだ…20.6% ややそうだ…46.4%

 


楽しみなイベント前に、「地顔力」を整えよう!
そんな時には、クリニラボ マイクロニードルパッチという選択も!

久しぶりに会う友達との予定、コンサートなどのイベント、子供の学校行事など、楽しみな予定やイベント前夜には、マスクの着用や写真加工に頼らなくても自信を持てるような「地顔力」を手に入れておきたいところ。そんなときにオススメなのが、ドラッグストアで手軽に買えるシート状美容液の「クリニラボ マイクロニードルパッチ」で集中ケア。どこにでも貼れるプチサイズで、 「目もと」、「口もと」など気になる部位にピンポイントに針状ヒアルロン酸(保湿成分)を角質層まで浸透させることができるため、ふっくらうるおい肌に導いてくれます。


調査概要
調査手法:インターネット調査(メールマガジンで配信)
調査期間:2022年12月24日~2023年1月4日
調査対象:全国宝島社の女性会員
回答者数:1,800名(30代 900名・40代 900名)


❝ひとりひとりの肌問題にひとつひとつ応えていく❞クリニラボブランドから、
プチっと貼るだけ針状ヒアルロン酸(保湿成分)シート「クリニラボ マイクロニードルパッチ」誕生!!

【商品概要】
大正製薬が長年培った研究と技術に基づいて❝ひとりひとりの肌問題にひとつひとつ応えていく❞クリニラボブランドから「クリニラボ マイクロニードルパッチ」が誕生しました。
「クリニラボ マイクロニードルパッチ」は、保湿成分ヒアルロン酸を針状(ニードル)に固めたシート状の美容液です。針状にすることで、ヒアルロン酸を角質層のすみずみまで浸透させ、ふっくらとうるおいのある肌へと導きます。さらに、長めの針で刺しやすく、どこにでも貼れるプチサイズで、年齢を感じる目もとや眉間などピンポイントに、ピタっと貼れます。

製     品     名 :クリニラボ マイクロニードルパッチ
希望小売価格  :¥2,700(税別)
包    装  :6枚入(2枚入×3袋)
商 品 サ イ ト :https://brand.taisho.co.jp/clinilabo/microneedle/


 


Mood Boosterについて
Mood Boosterは、株式会社宝島社の広告局の社員が、株式会社 I&S BBDOのクリエイター・調査チームと共に立ち上げたプロジェクトです。雑誌出版のリーディングカンパニーである宝島社の常に新しいライフスタイルや価値観を提案してきた感度の高さを活かし、女性の隠れた価値観を独自の切り口で掘り起こすことで、企業・団体様のマーケティング/コミュニケーション戦略・施策策定や、商品開発・改良のサポートをさせていただきます。

Mood Booster問い合わせ窓口: tjad@takarajimasha.co.jp
Mood Boosterサイト:https://tjad.takarajimasha.tkj.jp/mb/
宝島社公式WEBサイト「宝島チャンネル」:https://tkj.jp
宝島社公式WEBメディア「FASHION BOX」:https://fashionbox.tkj.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://tjad.takarajimasha.tkj.jp/mb/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 宝島社

510フォロワー

RSS
URL
http://tkj.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町25番地
電話番号
-
代表者名
蓮見 清一
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード