アダストリアがメタバースファッションコンテストを初開催12月15日より、自社EC .st(ドットエスティ)オリジナルアバター用の洋服(スキン)と撮影写真を募集

2023年3月4日開催のVirtual Collectionでお披露目&結果発表

株式会社アダストリア

 「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)は、Z世代から支持を集める自社ブランド「RAGEBLUE(レイジブルー)」と「HARE(ハレ)」の洋服を身に付けた .st(ドットエスティ)オリジナルアバター「枡花 蒼」を10月に、「一色 晴」を11月に販売開始いたしました。販売開始から多くのお客さまから反響をいただいており、オリジナルアバターでのファッションをもっと楽しむ機会を提供するため、枡花 蒼、一色 晴の洋服(スキン)と、ドットエスティオリジナルアバターの撮影写真を募集するコンテスト「#KASOU」、「#UTSUSU」の2部門に分け、12月15日(水)12:00より募集いたします。両部門それぞれ応募者の中から優秀者を決め、参加者の賞賛と発表の場として3月4日(土)に開催予定の3DモデルのファッションショーVirtual Collection(バーチャルコレクション)で結果発表、お披露目イベントを開催いたします。

■メタバースコンテスト開催の背景
 メタバースの世界では、私たちの日常と変わらない、様々な楽しみ方、コンテンツが展開されています。ドットエスティオリジナルアバターの販売開始以来、枡花 蒼、一色 晴が多くの方々に愛されるアバターとなり、個人のクリエイターに洋服を制作いただいていたり、SNS上でもユーザーが写真を投稿していただくなど、自由に楽しんでいただいています。そんなユーザーの発表の場と称賛の場を作りたいと考え、コンテスト開催に至りました。

■ .st オリジナルアバター「枡花 蒼」「一色 晴」 洋服(スキン)&フォトコンテスト開催概要
 枡花 蒼、一色 晴が着ることができるアバター用の洋服を、一般のクリエイターから募集する洋服部門「#KASOU」を開催します。また、メタバースでは写真を撮る文化が一般化しており、写真撮影を通して楽しむ機会を増やすため、フォト部門「#UTSUSU」も同時開催、応募は2部門をそれぞれ分けて募集いたします。

・応募期間
12月15日(木)12:00~2023年2月15日(水)23:59まで

・洋服部門「#KASOU」について
別途配布する枡花 蒼、一色 晴の素体データを元にVRChatに対応した3Dモデルを制作ください。VRoidクリエイターの方は、ドットエスティから配布するVRoid Studioで制作されたサンプルアバターを使用し、枡花 蒼、一色 晴への着せ込みを前提としたアバターの洋服を制作ください。

・フォト部門「#UTSUSU」について
枡花 蒼、一色 晴またはその両アバターを使用して、メタバース世界、リアル世界に限らず写真を撮影ください。フォト部門はVRoidサンプルアバターでの参加は不可とさせていただきます。

・審査員/賞について
各部門に、メタバース系情報メディア「MoguLive」、「PANORA」、「メタカル最前線」、「バーチャルライフマガジン」の4つのメディア(※)と、バーチャルショッピングモール「Carat(カラット)」(※)、3Dモデルのファッションショー「Virtual Collection」(※)にご協力いただき、コンテスト応募作品の審査と、各メディア、イベントの名を冠した優秀賞として「MoguLive賞」、「PANORA賞」、「メタカル最前線賞」、「バーチャルライフマガジン賞」、「Carat賞」を授与いたします。
 最優秀賞は、ご協力頂く4社のメディアと協力パートナーCaratとバーチャルコレクション、さらにドットエスティオリジナルアバターを制作した「ひゅうがなつ」、「にやみ」、「(仮)」、「明日葉わがみ」、「柚葉」、「シア」らクリエイター陣が参加して審査いたします。
 各メディア、イベントの名を冠した優秀賞5名と、各部門の最優秀賞2名には、アダストリア公式ファッションサイト .st店舗でお買い物できるドットエスティポイントを優秀賞は1万円分、最優秀賞には洋服部門5万円分、フォト部門は3万円分を贈呈いたします。さらに特別賞として、RAGEBLUE賞、HARE賞を設け、受賞された方には各ブランドがセレクトした最旬のコーディネイトを一式プレゼントいたします。

■応募の流れ
①ドットエスティコンテストのDiscordサーバーに参加
洋服部⾨の⽅はDiscordサーバーより素体データをダウンロード

・ドットエスティコンテストDiscordサーバー:
https://discord.gg/JGznhY5yu3

②応募用Googleフォーム内のガイドライン、注意事項を確認

③ガイドライン、注意事項に沿って作品を制作

④コンテスト応募作品の画像をTwitterに投稿
ご自身のTwitterに 「#ドットエスティコンテスト2023SS」を付けて投稿
※投稿URLを応募フォームに記載

⑤応募⽤Googleフォーム内より応募画像アップロード

⑥応募用Googleフォームに必要事項を記入しご応募
2023年2月15日(水)23:59応募締切

・応募用Googleフォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf9lLK4bOi6mngm7ld7z4o9vLmFSNKzDPjIlP36P_TdqccbFA/viewform

■RAGEBLUEアバターの紹介
VRChat対応ドットエスティオリジナルアバター「枡花 蒼(ますはな あお)」

RAGEBLUEのBLUE(青色)よりインスピレーションを受け、ブルーをイメージカラーに制作。
「枡花 蒼」の名前も、日本語の美しい色の名前を活かし、青色の表現を名前に反映しました。


■HAREアバターの紹介
VRChat対応ドットエスティオリジナルアバター「一色 晴(いっしき ひより)」

HAREの世界観である日常を華やかに晴れやかさに、精彩でクールなモノトーンのスタイルからインスピレーションを受け、モードでかっこよく、やさしい表情の対比で強い目力を持たせました。
 「一色 晴」の名前も、モノトーンの日本語表現から拡張させ、単色でありながら精彩な表情を持ち、黒豹をイメージしたデザインで、少し丸みのおびた耳先、シャープな見た目ではあるが、晴れやかな優しさをイメージして名付けました。



■Virtual Collection(バーチャルコレクション)について

通称「バチャコレ」は​バーチャル世界で開催される3Dモデルのファッションショー。モデルの動きから演出、すべてリアルタイムで行われています。日本各地で暮らす有志のメンバーが企画、リハーサル、本番まですべてリモートで開催する、新しい形のファッションショーです。
<Virtual Collection公式サイト> https://virtualcolle.wixsite.com/info


■Caratについて

Caratは「バーチャルでリアルなファッションを」をテーマとしたバーチャルショッピングモールイベントです。Caratに出店するブランドはリアルファッションに近い衣装を主に制作しており、現実に近いショッピングモール型のイベントになっています。VRSNSで活躍するブランドオーナー様の店舗が集結したショッピングモールで、オーナー様とおしゃべりできたり、ショッピングを楽しめます。
<URL> https://caratshoppingmall.wixsite.com/carat-vmall


■MoguLiveについて

VRヘッドセットのレビューや、おすすめのVRゲーム紹介、メタバースの楽しみ方解説、VTuberへのインタビューなど、バーチャルに関連した様々な注目トピックを掲載。バーチャルを思い切り楽しむための情報をお届けするエンタメニュースメディアです。
<URL> https://www.moguravr.com/live


■PANORAについて

「日本にVRを広める」をミッションに2014.11.1にスタートした
“日本初”VRニュースサイトです。AR/VR/MR、バーチャルYouTuberさん、
ガジェット情報などやわらかめのネタから硬派なものまで、幅広くお届け!
<URL> https://panora.tokyo/


■メタカル最前線について

ソーシャルメタバースの"いま"と"可能性"を届けるメディア「メタカル最前線」。
アバターファッション、ワールド、VRパフォーマンス、イベントなどメタバースカルチャーの最新ニュースや、特集記事を掲載。メタバースに広がる様々な文化の魅力を、“メタバースネイティブ”の視点から発信します。
<URL> https://metacul-frontier.com/


■バーチャルライフマガジンについて

バーチャルライフマガジンはVR・メタバースのカルチャーを中心に取り扱うウェブメディアです。
VR・AR・MRを軸にバーチャルの楽しさを発信しています。
<URL> https://vr-lifemagazine.com/
 
 
■RAGEBLUEについて

アメリカンカジュアルとヨーロピアンテイストを融合させ、 素材とディテールにこだわり、 その時々のトレンド要素を取り入れたデイリースタンダードスタイルを提案しているカジュアルブランドです。2018年からはウィメンズアイテムの展開も開始。全国に48店舗(2022月6月末時点)を展開し、18歳~25歳の男女をターゲットにしています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/rageblue/


■HAREについて

日常を華やかに晴れやかに。
精彩でクールなモノトーンをベースに、日常における衣を雅やかにアップデートする 。
カルチャーやアートが融和した新感覚をシャープに表現するモードブランド 。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/hare/


■ドットエスティについて

「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など30以上のブランドが集まるアダストリアグループの公式WEBストア。
=全国約1,200店舗のブランド店舗と、WEBストア共通で使える!貯まる!ドットエスティポイント
=4,000名を超えるスタッフが毎日更新する最新コーデが集まるスタッフボード
=お買い物の参考になる、豊富でリアルなお客さまの商品レビュー
年齢も性別も飛び越えて、幅広いブランドで自由なファッションが楽しめる「楽しいほうのファッションストア」です。
2021年にWEBストアとお店のメリットを融合したOMO型店舗「ドットエスティストア」をオープン。現在、関東、関西、東北に5店舗展開中。(2022年9月末時点)
<URL>https://www.dot-st.com/
<iOS版アプリ>
https//apps.apple.com/jp/app/collect-point/id404786725
<Android版アプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.point.android.dailystyling&hl=ja


■アダストリアのメタバース領域展開の今後について
メタバース領域参入においては、初期的にはメタバースファッションの商品提供、販売から展開していきます。アダストリアではメタバースの世界と生活者の日常が地続きにつながるものと考え、アダストリアが持つ6つの資産「ブランド」、「商品」、「店舗」、「スタッフ」、「デザイナー、パタンナー」、「自社ECプラットフォーム(.st)」を活かした、ファッションを通じたメタバースの世界での楽しみ方を提供していきます。将来的には、様々なメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定しており、「Play fashion!」の想いのもとに集まる多様な事業者や個人のクリエイターと連携し、メタバースの世界においても“グッドコミュニティ”を共創していきます。


■株式会社アダストリアについて

株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アダストリア

301フォロワー

RSS
URL
http://www.adastria.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ29F
電話番号
03-5466-2050
代表者名
福田三千男
上場
東証1部
資本金
26億6000万円
設立
1953年10月