RTDカテゴリーの年間販売目標を上方修正
年初販売計画から約2割増やし、1,200万ケース(注1)に
サッポロホールディングス株式会社のグループ企業であるサッポロビール(株)は、RTD(注2)全体の年間販売計画を986万ケースより約2割増やし、1,200万ケース(注1)に上方修正します。
本年3月2日に全国で新発売した「サッポロ 濃いめのレモンサワー」および昨年末にリニューアル発売した「男梅サワー」ブランドの販売好調に加え、レモン果汁にこだわった「サッポロ レモン・ザ・リッチ」ブランドのリニューアル後の堅調な推移、さらに8月24日に発売を控える「サッポロ WATER SOUR」の受注好調を受けたものです。
近年のRTDは、気軽に楽しめるお酒として時代や社会的な背景とともに多様化が進行していると考えています。また、お客様のご自宅で過ごす時間が増えたことから食中酒としての価値も向上し、幅広いシーンで楽しまれるようになっています。当社としてもこれを新しい需要獲得のチャンスととらえ、飲食店様でもご家庭でも同じブランドの世界観を楽しんでいただける「業家連動施策」や、より楽しく豊かな「おうち居酒屋」ライフを提供する「おうち居酒屋」戦略を軸に、RTDとRTS(注3)で連携したブランド構築を進めてきました。今回の上方修正はそのような当社の活動をお客様にご評価いただいたものと考えています。
当社は引き続き独自価値を追求した様々な商品を通じ、お客様に新しい楽しさと豊かさを提供していきます。
■好調の要因
①「サッポロ 濃いめのレモンサワー」
以下の3つの特長と、より楽しく豊かな「おうち居酒屋」ライフを提供していることをお客様にご評価いただいたものと考えています。
・レモン味「濃いめ」の味覚設計。
・原料からこだわりシチリア産手摘みレモン果汁とレモン漬け込み酒を使用。
・居酒屋で楽しめる手搾りレモンサワーのような本格感。
2021年3月の発売以降、サッポロビールが過去に発売したRTDの単一フレーバーにおいて史上最速(注4)の約1カ月間で2,500万本(注5)を突破するなど、大変ご好評いただいています。本年5月6日には、年間販売計画を380万ケース(注1)に上方修正しました。
②「男梅サワー」ブランド
独自価値の「しょっぱい旨さ」をストレートに訴求するとともに、居酒屋の世界観をご家庭でも楽しんでいただく施策を通じ、RTDとRTSの両方でレモンサワーと並ぶ「居酒屋系サワー」としてお客様にご評価いただいたものと考えています。
③「サッポロ レモン・ザ・リッチ」ブランド
レモンサワーは、市場伸長に伴いバラエティ化が加速しています。レモン果汁の”質”にこだわった「上質系レモンサワー」として、お客様にご好評いただいています。
④「サッポロ WATER SOUR」ブランド
8月24日に発売する「無糖」「ALC.3%」でライトに飲める「炭酸水テイスト」のRTDです。この商品は、炭酸水のような感覚で爽快にのどを潤してくれる甘くない低アルコールRTDであり、米国などで人気のRTDである「ハードセルツァー」(注6)に着想を得た、日本生まれのハードセルツァー(注7)です。澄みキレ製法により、雑味のない澄んだ味わいを実現し、飲んだ後の香りや後味が口に残らずライトな気分で楽しめます。現在好調な受注状況であり、今後は発売時期にあわせてTVCMやSNS等を中心に情報発信していく予定です。
(注1)250ml×24本換算。
(注2)RTD:Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
(注3)RTS:Ready to Serveの略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。
(注4)当社RTD史上、発売日から 2,500万本(約104万函 ※250ml×24本換算)達成までの所要日数。
(注5)出荷開始からの累計販売数量。
(注6)米国における「ハードセルツァー」は、一般的にサトウキビの糖蜜由来アルコールを使用したフレーバー付きの「アルコール入り炭酸水」の総称です。
(注7)米国で販売されているハードセルツァーをヒントに、日本のお客様のニーズに合わせた商品設計をした「炭酸水のような感覚で楽しめるお酒」であることを、日本生まれのハードセルツァーと表現しています。
<参考>
2021年「濃いめのレモンサワー」ブランド活動方針URL:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012359/
2021年「男梅サワー」ブランド活動方針URL:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012358/
「サッポロ 濃いめのレモンサワー」2021年販売計画を上方修正URL:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012563/
「サッポロ レモン・ザ・リッチ」リニューアル発売URL:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012393/
「サッポロ WATER SOUR」新発売URL:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012629/
以上
<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像