TIS、無人自動運転車両とAIの活用によりブランドの世界観へ没入できる新しい消費体験を提供

~より深いエンゲージメント獲得を目指し「ブランドエクスペリエンスポップアップモビリティ」の実証実験を実施~

TISインテックグループ

TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、ピクセルインテリジェンス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:喩川、以下:ピクセルインテリジェンス)、株式会社ドットミー(本社:東京都千代田区、代表取締役:知念 孝祥ジョナサン、以下:ドットミー)および株式会社CyberneX(本社:東京都大田区、代表取締役CEO:馬場 基文、以下:CyberneX)と共同で、没入感のある自動運転モビリティによるポップアップ店舗とAIを活用した商品レコメンド診断により、企業ブランドの世界観を体験できる「ブランドエクスペリエンスポップアップモビリティ」の実証実験を実施したことを発表します。

実証実験は、2025年3月15日に東京都千代田区丸の内で開催された未来のイノベーションをテーマとしたイベント「UPDATE EARTH 2025」内で実施し、約70名に対し「ブランドエクスペリエンスポップアップモビリティ」のPR効果やAI接客での価値提供等に関する検証を行いました。TISが実証実験の企画・運営、ペルソナバンク(脳波測定オプション)の提供 、ピクセルインテリジェンスが自動運転車「Robo-Shop」の提供、ドットミーがウェルビーイングブランド「Cycle.me」の世界観を活かした体験設計・商品提供、CyberneXが参加者の脳波を測定するイヤホン型脳波計「XHOLOS Ear Brain Interface」の提供を担いました。

「Robo-Shop」の外観
体験の様子

背景

少子高齢化が進む中、人手不足を背景として、小売業を中心とした企業ではECの増加とリアル店舗の減少が加速しています。中でも、リアル店舗での接客や試用を通じて商品の魅力やブランドの世界観を伝えることを重視する商材ブランドなどでは、ブランド・商品の訴求機会の減少が課題となっており、DXによる効率化や付加価値化が求められています。また、昨今では、顧客のペースを尊重し、販売員による積極的な声掛けを行わない「しすぎない接客」の浸透、多様な付加価値を求める顧客へのアプローチなど、変化する消費市場に対し、ブランドの認知や集客、深いエンゲージメント獲得の必要性を感じている企業は少なくありません。

そこでTISは、ピクセルインテリジェンス、ドットミー、CyberneXと共同で、無人のプライベートな車内で一人ひとりに深くブランドの世界観や商品理解を促進させ、AIによる購買アドバイスを提供しスムーズな購買を可能にする新しい取り組みの本格提供に向けて、今回の実証実験を実施しました。

実証実験の概要

今回の実証実験では、「Cycle.me」ブランドへの没入感を体感できる専用デザインを施した自動運転車「Robo-Shop」において、参加者に「Cycle.me」の各商品の香りを嗅いでもらい、イヤホン型脳波計を用いて参加者の脳波測定を実施しました。その結果を受けて、生成AIが顧客ごとの測定結果の説明、商品レコメンドを提供しました。プライベートな車内空間での商品説明や脳波診断、AIによるレコメンドといった新たな購買体験を通じて、ブランドの認知拡大や世界観の伝達、ファン獲得につなげることを目的としています。実証実験の実施概要は以下の通りです。

実施日

2025年3月15日(土)

実施場所

東京都千代田区丸の内仲通り

参加人数

約70名

参加者属性

起業やイノベーションなど先進的なことに関心のある人(社会人、学生、子ども連れ家族、カップルなど)

実施内容

1組ずつ無人移動販売車に案内し、以下の内容で実施(1組5-10分程度)

①説明動画視聴

②脳波測定と生成AIを活用した結果説明と商品レコメンド

③ブランドイメージ動画視聴・理解

④サンプリング・ブランドサイト誘引

検証内容

「ブランドエクスペリエンスポップアップモビリティ」における以下の効果を検証

・PR効果

・AI接客での価値提供

・没入空間の創出

・ブランドの態度変容

検証効果

体験後のアンケートでは、95%が「Cycle.me」に対する「理解が深まった」「好意が高まった」と回答し、購入意欲も85%と高い評価を得ました。「Robo-Shop」内での没入体験とAIでのレコメンドにより、深くブランドの世界観を伝えることができました。

①車内での体験の魅力度

②ブランドに対する理解や好意、購入意向

PR効果

・ブランドの世界観を伝える車両ラッピングや車内ディスプレイで通行人の注目を集めた

AI接客での価値提供

・「新鮮さ」「商品選びの参考」「新しい気付き」などが感想として多く挙げられた

・脳波測定結果を受けたAIによる商品提案により、参加者に新しい購買体験を提供できた

没入空間の創出

・車内の演出と一連の体験を魅力と感じた参加者は97%にのぼり、「ワクワク感」「新しさ」や「没入感」「リラックス」など肯定的な意見が多く見られた

ブランドの態度変容

・参加者の95%が体験後にブランドの理解度が深まり、ブランドへの好意が高まったと回答し、85%が体験を通じてブランドを購入したいと思ったと回答

・「栄養が取れる」「健康的である」「商品を時間帯で選べる」といったサイクルミーのブランドメッセージが伝わった

本件についての詳しい結果や詳細なレポートについては、お問い合わせよりご連絡ください。

今後について

今回の実証実験を経て、自動運転技術を活用した無人移動販売のノウハウの蓄積や需要把握、課題抽出に取り組みます。2025年夏以降の「ブランドエクスペリエンスポップアップモビリティ」の正式提供開始を目指し、今後さまざまな施設での体験やポップアップストアなどの展開を進め、将来的には自動運転技術を活用したビジネスの拡大を進めていきます。TISは今後とも、ピクセルインテリジェンスと協力して車両開発や、診断機能、AI活用の拡充を行い、新たな市場の創出や地域課題の解決を目指します。

「ブランドエクスペリエンスポップアップモビリティ」について

人が集まるホットスポットに設営不要で巡れる自動運転型のポップアップ店舗モビリティです。無人のプライベート空間で深い没入空間によるブランド体験と、接客の煩わしさのないAIアドバイスによるスムーズな買い物体験を提供することで、ブランドや商品の良さを伝えることができます。

詳細は以下URLをご参照ください。

https://www.tis.jp/special/pix-brandexeperience/

「ペルソナバンク(脳波測定オプション)※1」について

TISが開発した、顧客のパーソナルな情報(趣味嗜好や意思など)を活用したプラットフォームです。ペルソナ診断、理想ペルソナ設定に加え、イヤホン型脳波計による測定体験の提供と、脳波測定の結果を掛け合わせることにより、ユーザー自身でも知らない自分自身の脳の反応を加味したレコメンド体験を提供します。

詳細は以下URLをご参照ください。

https://www.tis.jp/service_solution/personabank/#tabitem_9

※1 脳波測定オプションはCyberneXが提供する、イヤホン型脳波計「XHOLOS Ear Brain Interface」を用いて提供

ピクセルインテリジェンス株式会社について

ピクセルインテリジェンス株式会社は、2024年6月に都市ロボット企業の株式会社PIX Movingと大手ITシステムインテグレーターのTIS株式会社の共同出資により設立されました。日本製の高品質で安全なロボット製品(Robo-Shop、Robo-EV、Robo-Goなど)を提供し、社会の持続可能な発展に貢献することを目指しています。2024年には、初の日本拠点となる湘南イノベーション工場を開設し、日本国内をはじめ、ASEAN、EU、アメリカなどの地域に向けて「日本製」の革新製品とサービスを提供しています。

株式会社ドットミーについて(https://dot-me.co.jp/

株式会社ドットミーは、「自分らしく生きる、をつくる。」をミッションに、ウェルビーイングブランドの開発・運営を行う三井物産発のスタートアップ企業です。ライフスタイルに寄り添った商品提案を通じて、ひとりひとりが自分自身を大切にできる社会の実現を目指しています。必要な栄養素をおいしくとれる食品を展開するCycle.meは、全国のセブン-イレブン・公式オンラインショップのほか、コスメショップやフィットネスジムにて商品を販売しています。

株式会社CyberneXについて(https://www.cybernex.co.jp/

株式会社CyberneXは、BCIデバイスの開発を中心に、脳情報を活用したソリューションの企画・提供を行うスタートアップ企業です。独自に開発した「XHOLOS Ear Brain Interface」を活用し、脳情報の活用を前提とした社会の実現を目指しています。また、企業や研究機関との共同研究や開発支援にも積極的に取り組み、脳に関する先端技術の社会への応用を広げています。

TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/

TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客さまのあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客さまと共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心としたさまざまな社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

◆本事業に関するお問い合わせ先

TIS株式会社 ビジネスイノベーション事業部

E-mail:biu_marketing@tis.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

TIS株式会社

66フォロワー

RSS
URL
https://www.tis.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー
電話番号
050-1702-4071
代表者名
岡本安史
上場
東証プライム
資本金
100億円
設立
1971年04月