75%が汚れに気付いているけど後回し 大掃除前に要チェック!“見て見ぬふり”しがちな掃除ランキング発表

「My Kao くらしラボ」 にて、12月2日公開

花王株式会社では、「My Kao くらしラボ」サイト読者を対象に、汚れに気付いているけれど、放置している場所について調査を実施し、その結果を「My Kaoくらしラボ」(※1)にて2025年12月2日に公開します。

年末も近づき、家の汚れが気になる季節になってきました。汚れをため込むと、大掃除がもっと大変になります。今のうちから“ちょこっと掃除”を始めれば負担も軽く、気持ちよく新年を迎えられます。今回の調査結果が、掃除に取り組むきっかけになれば幸いです。

【主な調査結果のポイント】

  • 75%が“気付いているけど後回し”の場所あり!

  • “見て見ぬふり”ランキング1位は「窓のサッシ・レールや溝」

  • 掃除をしない理由は「面倒くさい」が最多の61%

【調査概要】

「汚れに気付いているけれど、放置している場所についての調査」

 ◎2025年9月/ インターネット調査/「My Kaoくらしラボ」サイト読者/ 有効回答者数5,128人

                

●75%が“気付いているけど後回し”の場所あり!

「気付いているけれど見て見ぬふりをしている場所」があるか読者に聞いたところ、75%の人が「ある」と回答しました。多くの人が、日常の中で“やらなきゃ”と思いながらも後回しにしてしまう場所がありました。特に若い世代ほど、その傾向が高いようです。

●“見て見ぬふり”ランキング1位は「窓のサッシ、レールや溝」

見て見ぬふり・放置している場所で最も多かったのは「窓のサッシ、レールや溝」(56%)、次いで「浴室のカビ」(52%)、「冷蔵庫の裏・下」(51%)でした。いずれも掃除の手間がかかり、ふだんの生活ではなかなか手を付けにくい場所ばかりです。さらに、4位以下には「換気口(キッチン・浴室含む)」、「照明器具の笠」、「テレビなど家電の裏」など、普段は目に入りにくく、つい後回しにされる場所が並びました。

●掃除をしない理由は「面倒くさい」が最多の61%

掃除をしない理由で最も多かったのは「面倒くさい」で61%。次いで「取りかかるのが億劫」(52%)、「時間がない」(34%)、「掃除のやり方が分からない」(30%)などが挙げられました。特に、「面倒くさい」「時間がない」「掃除のやり方がわからない」といった理由は、仕事や育児に忙しい人や、家事経験の浅い若い世代で高い傾向が見られます。忙しさや経験不足が、掃除を後回しにする要因となっているようです。一方で、ちょっとした工夫や家族の協力でそうした壁を乗り越えている前向きな声も多く見られました。

詳しくは以下URLをご確認ください。

▶ My Kaoくらしラボ 発表!みんなの声

『読者5,128人の声 大掃除前にチェック!ふだん見て見ぬふりしがちな場所は?』

 https://my.kao-kirei.com/kurashi-labo/voice/018/

(2025年12月掲載)

※1「My Kaoくらしラボ」の説明

花王が運営する双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」内にある生活情報サイト。生活者一人ひとりの暮らしを見つめる長年の生活者研究から得られた知見を元に、家事・美容・健康などいまの暮らしに役立つハウツー情報や、これからのこころ豊かな暮らし、社会を考えるための情報を生活者視点で発信しています。      

My Kaoくらしラボ 

https://my.kao-kirei.com/kurashi-labo/ 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
その他
関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

315フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-