TOPPANデジタル、オフィスや工場の安全パトロールを効率化する「巡回点検サポートpowered by PosRe」の提供開始

企業の総務・管理部門などが労働安全衛生法に基づき実施する事業所や工場の巡回点検を専用スマホアプリで効率化し、業務負荷軽減に寄与

 TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPANデジタル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:坂井 和則、以下 TOPPANデジタル)は自治体向けまちの情報集約・発信サービス「PosRe(ポスレ)」を、2022年5月より販売しています。

 このたび、これまで自治体向けサービスであった「PosRe」を民間向けサービスとして展開します。労働安全衛生法に基づき、オフィスや工場内の安全パトロール業務を効率化する「巡回点検サポートpowered by PosRe」(以下、本サービス)を、企業の総務・管理部門などへ向けて2025年10月2日より提供を開始します。

 本サービスは、労働安全衛生法で定められているオフィスや工場内の定期的な巡回点検において、専用スマートフォンアプリから、手軽に入力・共有・報告ができます。アプリから点検箇所の位置情報・テキスト・画像を送信できる機能により、点検現場の写真と位置情報を紐づけた課題の管理・共有が可能です。これにより、紙の点検表への記入や、パソコンへのデータ入力、共有のためのとりまとめの手間がなくなり、点検業務の効率化を実現します。

「巡回点検サポートpowered by PosRe」の概要 ©TOPPAN Digital Inc.

■   開発の背景

 労働安全衛生法に基づき日本の事業所は、労働災害防止のために遵守すべきルールが法律で定められており、中でも常時50人以上の労働者が働くオフィスや工場などの事業所では、専門知識を持つ安全管理者の選任が義務付けられています。安全管理者は、安全パトロールとして事業所の巡回、定期点検や課題の管理、記録作成など多岐にわたる業務を実施する必要がありますが、紙の点検表でアナログ運用されている事業所も未だ多いのが現状です。手書きによる運用は、記載ミスの発生や、過去の点検結果の集約・情報共有などに手間と時間がかかり作業負荷が高いなど課題がありました。

 TOPPANデジタルは、2022年5月より提供する自治体向けまちの情報集約・発信サービス「PosRe」を展開しています。「PosRe」は、SNSからの住民投稿やエリア内に設置されたセンサーから温湿度や雨量などの情報を収集し、自治体内部での情報連携と対応状況の一元管理、公式LINEやウェブサイトからの情報発信を行うサービスです。

 このたび、TOPPANデジタルは、この「PosRe」の機能を活用して、民間企業の総務・管理部門向けに事業所の安全パトロールを効率化する「巡回点検サポートpowered by PosRe」の提供を開始します。専用アプリにより、スマートフォンで手軽に点検業務へ対応できるとともに、紙の点検表への記入や結果のとりまとめなどの作業負荷を軽減します。

■ 「巡回点検サポートpowered by PosRe」の特長

・点検用チェックリストの自由作成機能や、点検項目のテンプレートも実装

 労働安全衛生法では、職場の環境や作業内容に応じて、必要な点検項目や基準を定めています。本サービスでは、各事業所で必要な内容に合わせて、点検用チェックリストをPC管理画面から自由に作成することがきます。また、オフィス・工場で、それぞれ頻度高く使用される点検項目のテンプレートも用意しており、点検業務のスムーズなデジタル化への移行も可能です。点検項目の他に、点検する拠点・エリア・評価ポイントなどを事前に登録することで、チェックリスト作成の負荷を軽減します。

・専用スマホアプリにより手軽に点検実施が可能

 事前に作成したチェックリストを基に点検を実施しながら、専用スマホアプリによりその場で結果の入力が可能です。点検中に見つかった要改善箇所は、該当現場の写真をその場で撮影し、スマホアプリでアップロードすることができます。マップ画面では、事業所内のフロア図に点検実施済みの箇所をピン留め表示ができ、完了した箇所を一目で把握することが可能です。専用アプリは、オフラインにも対応しており工場などの電波が悪い環境でも入力作業が可能です。

「巡回点検サポートpowered by PosRe」の画面イメージ

・点検記録の参照・共有がスムーズに可能

 専用アプリへ入力された点検結果は自動で集約・蓄積され、一覧で表示されます。点検項目・点検日・拠点・担当部門などの項目に絞った検索が可能で、過去の情報を容易に検索・参照できます。また、点検結果で改善が必要となった課題情報は、点検結果の画像登録から改善前後の比較表示ができるため、対応状況を一目で把握することができます。

 

「巡回点検サポートpowered by PosRe」サービスサイトURL:

https://solution.toppan.co.jp/toppan-digital/service/junkaitenken_support.html

■   価格

・初期費用:15万円~

・運用費用:月額1万円~ / 3ID ※契約ID数によって運用費用は変動します。

■ 今後の目標

 TOPPANデジタルは、「巡回点検サポートpowered by PosRe」を企業のオフィスや工場内の総務・管理部門を中心に拡販し、2028年度までに、100社への導入を目指します。自治体向けサービスも含む「PosRe」シリーズ全体では、2030年までに約10億円の売上を目指します。今後も、「PosRe」シリーズをはじめ、自治体や民間の防災・業務DXに貢献するサービスの開発を推進していきます。

 

* 「PosRe」はTOPPANホールディングス株式会社の登録商標です。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以  上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

TOPPANホールディングス株式会社

182フォロワー

RSS
URL
https://www.holdings.toppan.com/ja/news/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区水道1-3-3
電話番号
-
代表者名
麿秀晴
上場
東証プライム
資本金
1049億8643万円
設立
-