年末年始の高額出費では、約半数が“キャッシュレス決済”を活用予定 年末年始の出費事情の実態調査~お年玉のキャッシュレス化、4人に1人は賛成派~
調査の結果、年末年始の高額出費では、クレジットカードを筆頭とするキャッシュレス決済で支払いを予定している人が48.6%と約半数を占める結果となりました。
その中でも、60.7%の人がキャッシュレスでの支払いを選択する理由を「ポイントがたまるから」と回答し、お得さを求めてキャッシュレス決済を利用する人が多いことがわかりました。
https://navinavi-creditcard.com/report-210112-3527
■調査サマリー
- 2020年年末から2021年年始に出費の予定が多い人は約4割
特にお金がかかるのは「クリスマス」「お年玉」 - 年末年始の高額出費では、キャッシュレス決済で支払いを予定している人が48.6%と約半数
- 現金での支払いを選択する理由で最も多いのは、「現金でしか選べないから」
キャッシュレスの支払いを選択する理由で最も多いのは、「ポイントがたまるから」 - お年玉のキャッシュレス化、4人に1人は賛成派
調査方法 | インターネットによる調査 |
調査対象 | 全国にお住まいの20代以上の男女 |
調査期間 | 2020年12月1日~2020年12月2日 |
調査エリア | 全国 |
サンプル数 | 441名 |
■今年の年末年始に出費の予定が多い人は約4割で、 特にお金がかかるのは「クリスマス」「お年玉」
2020年年末から2021年年始にかけて、出費は多い予定ですか?と質問したところ、「出費が多い予定」という人が42.9%、「出費が多くない予定」という人が26.8%、「わからない」という人が30.3%という結果になりました。
また、出費が多いと回答された人に、何に1番お金がかかりそうですか?と質問したところ、最も多かった回答が「クリスマス」で、19.6%。続いて「お年玉」という回答が19.0%という結果になりました。今年はコロナウイルスの影響もあり、忘年会は実施しないという人や、帰省する人も少ないので、クリスマスにお金をかける人が多いのかもしれません。
■年末年始の高額出費では、キャッシュレス決済で支払いを予定している人が48.6%と約半数
年末年始で1番お金がかかりそうと回答したものについて、何で支払う予定ですか?と質問したところ、「現金」と答えた人が「49.7%」と最も多い結果となりました。
続いて、「クレジットカード一括」が43.9%、「クレジットカード分割」が3.5%、「クレカ以外のキャッシュレス決済」が1.2%という結果になり、キャッシュレス決済で支払う予定の人が48.6%と約半数となりました。
■現金での支払いを選択する理由で最も多いのは、「現金しか選べないから」、キャッシュレスの支払いを選択する理由で最も多いのは、「ポイントがたまるから」
現金での支払いを選択した理由は、「現金しか選べないから」という人が40.7%、「今まで現金で支払う習慣があるから」という人が31.4%、「支払う金額が手元でわかるから」という人が9.3%という結果になりました。
現金のメリットである、支払う金額のわかりやすさで選ぶ人もいますが、キャッシュレスに対応する店舗がさらに普及すれば、現金からキャッシュレスに移行する人が増加することが予測できます。
一方、キャッシュレスでの支払いを選択した理由を質問したところ、「ポイントがたまるから」と答えた人が
60.7%と最も多い結果となりました。やはりポイントがつくため、同じ金額の買い物でも、お得だと考えてキャッシュレス決済を選択する人が多いようです。
■お年玉のキャッシュレス化、4人に1人は賛成派
お年玉のキャッシュレス化についてどう思いますか?と質問したところ、「あまり良くないと思う」という回答が最も多い31.1%、「全くよくないと思う」という回答が19.7%となり、お年玉のキャッシュレス化について反対意見を持っている人は約半数に上ることがわかりました。
一方、お年玉のキャッシュレス化について「良いと思う」という人が15.4%、「とても良いと思う」という人が10.0%となり、賛成派は25.4%で4人に1人が賛成意見を持っていることがわかりました。今後、キャッシュレス化が進むにつれてお年玉の渡し方も変わってくるのかもしれません。
■専門家からのワンポイントアドバイス 今回の調査で明らかになったように、年末年始にはまとまった出費の機会も多くなります。 そこで、支払い額に比例してポイントが貯まるキャッシュレス決済を活用することで、ポイ活という形で出費を楽しむことができます。 一方、年始の出費の中でもキャッシュレス決済への移行が難しいものとして「お年玉」が挙げられるでしょう。実際に本調査においても、約半数の方がお年玉のキャッシュレス化に対し反対意見という結果が出ました。現金でないとお金のありがたみが伝わらないのでは?といった懸念もあるのですが、新型コロナウイルス感染予防の意識も後押しし、キャッシュレス決済は着々と生活に根付きつつあります。 今後決済方法の主流となりえるキャッシュレス決済に対し、お子さんやご親戚の正しい理解を深めるという意味でも、まずはお年玉からキャッシュレス決済を導入してみてはいかがでしょうか。 (ナビナビクレジットカード編集部 下平 瑞貴) |
■エイチームフィナジーについて
エイチームフィナジーは、専門知識がないと難しい金融商品の比較サイトや、日常でかかるお金の負担を減らすための情報を提供するWebサイトなどを展開し、お客さまのお金に対する不安と課題を解決する金融領域を中心に有益なサービスを多数提供しています。
https://finergy.a-tm.co.jp/
■サービス一覧
- クレジットカード比較サイト「ナビナビクレジットカード(ナビクレ)」
https://navinavi-creditcard.com/ - 法人カード比較・情報サイト「ナビナビ法人カード」
https://www.navinavi-corporatecard.com/ - 住宅ローン比較・情報サイト「ナビナビ住宅ローン」
https://navinavi-mortgage.com/ - 保険比較・FP無料相談できる総合サイト「ナビナビ保険」
https://www.navinavi-hoken.com/ - キャッシング比較・情報サイト「ナビナビキャッシング」
https://a-cashing.com/ - FP監修カードローン情報サイト「なるほど!カードローン」
https://naruhodo-cardloan.com/ - 株式投資・NISAの情報サイト「ナビナビ証券」
https://navinavi-shoken.com/ - FX会社比較・情報サイト「ナビナビFX」
https://navinavi-fx.com/
■会社概要
会社名: 株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地: 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2020年10月末時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、スマートデバイス向けゲーム・ツールアプリを提供する「エンターテインメント事業」、自転車専門通販サイトを運営する「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合I企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像