マイナビティーンズラボ【2023 年上半期】10 代女子が選ぶトレンドランキングを発表!
「新しい学校のリーダーズ」「10 円パン」「蛙化、蛙化現象」がランクイン
本ランキングは、2023 年上半期に流行した「ヒト・コト・モノ・コトバ」の 4 ジャンルについて、13~19 歳の女性 696 名にア ンケート回答を集計したものです。
【ランキング概要】
2023 年上半期のトレンドランキングは、引き続き「TikTok」と「韓国」が 10 代女子に多大な影響を与えていることがわかる 結果となった。ただ、TikTok で得た情報に対する解像度はあまり高くなく、「この曲はみんな知ってるし歌えるけど、曲名は分 からない」と回答する子も多く、TikTok には正確な情報より、「なんかいい」「かっこいい」と思える、感情的に有益な情報を 求めているのかもしれない。 さらに、マスクを外して生活する場面が増えたためか、コスメに対する関心が高まっており、今回は様々なコスメブランドの名前 が挙がった。
【ヒト篇(TOP3)】
1位:新しい学校のリーダーズ(25.1%)
パワフルなダンスとキャッチーな音楽、個性的なキャラクターが持ち味の 4 人組ダンスヴォーカルユニット。TikTok で流行った「オトナブルー」を きっかけに彼女達を知り、歌とダンスなどのパフォーマンスに感銘を受け た 10 代女子は多く、圧倒的な支持を得ている。今年の 8 月には日 本屈指のロックフェスへの参加を予定しているなど、勢いが止まらない。
2位:TAKUTO (トヨナガタクト)(23.4%)
2023 年 2 月から ABEMA で放送開始したグローバルボーイズグル ープデビュープロジェクト「BOYS PLANET(通称ボイプラ)」の参加 者。オーディションでは惜しくも脱落してしまったが、個性的な自己紹 介が話題になり、知名度が一気に上昇した。「同年代なのに可愛いく て応援したくなる!」と、10 代女子の間で人気を博している。
3位:高橋文哉(18.4%)
2022 年から引き続きランクイン。2022 年の 10 月から彼が所属 し期間限定で活動していたボーイズグループ「8LOOM(ブルーム)」の 活動などにより 2023 年も人気を博している。テレビドラマ「女神の 教室~リーガル青春白書~」やアクセサリーブランドのプロデュース、声 優などマルチに活躍中。7 月 7 日公開の映画「交換ウソ日記」では 主演を務める。
【モノ篇(TOP3)】
1 位:10 円パン(34.3%)
元は韓国で売られていた「10 ウォンパン」が原型のスイーツ。チーズ のしょっぱさと、ベビーカステラのような甘い生地が特徴で、「大きな 10 円硬貨の形が可愛い」と 10 代女子を中心に人気が高まってい る。2022 年の終わりごろから流行し始めたが、販売している店舗 数は少なく購入できる場所が限られる。東京でもいまだに行列が絶 えず、地方で新店舗がオープンすると、長蛇の列ができるほど。
2位:おぱんちゅうさぎ(23.7%)
絵柄がゆるくてかわいいと人気のキャラクター。ゆるくてかわいいキャラ クターと、シュールで少しかわいそうな哀愁漂う姿が人気となり、「応 援したくなる魅力がある!」と彼女達から支持を受けている。
3位:束感まつげ(21.3%)
まつ毛に束感を出し、韓国アイドルのような目元を作るメイク方法。 マスカラをつけた後にピンセットで束感を作る方法や、つけまつげを少 しずつカットして束感が出るようにする方法など、様々な方法で束感 まつげを作っている。
【コト篇(TOP3)】
1位:なのに、千輝くんが甘すぎる。(28.6%)
大人気漫画の実写映画版。高橋恭平(なにわ男子)と畑芽育 の W 主演が話題を呼び、人気が急上昇。片思いのふりをして過 ごすが、相手を好きになってはいけない“片思いごっこ”という甘酸っ ぱい設定が、10 代女子の心を掴んでいるようだ。
2位:わたしの幸せな結婚(26.1%)
Web 小説投稿サイト「小説家になろう」発の和風ファンタジー×嫁 入り物語。小説・漫画化に続いて、2023 年 3 月には映画化が 実現した。主人公を映画単独初主演となる目黒蓮(Snow Man)、ヒロインを今田美桜が熱演したことも話題になり、映画が 公開されると 7 日間で観客動員数 75 万人、興行収入 10 億 円を突破し大ヒットとなった。
3位:「オトナブルー」新しい学校のリーダーズ (20.7%)
<ヒト篇>で 1 位にランクインした「新しい学校のリーダーズ」の楽 曲。TikTok をきっかけに流行し、独特な首振りダンスとレトロな音 楽がクセになると人気を博した楽曲。MV は YouTube で 2100 万回再生を突破し、さらに 2023 年 4 月に公開された YouTube チャンネル「THE FIRST TAKE」出演の動画では 2500 万回再生を記録した。(2023 年 6 月時点)
【コトバ篇(TOP3)】
1位:蛙化、蛙化現象(48%)
ずっと片思いしていた男性が振り向いてくれて、両想いになった途端 に相手への気持ちが冷めてしまう現象のこと。言葉自体は以前から あったが、インフルエンサーの投稿をきっかけに TikTok で度々話題に 出るようになり、10 代女子の会話の中でも登場するワードとなった。
2位:トヨナガタクト、トヨナガタクト(32%)
<ヒト篇>3 位にランクインした TAKUTO (トヨナガタクト)がオーディ ション番組に出演した際に自己紹介で用いたフレーズ。本人のことは 知らなくても、TikTok や YouTube でこのフレーズは聞いたことがあ る、という 10 代女子もいるほど。
3位:かわちい(31%)
TikTok のファッションコーデ紹介動画で流行したフレーズ。動画は、 「今日は○○へ行くので...」というセリフから始まり、コーデを一通り紹 介した後に「かわちい」と囁くように言うのがお決まりの流れ。様々なイ ンフルエンサーが同様の動画を投稿しているが、特に小さな男の子が 一生懸命にコーデを紹介している動画が可愛いと、10 代女子から 人気になり、普段の会話や SNS でのやりとりでも頻繁に使われるよ
うになった。
※ トップ 10 をはじめ、ランキングの詳細はサイトで公開中!
https://teenslab.mynavi.jp/column/2023kamihankitrend/
<マイナビティーンズラボ「2023 年上半期 10 代女子が選ぶトレンドランキング」概要>
調査方法: 『マイナビティーンズ』メンバー134 名よりフリーアンサーで抽出したワードの中から、 JK 編集部が 4 つのジャンルごとに 30 項目をピックアップ。その中から『マイナビティーンズ』会員 と外部調査会社のパネルにアンケート調査を実施
回答数 : 13~19 歳の女性 696 名 【複数選択式】
調査期間: 2023年4月13日(木)~2023年5月8日(月)
『マイナビティーンズラボ』とは?
「マイナビティーンズラボ」は、ティーン向けプロモーション事例やティーンの最新トレンド、約 7400 人の JK メンバーで自主調査 したリサーチデータなど、ティーンのプロモーションをお考えの皆様に役立つ情報発信を行う 10 代マーケティングの総合情報サ イトです。(URL:https://teenslab.mynavi.jp/)
なお、10 代女子へのトレンド調査・ランキング発表は 2015 年から行っており、今年で 9 年目です。
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