「朝日新聞ポッドキャスト」ユーザーの約半数は15-29歳 「国内利用実態調査」公表
半数以上はビデオポッドキャストの視聴経験あり
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:角田克)は2025年2月26日、昨年12月に株式会社オトナル(代表取締役:八木太亮)と共同で実施したポッドキャストの利用実態調査の概要を、「PODCAST REPORT IN JAPAN 第5回ポッドキャスト国内利用実態調査」として公開しました。
また、朝日新聞社が配信するポッドキャスト番組「朝日新聞ポッドキャスト」に関する調査に絞ったレポート「朝日新聞ポッドキャストユーザーの特徴(第5回ポッドキャスト国内利用実態調査 連動調査)」もあわせて公開しています。その結果、「朝日新聞ポッドキャスト」ユーザーの約半数は15-29歳で、半数以上はビデオポッドキャストの視聴経験があることがわかりました。
■「PODCAST REPORT IN JAPAN 第5回ポッドキャスト国内利用実態調査」
https://www.asahi.com/ads/podcast-research05_1.pdf
■「朝日新聞ポッドキャストユーザーの特徴(第5回ポッドキャスト国内利用実態調査 連動調査)」
https://www.asahi.com/ads/podcast-research05_2.pdf
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ポッドキャスト国内利用実態調査について
インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は、世界的に普及するインターネットラジオメディアであり、代表的な音声配信手法の一つです。誰でも音声配信を行うことができ、手軽に音声コンテンツをスマートフォンやPCから聴くことのできる方法として、世界各国で利用されています。
朝日新聞社はオトナルと共同で、国内のポッドキャストの使用状況を把握し、ポッドキャストユーザーへの理解を深めることを目的に、2020年から「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査」を行っています。
今回はその第5回として、15歳から69歳の男女10,000人を対象に、2024年12月6日〜12月7日に調査を実施しました。このたび、利用率、利用シーン、利用方法、他のメディアとの比較などをまとめました。
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【オトナル・朝日新聞社調べ】とご明記ください。
▼調査結果のサマリー
○ポッドキャストユーザー全般について
・ポッドキャストの国内利用率は17.2%。15-19歳の3人に1人は月1回以上ポッドキャストを聴いている。
○朝日新聞ポッドキャストユーザーについて
・約半数は15-29歳のZ世代。約3分の2は15-39歳。
・約2割は企業の決裁権者。約4分の1は年収700万円以上。
・新しいサービスや流行への感度が高く、YouTubeやInstagram、ラジオのユーザーのスコアを大きく上回る。
・8割近くは普段選挙に「行く」または「行くことが多い」と回答。選挙参加への意識が高い。
・ポッドキャストユーザー全般より、長い番組を聴く習慣があり、倍速再生の活用にも積極的。
・半数以上はビデオポッドキャストの視聴経験がある。ポッドキャストユーザー全般を大きく上回る。
・約8割は聴いた商品や場所について一定頻度で検索したり、購入・訪問したりしている。
・ポッドキャストユーザー全般より、音声広告で伝えた商品・サービスに好意や関心を持っている。音声広告に対する信頼性が高く、煩わしいと感じる人が少ない。
・7割近くは聴いているポッドキャストが有料になっても聴く(条件付き含む)と回答した。
■朝日新聞ポッドキャストについて
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<会社概要>
【株式会社朝日新聞社】
代表取締役社長:角田 克
東京本社所在地:東京都中央区築地5-3-2
事業内容:新聞・デジタルメディアによるコンテンツ事業、展覧会などのイベント事業、不動産事業
URL: https://www.asahi.com/corporate/
【株式会社オトナル】
代表取締役:八木 太亮
所在地:東京都中央区入船3丁目7-7 ウィンド入船ビル5F
事業内容:デジタル音声広告の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、データ開発支援、音声コンテンツの広告制作、音声コンテンツ配信支援事業
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