【1/31 生命保険の日】コロナ禍の生命保険の実態とは?生命保険に関する意識調査生命保険未加入者「加入したいが金銭的余裕がない」が最多の34.2%
生命保険未加入者が生命保険に加入しない理由は「加入したいが金銭的余裕がないから」が最多の 34.2%、また、生命保険加入者を対象に今後見直し時に興味のある方法を聞いたところ「インターネットでの申し込み・通信販売」が最多の35.1%になるなど、コロナ禍の影響を感じられる結果になりました。
■調査サマリー
生命保険に加入したきっかけは、既婚者は結婚や住宅購入などのライフイベント、未婚者は「家族、親や友人の勧め」が最多
生命保険に加入しない理由は「加入したいが金銭的余裕がないから」が最多の34.2%
月額生命保険料「5,000円以上10,000円未満」が男女ともに最多
今後、生命保険の加入・乗り換え時に興味のある方法は、「インターネットでの申し込み・通信販売」が最多の35.1%
■調査概要
調査方法 | インターネットによる調査 |
調査対象 | 全国にお住まいの20代から60代以上の男女 |
調査期間 | 2020年11月20日~2020年11月27日 |
調査エリア | 全国 |
サンプル数 | 632名(生命保険加入者322名・生命保険未加入者310名) |
■【生命保険加入者】生命保険に加入したきっかけは?
既婚者は結婚や住宅購入などのライフイベント、未婚者は「家族、親や友人の勧め」の回答が最多
生命保険加入者322名に生命保険に加入したきっかけを聞いたところ、既婚者では「結婚」と回答した人が
82.4%、次に「住宅購入」が73.7%、「妊娠、出産」が71.9%とライフイベントがきっかけであることがわかりました。既婚者の多くが、人生の節目に生命保険に加入することがわかりました。
一方、未婚者では「家族、親や友人の勧め」が52.2%、次いで「(自分自身の)病気、ケガ」が44.4%となり、既婚者とは異なる傾向になりました。
■【生命保険未加入者】加入しない理由は「加入したいが金銭的余裕がないから」が、最多の34.2%
一方、生命保険未加入者310名に生命保険に加入しない理由を聞いたところ、「加入したいが金銭的余裕がないから」と回答した人が最多の34.2%となりました。多くの人が、生命保険に加入はしたいが、コロナの影響もあってか加入が難しいという現状が浮き彫りになりました。
■【生命保険加入者】月額生命保険料5,000円以上10,000円未満が男女ともに最多
生命保険加入者322名に、月額生命保険料の総額を尋ねたところ、男女ともに「5,000円以上10,000円未満」が最多、次いで男性は「10,000円以上15,000円未満」が19.0%、女性は「5,000円未満」が24.7%という結果になりました。この結果より、一家の大黒柱である男性の方が、女性よりも手厚い保障をかけている家庭が多いのが見て取れます。また、男女ともに月額保険料として15,000円未満の方が59.1%となり、大多数がこの費用内で保険料を支払っていることがわかりました。
■【生命保険加入者】今後、生命保険の加入・乗り換えの方法として「インターネットでの申し込み・通信販売」に興味がある人が最多の35.1%
生命保険加入者に、今後、生命保険の加入・乗り換えを検討の場合、どのような方法に興味がありますか?と聞いたところ「インターネットでの申し込み・通信販売」が、最多の35.1%でした。人との接触をなるべく避けたいというコロナ禍ならでは世相を反映した結果になりました。
■専門家からのワンポイントアドバイス |
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■会社概要
会社名:株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング 32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2020年10月末時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、スマートデバイス向けゲーム・ツールアプリを提供する「エンターテインメント事業」、自転車専門通販サイトを運営する「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/
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