アダストリアがメタバースファッションコンテストを初開催3/4(土)に結果発表&お披露目会をメタバース上で実施しました
メタバース有識者も参加し、Virtual Collection特設会場で映えある受賞者が決定!
■メタバースファッションコンテスト開催の背景
メタバースの世界では、私たちの日常と変わらない、様々な楽しみ方、コンテンツが展開されています。ドットエスティオリジナルアバターの販売開始以来、枡花 蒼、一色 晴が多くの方々に愛されるアバターとなり、個人のクリエイターが洋服を制作したり、SNS上でもユーザーが写真を投稿するなど、自由に楽しんでいただいています。そんなユーザーの発表の場と称賛の場を作りたいと考え、ファッションコンテストを初開催するに至りました。
今後もアダストリアは、メタバースでのファッションアイテムを拡充し、ユーザーやクリエイターと共に、メタバース内でファッションを楽しむ機会を創出していきます。
■ .st オリジナルアバター「枡花 蒼」「一色 晴」 洋服(スキン)&フォトコンテスト開催概要
枡花 蒼、一色 晴が着ることができるアバター用の洋服を、一般のクリエイターから募集する洋服部門「#KASOU」を開催します。また、メタバースでは写真を撮る文化が一般化しており、写真撮影を通して楽しむ機会を増やすため、フォト部門「#UTSUSU」も同時開催、応募は2部門をそれぞれ分けて募集いたしました。
・応募期間
12月15日(木)12:00~2023年2月15日(水)23:59まで
・洋服部門「#KASOU」について
別途配布する枡花 蒼、一色 晴の素体データを元にVRChatに対応した3Dモデルを制作ください。VRoidクリエイターの方は、ドットエスティから配布するVRoid Studioで制作されたサンプルアバターを使用し、枡花 蒼、一色 晴への着せ込みを前提としたアバターの洋服を制作ください。
・フォト部門「#UTSUSU」について
枡花 蒼、一色 晴またはその両アバターを使用して、メタバース世界、リアル世界に限らず写真を撮影ください。フォト部門はVRoidサンプルアバターでの参加は不可とさせていただきます。
・審査員/賞について
各部門に、メタバース系情報メディア「MoguLive」、「メタカル最前線」、「バーチャルライフマガジン」の4つのメディア(※)と、バーチャルショッピングモール「Carat(カラット)」(※)、3Dモデルのファッションショー「Virtual Collection」(※)にご協力いただき、コンテスト応募作品の審査と、各メディア、イベントの名を冠した優秀賞として「MoguLive賞」、「メタカル最前線賞」、「バーチャルライフマガジン賞」、「Carat賞」を授与いたします。
最優秀賞は、ご協力頂く4社のメディアと協力パートナーCaratとバーチャルコレクション、さらにドットエスティオリジナルアバターを制作した「ひゅうがなつ」、「にやみ」、「(仮)」、「明日葉わがみ」、「柚葉」、「シア」らクリエイター陣が参加して審査いたします。
各メディア、イベントの名を冠した優秀賞5名と、各部門の最優秀賞2名には、アダストリア公式ファッションサイト .stと店舗でお買い物できるドットエスティポイントを優秀賞は1万円分、最優秀賞には洋服部門5万円分、フォト部門は3万円分を贈呈いたします。さらに特別賞として、RAGEBLUE賞、HARE賞を設け、受賞された方には各ブランドがセレクトした最旬のコーディネイトを一式プレゼントいたします。
■受賞者の発表
・洋服部門「#KASOU」
ドットエスティ賞
クリエイター名:トクナガ / 作品名:Alchemia
Carat賞
クリエイター名:くろのわ / 作品名:ちょいスポハイネック
メタカル最前線賞
クリエイター名:Glitch / 作品名:春歩き
HARE賞
クリエイター名:いゆい / 作品名:はるのおでかけ
RAGEBLUE賞
クリエイター名:itti- / 作品名:フードとデニム
・フォト部門「#UTSUSU」
ドットエスティ賞
クリエイター名:Harulala / 作品名:Wave
MoguLive賞
クリエイター名:しおまる / 作品名:春を運ぶ
バーチャルライフマガジン賞
クリエイター名:Nomochi / 作品名:あお
ドットエスティスタッフ賞
クリエイター名:くんひろ / 作品名:デート帰りの夕方
■メタバースファッションコンテストの受賞作品とイベント動画
特設サイト:https://www.dot-st.com/cp/meta_con_vol1
結果発表、お披露目イベント:https://www.youtube.com/watch?v=XZnXSUmygcM
■アダストリアの今後のメタバース展開について
2022年7月からメタバースプロジェクトが立ち上り、2022年は自社ブランドのメタバース化によるノウハウの蓄積を行いました。2023年はアダストリアブランドのメタバースアイテムを拡充し、ユーザーやクリエイターと共に、メタバース内でファッションを楽しむ機会を作っていきます。さらに、展開するメタバースプラットフォームを広げ、企業とのアライアンスにより、メタバース全体でのファションの経済圏を拡大していきます。
■Virtual Collection(バーチャルコレクション)について
通称「バチャコレ」はバーチャル世界で開催される3Dモデルのファッションショー。モデルの動きから演出、すべてリアルタイムで行われています。日本各地で暮らす有志のメンバーが企画、リハーサル、本番まですべてリモートで開催する、新しい形のファッションショーです。
<Virtual Collection公式サイト> https://virtualcolle.wixsite.com/info
■Caratについて
Caratは「バーチャルでリアルなファッションを」をテーマとしたバーチャルショッピングモールイベントです。Caratに出店するブランドはリアルファッションに近い衣装を主に制作しており、現実に近いショッピングモール型のイベントになっています。VRSNSで活躍するブランドオーナー様の店舗が集結したショッピングモールで、オーナー様とおしゃべりできたり、ショッピングを楽しめます。
<URL> https://caratshoppingmall.wixsite.com/carat-vmall
■MoguLiveについて
VRヘッドセットのレビューや、おすすめのVRゲーム紹介、メタバースの楽しみ方解説、VTuberへのインタビューなど、バーチャルに関連した様々な注目トピックを掲載。バーチャルを思い切り楽しむための情報をお届けするエンタメニュースメディアです。
<URL> https://www.moguravr.com/live
■メタカル最前線について
ソーシャルメタバースの"いま"と"可能性"を届けるメディア「メタカル最前線」。
アバターファッション、ワールド、VRパフォーマンス、イベントなどメタバースカルチャーの最新ニュースや、特集記事を掲載。メタバースに広がる様々な文化の魅力を、“メタバースネイティブ”の視点から発信します。
<URL> https://metacul-frontier.com/
■バーチャルライフマガジンについて
バーチャルライフマガジンはVR・メタバースのカルチャーを中心に取り扱うウェブメディアです。
VR・AR・MRを軸にバーチャルの楽しさを発信しています。
<URL> https://vr-lifemagazine.com/
■RAGEBLUEについて
アメリカンカジュアルとヨーロピアンテイストを融合させ、 素材とディテールにこだわり、 その時々のトレンド要素を取り入れたデイリースタンダードスタイルを提案しているカジュアルブランドです。2018年からはウィメンズアイテムの展開も開始。全国に48店舗(2022月6月末時点)を展開し、18歳~25歳の男女をターゲットにしています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/rageblue/b
■HAREについて
日常を華やかに晴れやかに。
精彩でクールなモノトーンをベースに、日常における衣を雅やかにアップデートする 。
カルチャーやアートが融和した新感覚をシャープに表現するモードブランド 。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/hare/
■ドットエスティについて
「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など30以上のブランドが集まるアダストリアグループの公式WEBストア。
=全国約1,200店舗のブランド店舗と、WEBストア共通で使える!貯まる!ドットエスティポイント
=4,000名を超えるスタッフが毎日更新する最新コーデが集まるスタッフボード
=お買い物の参考になる、豊富でリアルなお客さまの商品レビュー
年齢も性別も飛び越えて、幅広いブランドで自由なファッションが楽しめる「楽しいほうのファッションストア」です。
2021年にWEBストアとお店のメリットを融合したOMO型店舗「ドットエスティストア」をオープン。現在、関東、関西、東北に5店舗展開中。(2022年9月末時点)
<URL>https://www.dot-st.com/
<iOS版アプリ>
https//apps.apple.com/jp/app/collect-point/id404786725
<Android版アプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.point.android.dailystyling&hl=ja
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- レディースファッションアート・カルチャー
- ダウンロード