プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 宝島社
会社概要

【日本のファッション雑誌 ランキング発表】宝島社がファッション誌シェア13年連続No.1!

『sweet』『otona MUSE』が前期比伸長率アップ!『MonoMax』 12年連続モノ雑誌No.1

株式会社 宝島社

 一般社団法人日本ABC協会より、2022年下半期(7~12月)の雑誌販売部数が2023年5月19日(金)に発表されました。同協会に参加する男性・女性ファッション雑誌の販売部数(※1)において、株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、ファッション誌の市場占有率が27%となり、13年連続でトップシェアとなりました(※2)。前期比(2022年上半期、1~6月)では雑誌『sweet(スウィート)』

(月間平均販売部数66,394部)の伸長率が113%、『otona MUSE(オトナミューズ)』(58,249部)の伸長率が115%となり部数を伸ばしています。

 

 また、モノ雑誌『MonoMax(モノマックス)』(67,514部)はモノ・トレンド情報誌カテゴリで1位となり、好調を維持。12年連続モノ雑誌1位となりました。

 

 宝島社は、2010年以降に『リンネル』『GLOW』『otona MUSE(オトナミューズ)』『大人のおしゃれ手帖』『& ROSY(アンド ロージー)』『MonoMaster(モノマスター)』『素敵なあの人』の7誌を創刊。今後も雑誌出版のリーディングカンパニーとして、業界を盛り上げていくことに尽力してまいります。

 

※1 自社ECサイト販売分も含む

※2 日本ABC協会 雑誌発行社レポート2022年下半期(7~12月)より

 

13年連続ファッション誌トップシェア

データは、日本ABC協会 雑誌発行社レポート2022年下半期(7~12月)より。
日本ABC協会が発表する部数は、発行部数ではなく実際に売れた実売部数です。
 

 

 

​『sweet』前期比伸長率113%


『otona MUSE』前期比伸長率115%


『MonoMax』
モノ・トレンド情報誌 
カテゴリ1位
12年連続 モノ雑誌 No.1

 





 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://tkj.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 宝島社

511フォロワー

RSS
URL
http://tkj.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町25番地
電話番号
-
代表者名
蓮見 清一
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード