Amazon、47都道府県すべてに「Amazonロッカー」の設置を完了
4月22日(月)から5月19日(日)まで全国での設置を祝してAmazonロッカー命名キャンペーンを実施お笑い芸人の みやぞんさんが13県で新たにロッカーの名前を選定
Amazon(所在地:東京都目黒区)は4月22日(月)、 Amazonで注文した商品を、お出かけ先や近所で都合の良い場所・時間に受け取ることができる 「Amazonロッカー」を、全都道府県へ導入完了したことを発表しました。現在、全国に約4,000台あるAmazonロッカーは、自宅で受け取ることができない時や、旅先で急に必要になったもの、渡す日までは家族に内緒にしておきたいプレゼントなど、自宅以外の場所でAmazonの商品を受け取りたい時にさまざまな用途でご利用いただけます。また、Amazonロッカーが近くになくても、コンビニエンスストアの店頭カウンターもご利用いただけます。Amazonロッカーを利用することで、再配達が減り、ドライバーの負担も軽減され、二酸化炭素排出量の削減にも貢献します。
最新のAmazonロッカーは完全非接触型となり、バーコードリーダーやタッチスクリーンの代わりに、Bluetoothを使ってロッカー内のスロットを開けられます。また、多くのAmazonロッカーには名前がついており、地域の方に親しみを持っていただけるよう、その地域にゆかりのある言葉や食べ物、動植物の名前から、名付けられています。
今回、全国最後の導入となった島根県では、県内第1号のAmazonロッカーが松江市のココカラファイン田和山店に設置され、出雲弁で「ありがとう」を意味する「だんだん」という名前がつけられました。これまで多くのお客様やドライバーの皆様に支えられてサービスを拡大することができたことへの感謝の気持ちが込められています。
アマゾンジャパン合同会社 アマゾンロジスティクス 代表 アヴァニシュ ナライン シングは次のように述べています。
「このたび、日本全国へAmazonロッカーを導入できたことを大変嬉しく思います。Amazonは、これまで多様な配送方法や商品のお受け取り方法をお客様へ提供することで、利便性を向上させてまいりました。Amazon ロッカーの設置拡大は、より便利に商品をお受け取りいただけるだけでなく、再配達によるドライバーの負担を軽減します。Amazonはこれからもより多くのお客様に、簡単かつ便利で信頼性の高い商品の受け取り方法を提供していきます。」
日本全国へのAmazonロッカー導入を記念し、4月22日(月)から5月19日(日)の期間中、「祝・47都道府県コンプリート『Amazonロッカー命名キャンペーン2024』」を実施します。応募方法の詳細は、以下の概要とキャンペーンページ(https://www.amazon.co.jp/b?node=24475437051)をご覧ください。
<概要>
■ キャンペーン名:祝・47都道府県コンプリート「Amazonロッカー命名キャンペーン2024」
■ 募集内容:Amazonロッカーの全都道府県導入完了を記念し、今まで名前のないAmazonロッカーのみ設置されていた地域で名前を募集します。対象地域は、富山県、石川県、福井県、鳥取県、岡山県、徳島県、香川県、愛媛県、佐賀県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の13県です。
■ 募集期間:4月22日(月)0時0分から5月19日(日) 23時59分
■ キャンペーンページ:https://www.amazon.co.jp/b?node=24475437051
■ 応募方法:上記キャンペーンページより「応募する」ボタンをクリック、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
■ 参加条件:Amazon.co.jpのアカウントをお持ちのすべてのお客様
■ 選定方法:独創的で、親しみやすく、かつ地域に密着した名前を審査基準とし、お笑い芸人のみやぞんさんが1県1案、計13案を選定。
■ 発表方法:募集期間終了後、1カ月を目処にキャンペーンページにて順次公表する予定です。
<審査委員みやぞんさんのコメント>
Amazonロッカーには様々な楽しい名前がつけられており、今回のキャンペーンでも、ぜひ皆様の独創的でユニークなアイデアを我々にぶつけて頂けましたらと思います。これを機にAmazonロッカーを親しみやすく感じて頂けましたら幸いです。採用されたら本当にその名前が印字されますので、「このロッカー名は私が考えたんだ」と自慢できると思います。「どんな時も明るく楽しくやるぞ!やるぞ!やるぞーっ!」
Amazonは、Amazonロッカーでの商品の受け取りや、コンビニエンスストアなどの店頭カウンターでの商品の受け取りを選択されるお客様の利便性を高めるためにAmazon自宅外受け取りサービスを提供しています。Amazon自宅外受け取りは、お客様が簡単にこれらの受け取りスポットを見つけられるように設計されています。追加料金なしで商品を安全に受け取ることができる利便性を提供し、お急ぎ便または通常配送に対応しています。詳しくは、https://www.amazon.co.jp/pickup をご覧ください。
「好きな時にAmazonの商品を受け取れるAmazonロッカーの使い方について」はこちらをご覧ください。https://www.aboutamazon.jp/news/guide/how-to-use-amazon-locker-to-receive-amazon-products-whenever-you-want
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAbout Amazon ( http://www.aboutamazon.jp )から。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像