ビデオ用コンテンツ管理システムの市場規模、2026年に68億米ドル到達予想

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「ビデオコンテンツ管理システムの世界市場・COVID-19の影響 (~2026年):コンポーネント・用途 (教育&学習・エンタープライズコミュニケーション・採用&研修・バーチャルイベント)・展開区分・産業・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を11月30日より開始いたしました。

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ビデオ用コンテンツ管理システムの市場規模は、2021年の35億米ドルからCAGR14.0%で成長し、2026年には68億米ドルに達すると予想されています。市場の成長を促進する主な要因は、オンラインビデオコンテンツの需要の高まり、企業によるクラウドベースのサービスの採用、インターネットユーザーの増加、ビデオ録画機器およびデバイスの需要の高まりが挙げられます。

ビデオ用コンテンツ管理システム市場は、多数のグローバルプレイヤーが存在することで成長しています。クラウドサービスの導入やインターネットの普及により、BFSI、IT・通信、ヘルスケア・ライフサイエンス、教育、メディア・エンターテインメント、小売・eコマースなど、さまざまな業種の企業や中小企業の間でビデオ用コンテンツ管理システムの導入が進んでいます。APAC(アジア太平洋)やMEA(中東・アフリカ)の発展途上国では、ベンダーが市場に参入する機会が増えることが予想されます。COVID-19の影響を受けた最近の経済減速は、代替ビジネスシステムの必要性を強調しており、消費者の需要はオンラインチャネルにシフトすると予測されます。いったんオンラインで買い物をする習慣がつくと、それが日常となり、企業はオンラインでの存在感を高める必要に迫られ、顧客の行動が不可逆的に変化する可能性があります。パンデミックの影響を最も受けたのは、学生や従業員へのコンテンツの発行・配信を行っている教育業界です。様々な業種の企業が、大容量のビデオファイルを柔軟に管理できること、企業のコミュニケーションが強化されること、プロモーションやマーケティングの機会が得られること、ライブ視聴者にアピールできることなどから、ビデオ用コンテンツ管理システムを導入しています。



推進要因オンラインビデオコンテンツの需要拡大

業界の専門家によると、2020年のビデオコンテンツの視聴者数は250%、ライブストリームイベントの視聴者数は300%増加すると言われています。COVID-19によるロックダウンの影響で、多くの組織が在宅勤務制度を採用しており、リモートで仕事をしています。従業員同士のコラボレーションやコミュニケーションを強化するために、企業はビデオ会議やビデオ通話によるウェブベースのコミュニケーションなど、ビデオベースのコミュニケーションソリューションを選択しています。パンデミックが始まると、ビデオコンテンツの消費量が急速に増加していることがわかりました。例えば、GWIリサーチよると、2020年3月、アメリカとイギリスの人々のコンテンツ消費量は22%増加しました。また、世界のSVoDコンテンツの消費量は20%増加しました。2020年末までに、VoDの有料会員数は世界で4700万人増加しました。



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