「Amazonファーマシー」の提供を開始
オンライン服薬指導から処方薬の配送まで Amazonショッピングアプリ上のお客様のアカウントで利用が可能
Amazonは、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できるサービス「Amazonファーマシー」を、2024年7月23日(火)より日本で開始いたします。「Amazonファーマシー」を通じてお客様はAmazonショッピングアプリ上のご自身のアカウントから、「Amazonファーマシー」に登録されている薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けていただいたのちに、処方薬をご自宅などご指定の住所に配送、または薬局の店舗で受け取ることができます。※1※2
「Amazonファーマシー」では以下の薬局各社の対象店舗約2,500店で服薬指導を受けていただくことが可能です(2024年7月23日時点):
株式会社アインホールディングス、ウエルシアホールディングス株式会社、クオールホールディングス株式会社、株式会社新生堂薬局、中部薬品株式会社、株式会社トモズ、株式会社ファーマみらい、薬樹株式会社、株式会社ユニスマイル (50音順)
お客様は、本サービスを電子処方せん※3に対応している医療機関で診療を受けることでご利用いただけます。また、本サービスは、株式会社メドレーが提供する患者向け総合医療アプリ「CLINICS(クリニクス)」とも連携しており、クラウド診療システム「CLINICS」を導入している医療機関でオンライン診療を受けることでご利用することもお選びいただけます。
「Amazonファーマシー」は、慢性疾患などで定期的に処方薬を必要とされているお客様や、移動や待ち時間の手間を減らしたいお子様をお持ちの親御様などが、お客様ご自身のAmazonアカウントを利用して、ご希望の日時にプライバシーを気にされることなく薬剤師によるお薬の説明をオンラインで受けていただけます。そして、いつものお薬をAmazonを通じて決済いただき、ご希望の場所で受け取っていただける、利便性の高いサービスです。
アマゾンジャパン合同会社 消費財事業本部 統括事業本部長 バイスプレジデント前田宏は、次のように述べています。
『このたび、「Amazonファーマシー」の提供を開始できたことを大変嬉しく思います。Amazonは、「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」をミッションとして掲げ、常にお客様を起点に考え、お客様のニーズに応える様々なサービスを提供してまいりました。そしてこの度、サービスの提供を開始する「Amazonファーマシー」では、利便性やアクセスのしやすさを高めていくことで、オンラインでの服薬指導及び処方薬の配送までご利用いただけるサービスの普及を目指してまいります。Amazon は、「Amazon ファーマシー」を通じて、薬局・薬剤師の皆様と共に医療DXの推進に貢献し、 お客様一人ひとりのヘルスケアのニーズに合ったサービスの提供を目指してまいります。』
※1: 「Amazonファーマシー」はAmazonショッピングアプリでのみ、ご利用が可能です。モバイルブラウザ、デスクトップブラウザ、プライム・ビデオアプリやKindleのAmazonショッピングアプリなど他のAmazonに関連するアプリではご利用いただけません。
※2: サービス提供は段階的に開始となるため、ご利用可能となるタイミングがお客さまによって異なる場合があります。
※3: 電子処方せんとは、これまで紙で発行していた処方せんを電子化したものです。電子処方せんについての詳細は厚生労働省のウェブサイト(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/denshishohousen_kokumin.html)をご覧ください。
■「Amazonファーマシー」の内容・利用方法
お客様はAmazonショッピングアプリ上のご自身のAmazonアカウントを通じ、「Amazonファーマシー」に登録されている薬局からオンラインでの服薬指導を受けて処方薬を受け取ることができます。ご利用にあたっては、医療機関にて診療を受けて電子処方せんの交付を受けていただくか、「CLINICS」で受診できる医療機関でオンライン診療を受けて処方せんデータを取り込んでいただく必要があります※4。処方薬は、薬剤師によるビデオ通話を介したお薬の説明を受けたのち、処方薬をご自宅などご指定の住所※5に配送※6※7するか、薬局の店舗で受け取ることができます。
Amazonショッピングアプリから「Amazonファーマシー」へのアクセス方法は以下のとおりです:
①Amazonショッピングアプリ上部の検索窓に「ファーマシー」と入力し、検索結果上部に表示される「Amazonファーマシー」のバナーをクリックいただくと、トップページに遷移します。
②Amazonショッピングアプリ下部にあるナビゲーションの一番右、ハンバーガータブ(三本線)をクリック、「カテゴリー別にショッピング」の中から「ドラッグストア&パーソナルケア」を選択、「ファーマシー(処方薬)」を選択いただくとトップページに遷移します。
「Amazonファーマシー」のご利用方法は以下のとおりです:
【電子処方せん対応の医療機関で診療を受ける場合】
1) 医療機関での受付の際に電子処方せんを利用したい旨をお伝えください。
2) 受診後、電子処方せんの「処方内容(控え)」の用紙、または「引換番号」を受け取ります。
3) Amazonショッピングアプリから「Amazonファーマシー」のトップページを開きます。
4) 「処方内容(控え)」、または「引換番号」の写真を撮り、お客様の「Amazonファーマシー」プロフィールにアップロードします。
5) 薬局を選択し、オンライン服薬指導を予約します。
6) 予約した日時になったら、ビデオ通話でオンライン服薬指導を受けます。終了後、注文内容を確認できます。
7) 配送の場合は指定の住所で処方薬を受け取ります。店舗受け取りの場合は薬局店舗にて受け取ります。
ご利用方法の詳細はこちら(https://www.amazon.co.jp/rx-pharmacy/help)をご確認ください。
また、「Amazonファーマシー」は、株式会社メドレーが提供する患者向け総合医療アプリ「CLINICS」とも連携しており、「Amazonファーマシー」から「CLINICS」が提供するオンライン診療サービスをご利用いただくことで、処方せんを取得することもできます。オンライン診療が必要なお客様は、「Amazonファーマシー」から「CLINICS」にアクセスし、オンライン診療を受診。その後、「Amazonファーマシー」に戻り、薬剤師によるオンライン服薬指導を受けた後、配送が可能となるため、診療から処方薬の配送まで全てオンラインで完結することができます。
【「CLINICS」※8を使用してオンライン診療を受ける場合】
1) (Amazonファーマシー上で)電子処方せんトップ画面で、「CLINICS」の横にある「開く」をタップします。
2) (Amazonファーマシー上で)「CLINICS」を「開く」をタップします。
3) (ブラウザ上で)ページの案内に沿って「CLINICS」にログインまたはアカウント登録をします。
4) (CLINICS上で)医療機関を選択し、オンライン診療を予約して、受診します。
5) (CLINICS上で)発行された処方せんを選択します。
6) 「Amazonファーマシー」に戻ると、(Amazonファーマシー上で)自動的に処方せんのデータが取り込まれます。
7) (Amazonファーマシー上で)薬局を選択し、オンライン服薬指導を予約します。
8) (Amazonファーマシー上で)予約した日時になったら、ビデオ通話でオンライン服薬指導を受け、注文内容を確認します。
9) 配送の場合は指定の住所で処方薬を受け取ります。店舗受け取りの場合は薬局店舗にて受け取ります。
※4: 「Amazonファーマシー」は電子処方せん、または「CLINICS」のオンライン診療で発行された処方せんのみ利用可能です。紙の処方せんをご自身でアップロードしてご利用いただくことはできません。
※5: 「Amazonファーマシー」は日本国内に在住するお客様のみご利用いただけます。日本国外への配送は行いません。
※6: 「Amazonファーマシー」では置き配による配送の指定はできません。
※7: 配送については、品質の保持(温度管理を含む)に特別の注意を要する薬剤や、早急に授与する必要のある薬剤、麻薬・向精神薬や覚醒剤原料、放射性医薬品、毒薬・劇薬等流通上厳格な管理を要する薬剤等については、薬局・薬剤師が対象薬局店舗での受け取りを判断する場合がございます。
※8: 「CLINICS」のご利用について、詳細はこちら(http://www.amazon.co.jp/rx-pharmacy/medley) をご覧ください。
■「Amazonファーマシー」で利用できる薬局
主な薬局はアイン薬局、ウエルシア薬局、共創未来、クオール薬局、新生堂薬局、薬局トモズ、V・ドラッグ、薬樹薬局、ユニスマイル薬局 等(50音順)※9※10
※9: 各薬局の本サービス対象店舗は、「Amazonファーマシー」内の「薬局の検索を始める」からご確認いただけます。
※10: 2024年7月23日現在の情報です。
■最大で300ポイントがプレゼントされる「Amazonファーマシー」サービス開始記念のキャンペーン
この度の「Amazonファーマシー」サービス開始を記念し、お客様が「Amazonファーマシー」に新規で成人のプロフィールを登録いただくと、キャンペーンエントリー不要で1アカウントにつき100ポイントをプレゼントする、全てのお客様を対象にした「Amazonファーマシー 成人プロフィール 新規登録キャンペーン」が開催中です。キャンペーン詳細はこちら(https://www.amazon.co.jp/rx-pharmacy/pointcampaign/pr/01)をご覧ください。
また、産前産後に必要な子育て用品をお得にまとめてお買い求めいただけるサービス「Amazon らくらくベビー」(http://www.amazon.co.jp/raku-baby)の登録者様限定で、「らくらくベビー登録者限定・Amazonファーマシー 子どもプロフィール 新規登録キャンペーン」 も同時開催しています。キャンペーンページにてエントリーの上、「Amazonファーマシー」にて新規で子どもプロフィールをご登録いただくと、1アカウントにつき200ポイントをプレゼントします。キャンペーン詳細はこちら(https://www.amazon.co.jp/rx-pharmacy/pointcampaign/pr/02)をご覧ください。
キャンペーン開催期間:2024年7月23日(火)13:30~2024年12月31日(火)23:59まで
※本キャンペーンを通して付与されるポイントはすべて期間限定ポイントとなります。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(https://amazon-press.jp)およびAbout Amazon(https://www.aboutamazon.jp)から。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像