【トマム】客室から露天風呂まですべてが氷!静寂な空間で宿泊体験ができる「氷のホテル」オープン
〜マイナス30度にも達する極寒の地、トマムだからこそ実現する「継ぎ目のない一枚氷」の神秘と技術〜

北海道の大地を感じるネイチャーワンダーリゾート「星野リゾート トマム」は、2026年1月20日から2月20日まで、客室から露天風呂まですべてが氷でできた静寂な空間で宿泊体験ができる「氷のホテル」をオープンします。これは冬の最も冷え込む期間に合わせて現れる、期間限定のホテルです。ドームの天井や壁、家具などすべてが継ぎ目のない一枚氷で造られている静寂に包まれた幻想的な空間で、宿泊体験ができます。氷に囲まれた氷の露天風呂で温泉を堪能するのもおすすめです。厳しい寒さが造り上げる、ここでしか体験できない特別な夜を過ごせます。
「氷のホテル」とは

当リゾートが位置する占冠村(しむかっぷむら)は、1月から2月にかけて最低気温がマイナス30度に達するほど冷え込む地域です。氷のホテルは、この厳しい寒さを活かした体験を提供する氷の街「アイスヴィレッジ」の最も冷え込む期間に合わせて現れる、期間限定のホテルです。2008年から宿泊体験の提供を開始し、今冬で18年目を迎えます。敷地内には白樺に囲まれた「氷の露天風呂」も併設。1日1組限定で宿泊体験が可能です。宿泊をしない方も見学ができます。
トマムだからこそ実現する「継ぎ目のない一枚氷」の神秘と技術
氷のホテルは、温暖化が進む北海道の中でも極寒の内陸に位置するトマムが、長年の知見と技術によって実現した「継ぎ目のない一枚氷」で造られています。氷のブロックを積み重ねるイグルー(*)や雪のかまくらは、ある程度の寒さがあれば作ることが可能ですが、この特殊な「アイスドーム」は、マイナス10度以下の日を数日間安定して確保する必要があります。建設には、マイナス10度から20度ほどの低い気温で、晴れて雪が降っていない夜という厳しい条件下でしか作業ができません。最初にバルーンを設置し、極寒の夜間に3日から5日かけて、水と雪を凍らせ固めます。夜はマイナス30度にも達するトマムの特徴的な気候が透明できめ細かな氷を造り上げます。さらに、バルーンには緻密に計算され編まれたロープをかけて押さえつけることで、その部分の氷が厚くなり、柱となって建造物としての強度を実現。最後にバルーンを抜いて、直径約8.5メートル、高さ約3.5メートルのドーム型ホテルが完成します 。光を反射させる氷は、アイスブルーと呼ばれ、極寒のトマムでしか作ることができない美しさを持っています。
*雪をブロック状に切り出して積み上げ、ドーム型に作った住居やシェルターのこと
氷のホテルの特徴
1 すべてが氷でできた幻想的な客室

天井や壁、ベッドなどの家具まで全て氷で造られた客室は、静寂に包まれています。一枚氷で造られているため熱が逃げにくく、室内気温は平均してマイナス5度から7度ほどに保たれることが多いです。氷点下30度まで対応可能なシュラフ(寝袋)とルームウェアを用意しているため 、氷のベッドの上でも朝まで暖かく快適に休めます。また、ワインやノンアルコールドリンク、おつまみを楽しめる氷のミニバーを用意しており 、幻想的な空間で滞在中いつでもお酒やおつまみを堪能できます 。
2 星空のもとで温泉を堪能する「氷の露天風呂」

氷に囲まれた氷の露天風呂では、占冠村の「湯の沢温泉」からくみ上げた温泉を堪能できます。温泉のお湯は、身体をじんわりと芯から温めるナトリウム塩化物冷鉱泉です。湯船の周りは氷でできており、湯船で温まりながら氷のきらめきに包まれる幻想的な景色を楽しめます。また、晴れた日には上空に星空が広がります。
「氷のホテル」概要
期間 :2026年1月20日~2月20日(予定)
時間 :チェックイン21:40~/チェックアウト翌8:00
料金 :1泊1名あたり28,000円(税・サービス料込み)
含まれるもの :氷のホテル宿泊体験1日、氷の露天風呂、氷のミニバー、シュラフ、ルームウエア
対象 :トマム ザ・タワー、リゾナーレトマムに宿泊の方で7歳以上
定員 :1日1組(最少催行人数1名、最大2名まで)
予約受付開始日:2025年9月18日
予約 :公式サイトにて7日前まで受付(https://www.snowtomamu.jp)
備考 :提供内容が一部変更になる場合があります。
天候状況により、営業時間が変更になる場合があります。
見学は、17:00~21:30の間で無料。氷のホテルの営業期間に準ずる。
<参考情報>
冬にだけ現れる氷と雪が織りなす街「アイスヴィレッジ」

毎年、冬の夜にだけ現れるアイスヴィレッジは、トマムの冬の風物詩。3.2ヘクタールの敷地に「氷
のBar」や「氷のレストラン」など、氷や雪でできた11棟のドームが立ち並ぶ氷の街です。「アイスヴィレッジ」は、1998年の冬に誕生して以来、寒さを楽しむ体験を提案し続けています。アイスヴィレッジの象徴である「氷の教会」は、今冬で20周年を迎えます。
星野リゾート トマム

北海道のほぼ中心に位置する滞在型リゾートです。「トマム ザ・タワー」「リゾナーレトマム」の2つ
のホテルを中心に、四季を通して北海道を体感できるアクティビティが楽しめます。リゾナーレトマム
は、全室広さ100㎡を超えるスイートルームには展望ジェットバスとプライベートサウナを完備し、ゆったりと豊かな時間を過ごせます。コンセプトは「北海道の大地を感じるグレイスフルステイ」。緑あ
ふれる時期には、雲海テラスやファームエリア、冬には全29コースを誇るスキー場や幻想的な氷の街
「アイスヴィレッジ」などがあり、四季を通じて楽しみが尽きないリゾートです。
所在地 :079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム
電話 :0167-58-1111(代表電話)
客室数 :735室(トマム ザ・タワー535室、リゾナーレトマム200室)
チェックイン:15:00~/チェックアウト:〜11:00
料金 :トマム ザ・タワー1泊12,200円〜、リゾナーレトマム1泊25,400円~
(いずれも2名1室利用時1名あたり、税サービス料込、朝食付)
アクセス :新千歳空港から車で約100分、JRで約90分
(乗り換えありトマム駅より無料送迎バスあり予約不要)
URL :https://www.snowtomamu.jp
「リゾナーレ」とは
「リゾナーレ」は、星野リゾートが国内外に展開するリゾートホテルブランドです。
コンセプトは、夢中になって楽しみ尽くす「PLAY HARD」。土地の特性を活かした空間デザインや多彩なアクティビティ、地域・季節ならではの体験を通して、訪れる方々に想像を超える滞在と心に残る旅を提供します。現在は、2025年12月開業の「リゾナーレ下関」を含め、国内外で8施設を展開。さらに2027年には、「リゾナーレ福井」の開業を予定しています。
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/brands/risonare/
公式Instagram:@hoshinoresorts.risonare

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
