プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社パルコ
会社概要

【PARCO/大丸松坂屋百貨店出店エリア・静岡】静岡県内の名所でリアル&バーチャルLIVE実現を目指し「VTuber3D化応援プロジェクト」BOOSTERにて2月23日(水祝)“富士山の日”スタート!

地域活性系VTuber「木乃華サクヤ」将来の夢は静岡県の観光大使!?                 BOOSTER URL:https://camp-fire.jp/projects/view/554836

株式会社パルコ

株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、以下パルコ)が運営する購入型クラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」は、静岡県の魅力を発信する地域活性系VTuber「木乃華(このはな)サクヤ」(管理:静岡新聞社・静岡放送、ユニバースプロダクション)の3D化を実現するクラウドファンディングプロジェクトを「富士山の日」である2022年2月23日(水祝)に開始します。VTuber「木乃華サクヤ」の3D化実現により、静岡県内の名所でリアル&バーチャルLIVEの実現、そこから将来の静岡県観光大使を目指す彼女を応援します。



■「VTuber3D化応援プロジェクト」実施背景
地域活性系VTuber「木乃華サクヤ」は、静岡新聞社・静岡放送公認として、静岡県内の魅力発信をテーマに、YouTubeでの発信や静岡県内企業とのコラボレーション商品開発・販売等を行っております。
現在YouTubeでの発信は「Live2D(※1)」で行っており、平面的な動画作りに終始しております。自身を正面から映し出す映像のみになり、せっかくいい素材を撮っても、自分をワイプみたいにした動画しか作成できないこともあり、動画をお蔵入りにすることもございます。

そこで今回、3Dで配信できる環境を整えることをクラウドファンディングを通じて実現したいと考えております。3D化(※2)を実現することで、静岡県内の名所でリアル&バーチャルLIVEも可能となります。
また、クラウドファンディングを実施することで、「木乃華サクヤ」を知らない方に認知していただき、自身の夢である「398万人(サクヤにちなみ)友達を作りたい」「国民全員県民化計画(国民の皆様が自身を知って静岡に興味を持ってくださるということ)」も期待します。

※1 正面を向いた映像方式。ある程度左右に顔を動かすことはできるが、横や斜め、後ろ姿を映すことができないので平面的になってしまう。
※2 360°立体的に映像を映し出せる方式。立体的に動くというのが最大の特徴で、動作、表情、仕草を人間に近い動きにすることが可能。 

■クラウドファンディング概要
●プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/554836
●募集期間:2022年2月23日(水祝)0時00分~5月13日(金)23時59分
●目標金額:398,221円
「サクヤ(398)、2礼2拍手1礼」に掛け、目標金額達成に向けた想いを込めております。

《クラウドファンディング限定のリターン一例》
●2022年6月にYouTubeにて配信予定のお披露目動画の終わりのクレジットにてお名前記載
●木乃華サクヤ3Dモデルの壁紙(PNGデータ)
●複製サイン入りブロマイド necǒmi先生(※3)Ver.と100トン先生(※4)Ver.
●木乃華サクヤとの通話できる権利
●オリジナルグッズ(マグカップ、クリアファイル、アクリルキーホルダー、等)

※3 木乃華サクヤのデザインを担当。https://necomiinfo.tumblr.com/
※4 メンバーシップ等でイラストを担当。https://twitter.com/100ton250

■「木乃華サクヤ」とは
木乃華サクヤは、「自分を通じて大好きな『静岡県』の魅力を伝え『行ってみたい!』と思ってもらうこと」を目的に、2021年6月にデビュー。
静岡新聞社・静岡放送の朝のラジオ番組『IPPO(いっぽ)』から企画・誕生し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初の公認VTuberとして活動。 

●「木乃華サクヤ」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSWkUurjlKM39CnS1hnfE_Q
●「木乃華サクヤ」公式Twitter
https://twitter.com/konohanyasakuya

キャラクターデザイン・イラストは大人気イラストレーターnecömi先生!
選名/祈祷は全国の浅間神社約1,300社の総本宮である富士山本宮浅間大社!(静岡県富士宮市)

●necömi先生公式サイト
https://necomiinfo.tumblr.com/
●necömi先生公式Twitter 
https://twitter.com/necomi_info

■静岡新聞社・静岡放送との共同企画「しずおかMIRUIプロジェクト」がサポートします!
“静岡県内事業者の新たな挑戦・困りごと解決の応援”を目的とし、2020年1月に発足したクラウドファンディング企画です。静岡の方言で「みるい(MIRUI)=若い・未熟」を「未来(MIRAI)」に繋ぐという思いを込めて、これまでに26プロジェクトをサポート、目標金額達成プロジェクト数は9割を超え、静岡県の地域活性化へ貢献しております。
最大の特徴は、クラウドファンディング(BOOSTER)と店舗(松坂屋静岡店/静岡PARCO)、メディア(静岡新聞社・静岡放送)の力を掛け合わせ、クラウドファンディングプロジェクトのPRを立体的に行っております。

●「しずおかMIRUIプロジェクト」メンバー
静岡放送社・静岡放送、松坂屋静岡店、静岡PARCO、クラウドファンディングBOOSTER
●「しずおかMIRUIプロジェクト」特設サイト
https://camp-fire.jp/channels/shizuoka-mirui
●「しずおかMIRUIプロジェクト」オフィシャルムービー
https://www.youtube.com/channel/UC5KH8b3Y9pWpe2hgFjCDFUA

■松坂屋静岡店&静岡PARCOも一緒に「木乃華サクヤ応援宣言!」。
「木乃華サクヤ」のクラウドファンディング成功に向け、J.フロント リテイリンググループである松坂屋静岡店と静岡PARCOも「しずおかMIRUIプロジェクト」の一員として連携。当プロジェクトをリアル店舗の強みを掛け合わせてサポートして参ります。

<サポート内容>
①松坂屋静岡店・静岡PARCOのSNS等オンラインツールを活用し、当プロジェクトの情報拡散
②松坂屋静岡店(本館地下入口)・静岡PARCO(地下入口)にて、当プロジェクトの紹介
③松坂屋静岡店(本館1F)にて、木乃華サクヤ応援コーナーが登場(3月9日~15日予定)

                     <松坂屋静岡店>

 



                     <静岡PARCO>


■クラウドファンディングBOOSTERについて
「BOOSTER」は、株式会社パルコと株式会社CAMPFIREが共同運営する購入型クラウドファンディングサービスです。"まだここにない未来をあなたの手に。"をコンセプトに、お買い物により作り手やショップにエールを送り、人々の暮らしを豊かにするクラウドファンディングサイトです。まだない未来の商品や、パルコが選んだ可能性あふれる小さなショップやチームが作り出すモノを購入することができます。
URL: https://camp-fire.jp/booster-parco
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://camp-fire.jp/booster-parco
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パルコ

564フォロワー

RSS
URL
http://www.parco.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
電話番号
03-3477-5781
代表者名
川瀬賢二
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード