今日は何観る?動画配信サービスについて大調査!【1000人アンケート】

動画配信サービスの現状
皆さんは「動画配信サービス」を利用していますか?
GEM Partnersが2025年2月に公表した記事によると、2024年の動画配信(VOD)サービス全体(「定額制動画配信(SVOD)」「レンタル型動画配信(TVOD)」「動画配信販売(EST)」の合計)の国内市場規模は、前年比3.3%増の5,930億円と推計されました。
2020年と比較すると市場規模は53.0%増加し、コロナ禍に入ってから約1.5倍の規模に成長しています。
このように現代では、動画配信サービスはたくさんの人の需要であふれています。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「動画配信サービス」についてアンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2025年5月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
利用者は増加傾向中
【調査】
現在、動画配信サービスを利用していますか?(対象:1,000人)

現在、動画配信サービスを利用していますか?というアンケートに対して「利用している」と回答した人は63.2%で「過去に利用した」と回答した人が5.3%で合計すると68.5%の人が動画配信サービスを利用したことがあるとわかりました。
意外と多い、配信サービスの掛け持ち
【調査】
動画配信サービスをいくつ利用していますか?(対象:1,000人)

動画配信サービスをいくつ利用していますか?というアンケートに対して一番多かったのは「1つ」で29.2%でした。次に多かったのは「半年2つ」で19.6%。3番目は「3つ」で10.8%という結果になり、意外と動画配信サービスを利用している人が多いことが分かりました。
一番利用されている動画配信サービスは?
【調査】
よく利用している動画配信サービスは何ですか?(複数選択可) (対象:1,000人)※回答数:1,537

こちらは複数回答で回答をいただきました。一番多かったのは「Amazonプライムビデオ」で337人、次に多かったのは「Tver」で330人、3番目は「Netfiix」で114人という結果になりました。
決め手となる理由とは?
【調査】
その動画配信サービスを選んだ理由は何ですか?(複数選択可) (対象:1,000人)※回答数:1,710

その動画配信サービスを選んだ理由は何ですか?。というアンケートに対して一番多かったのは「見たい作品があったから」が434人で、次に多かったのが「料金が安い」で185人、3番目に多かったのが「作品数が多い」で133人という結果になりました。やはり、見たい作品があるのは魅力的ですよね。
動画配信サービスのこれがいい
近回は、「動画配信サービスについて、いいと思っていることがあれば教えてください」というアンケートをフリー回答で実施いたしました。原文を一部ピックアップしてみます。
「いつでも好きな時に見ることができる。」
「昔の作品が観れるのが一番いいです。」
「見放題で色々な映画やドラマが見られる。家族も共有できる。」
今回のフリー回答ではいつでもどこでも手軽に視聴できることや家族や友人にも共有することが出来るといった回答が多く見受けられました。どこでも動画が視聴できるのはとても魅力的ですよね。
ジャンル・目的別おすすめ動画配信サービス
数多くある動画配信サービス。「どれを選べばいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、動画配信サービスをジャンル・目的別にまとめてみました。(2025年6月時点)
【月額料金が安い】
・DMM TV
→ 550円/月(税込)
・dアニメストア
→ 550円/月(税込)
・Amazonプライムビデオ
→ 600円/月(税込)| 5,900円/年(税込)
【アニメが観たい】
・dアニメストア
→アニメ特化型で配信数が圧倒的。深夜アニメや新作も網羅。
・Netflix
→話題のアニメやオリジナル作品に強い
【バラエティ・お笑いが観たい】
・FODプレミアム
→フジテレビ系の名作バラエティが見放題。
・Amazonプライムビデオ
→オリジナルバラエティや過去のお笑い番組も充実。
【洋画・海外ドラマが観たい】
・Netflix
→話題作・独占配信多数。字幕・吹替切り替えもスムーズ。
・Disney+
→ディズニー、マーブル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックが勢ぞろい。
【邦画・国内ドラマが観たい】
・U-NEXT
→邦画、国内ドラマ、アニメ、書籍まで。最新作の配信も早い。
・Hulu
→日本テレビ系のドラマが豊富。見逃し配信やオリジナル作品も強み。
【韓国ドラマが観たい】
・Netflix
→『愛の不時着』『梨泰院クラス』など、人気作が常に話題に。
・Lemino
→dTVの後継で、K-POPや韓ドラの独占配信が魅力。オリジナル作品も増加中。
【リアリティ番組が観たい】
・Abema TV
→恋愛リアリティショーやオリジナル番組が豊富。生放送にも強い。
【映画全般×コスパ重視】
・Amazonプライムビデオ
→月額600円で映画・ドラマに加え、Amazonの他サービスも活用可能。
【完全無料で観たい】
・TVer
→民放5局の見逃し配信が無料で視聴可能。ドラマやバラエティ中心。
このように、ジャンルや目的で選ぶのも良し、価格で選ぶのも良しです。
気に入った動画配信サービスを活用し、日々をさらに充実させましょう!

「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=105354
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