「楽天ラクマ」、事業者向けの出品および在庫管理機能「Rakuma Advance 管理画面」を4月に提供開始

楽天グループ株式会社

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、事業者向けの出品および在庫管理機能「Rakuma Advance 管理画面」の提供を本年4月に開始することをお知らせします。

 「Rakuma Advance 管理画面」(以下「本機能」)は、「楽天ラクマ」に事業者(法人または個人事業主)として出店いただく「ラクマ公式ショップ」専用の出品・管理機能で、複数の種類がある商品や2点以上の在庫を出品する際に、一つの商品ページ内でカラーやサイズなどの種類を設定したり、在庫数を設定したりすることができます。また本日より、出店の事前申し込みフォームを通じて簡単に出店申し込みができるようになりました。なお、本機能はすでに出店いただいている事業者を含め、今後出店される事業者も無料で利用することができます。

 「楽天ラクマ」は、二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を通じて循環型社会の実現に貢献するため、2022年4月より、事業者向けの「ラクマ公式ショップ」の本格提供を開始しました。提供開始以降、出店事業者の数は順調に増加し、参画事業者数は2023年1月末時点で500社以上です。

 「ラクマ公式ショップ」(リユース)では、1点物のリユース商材を中心に扱い、実店舗と在庫を連動させた比較的大規模な事業者が多いことから、自社と「楽天ラクマ」との間でAPI連携をすることにより一括して出品できるシステム構築が進んでいます。一方で、農家などの食品事業者が出店している「産地直送・こだわり食品」のサービスなどにおいては、複数の種類がある商品や2点以上の在庫がある商品を出品するケースが多いものの、API連携には専門的なスキルが求められる点などからシステム連携をされていない事業者も多く、より手軽な出品機能へのニーズが高まっていました。

 そこで、さまざまな規模の事業者に向けて、出品や取引管理の利便性を高めるべく本機能の提供を決定しました。本機能は、今回の機能強化を第1弾として、今後も、さまざまな規模・商品カテゴリを取り扱う事業者の利便性を高める機能の追加・強化を予定しています。

 「楽天ラクマ」は今後も、個人や事業者が参加する取引を通じて、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなECプラットフォームの構築に努めてまいります。

【機能概要】
・管理画面にて、種類・サイズなどの商品情報、在庫数の登録ができるようになりました

・出品した商品を一覧画面で検索・参照できるようになりました


【ご利用の流れ】
STEP1: 「楽天ラクマ」にログインし、画面左側のメニューの[Rakuma Advance 管理画面]を選びます。


STEP2: 画面左側のメニューの[商品登録]を選びます。

 

STEP3: 商品グループ、商品、種類、在庫数など、各項目の情報を入力します。


STEP4: 登録内容を確認し、OKなら[この内容で登録する]をクリックします。


【事前出店申し込みURL】
出店に際して、審査に1~2カ月のお時間を要しますため、4月の提供開始に先んじて出店の事前申し込みを以下フォームより受け付けます。
URL: https://rakuma.formstack.com/forms/shop_request

【本機能に関するお問い合わせ先】
rakuma-inquiry@mail.rakuten.com (楽天ラクマ 営業部宛)

【楽天ラクマについて】
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営している「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。2022年5月時点で「楽天ラクマ」のアプリは3,500万ダウンロードを突破しました。

以 上
 

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業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月