【調査】有料レジ袋や紙袋を一度でも買ったことがある人は約7割。エコバッグもう忘れないかも!? サーナ ヤ オッリ×フェリシモのコラボ新作「ミニエコバッグと収納ポケット付きの二つ折り財布」が解決します

北欧・フィンランドのデザインでおしゃれに大人かわいく、スマートにお出かけ&お会計

株式会社フェリシモ

フェリシモは、フィンランドの若手デザインユニット「SAANA JA OLLI[サーナ ヤ オッリ]」のテキスタイルデザインを使用した雑貨ブランド「SAANA JA OLLI for kraso」の新作「ミニエコバッグと収納ポケット付きの二つ折り財布」のウェブ販売を12月中旬より行っています。また、「フェリシモ モノコトづくりラボ」が1月26日に公開したインターネット調査「Q.レジ袋有料化後、有料のレジ袋や紙袋を買ったことある?」によると、「ときどき」と答えた人が45%、「ひんぱんに」が4%あり、約半数の人が有料のレジ袋や紙袋を購入していることがわかりました。「1回だけ」19%を含めると約7割の人が有料レジ袋や紙袋を購入していました。(本文中図表を参照) 必要な時に限ってつい忘れがちなエコバッグ、財布と一体になりコンパクトに持ち運べる「ミニエコバッグと収納ポケット付きの二つ折り財布」があれば、ついうっかりエコバッグを忘れてしまうということを減らせそうです。
フィンランドの美しい自然と近い距離で暮らす空気感が反映された、タイムレスなデザインを日常に取り入れるきっかけを応援したいと、1回目の購入がお得なプライスとなる「初回お試し」価格で購入することができるキャンペーンを行っています。


◆「サーナ ヤ オッリ」×フェリシモ雑貨ブランド新アイテムをチェック
・ブランドサイトで>> https://feli.jp/s/pr2101263/1/
・デジタルカタログで>> https://feli.jp/s/pr2101263/2/ (デジタルカタログ17/49 カタログ32~33ページ)


◆新作について

「エコバッグを忘れちゃった!」と会計時にあわてることがなくなる、エコバッグと専用収納ポケットが内蔵された心強いウォレットが誕生しました。内生地とミニエコバッグはサーナ ヤ オッリのテキスタイルデザインで、 北欧の洗練された雰囲気が漂います。メインの財布はもちろん、お仕事中のお昼ご飯やちょっとそこまでコンビニエンスストアに行くときやレジャーやイベント用など、サブのお財布として、3つのデザインを揃えて賢く活用が◎。
【NEW】SAANA JA OLLI サーナ ヤ オッリ ミニエコバッグと収納ポケット付きの二つ折り財布の会
月1セット ¥3,200(+10% ¥3,520)⇒ 初回お試し特別価格 ¥2,950(+10% ¥3,245)
商品の詳細・ウェブでのお申し込み>> https://feli.jp/s/pr2101263/3/

デザインは、左から〈ザ バース オブ ザ ワールド〉、〈ア ナイト イン ザ フォレスト〉、〈ザ ワイルド ノースランド〉デザインは、左から〈ザ バース オブ ザ ワールド〉、〈ア ナイト イン ザ フォレスト〉、〈ザ ワイルド ノースランド〉


3つのカードポケット付きです。エコバッグをすっきりと収納できる専用のポケット付きで、エコバッグを収納してもコンパクトに持ち運べます。コインポケットは口が大きく開きコインの出し入れがしやすいデザインです。財布の内生地もサーナ ヤ オッリの華やかな柄です。


◆SAANA JA OLLI
「サーナ ヤ オッリ」は、フィンランド南部の自然豊かな町・トゥルクを拠点とする、サーナ(写真右)とオッリ(写真左)によるデザインユニットです。自然に寄り添ったサステイナブルな暮らしを反映したテキスタイルデザインが注目を集めています。半永久的な美しさを追求したヒューマンタッチなデザインの多くは、フィンランドの森をモチーフに描かれています。

「SAANA JA OLLI」と「フェリシモの雑貨Kraso[クラソ]」とのコラボブランド「SAANA JA OLLI for kraso」ではSAANA JA OLLIのフィンランドの美しい自然やゆったりした暮らしが反映された優しいデザインをふんだんにあしらい、フェリシモならではのかわいくて便利な大人の雑貨づくりを行っています。
《デザイン》
THE BIRTH OF THE WORLD <ザ バース オブ ザ ワールド>
SEVEN PIECES <セブン ピーシーズ>
THE WILD NORTHLAND <ザ ワイルド ノースランド>
THE ETERNAL <ジ エターナル>
FLORA <フローラ>
A NIGHT IN THE FOREST <ア ナイト イン ザ フォレスト>
HOUSE OF DREAMING <ハウス オブ ドリーミング>


「サーナ ヤ オッリ」×フェリシモ雑貨ブランド「SAANA JA OLLI for kraso」シリーズアイテムをチェック
・ブランドサイトで>> https://feli.jp/s/pr2101263/1/


◆フェリシモの雑貨ブランドKraso[クラソ]
毎日の暮らしが楽しく快適になるように、キッチン雑貨やインテリア収納グッズ、ファッション小物やワンマイルウェアまで、幅広いアイテムを取りそろえています。
ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr2101263/5/


◆【調査】Q.レジ袋有料化後、有料のレジ袋や紙袋を買ったことある?
「ときどき」が45%、「ひんぱんに」4%と約半数の人が、有料のレジ袋や紙袋をよく買っていることがわかりました。「1回だけ」19%を含めると、7割弱の人が“1回は買ったことがある”と回答しました。以前からエコバッグを愛用されていた人はエコバッグ持参が習慣づいているようですが、最近エコバッグを持ち始めた方は“つい忘れがち”という傾向があることが推測されます。また「必要なときは袋を持っていてもレジ袋や紙袋を購入する」というケースもあることもコメントからわかります。「ときどき」買っていると、年間に換算するとある程度の金額になってしまうといったこともあり、お買い物の予定があってもなくてもお気に入りのエコバッグを持ち歩いておくと安心できそうです。
・調査発表ページ>> https://feli.jp/s/pr2101263/4/
※本調査内容を掲載の際には、出典として『「フェリシモ モノコトづくりラボ」調べ』と記載ください。

図上:Q.Q,レジ袋有料化後、有料のレジ袋や紙袋を買ったことある?(インターネット調査)
ときどき:45%、ひんぱんに:4%、1回だけ:19%、買ったことがない:30%、その他:2%(SA,n=635)
アンケート回答期間 2021年01月07日~2021年01月26日

〈コメント〉
・仕事帰りに急に買い物に行くことになりたまたま袋を持っていなかったり、忘れてしまうこともあったりするので購入することがあります。 (ときどき)
・もともとマイバッグ持参派だったので、いまのところ買ったことはありません。 (買ったことはない )
・食料品や日用品はエコバッグに入れるけど、洋服や靴などはショップの袋を購入します。 (ときどき)
・もう30年ぐらい前から、スーパーではバッグ持参派。タダならなんでも貰っとこ、みたいな考えは浅ましいと思う。日本はそれでなくても昔から過剰包装なんだから、家の中に包装材があふれている。 (買ったことはない)
・たまのコンビニへお買い物!・・ってレジ袋のことわかっているのに、うっかり忘れること多し。 (ときどき)
・マイバッグを持っていても何件かお店をはしごすると、レジ袋が足りなくなる (ときどき )
・習慣付いていなかったので、うっかり忘れて、少し気分が落ちました。(1回だけ)

◆「フェリシモ モノコトづくりラボ」
フェリシモの楽しい「モノ」づくり「コト」づくりに参加いただける「フェリシモ モノコトづくりラボ」は、アンケートや、モニター・座談会などを通して商品企画やカタログ制作にご参加いただける場。「あったらいいな 」を形にしたり、「使って楽しい」を発信したり、「これ困ったな」をみんなで解決、新しい自分を発見する機会にも。「モノ」づくり「コト」づくりへの参加も含めた「モノコトラボメンバー」への登録募集をサイトで行っています。
・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr2101263/6/


◆お電話でのご注文・お問い合わせ
0120-055-820 (通話料無料)
0570-005-820 (通話料お客さま負担)
(受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)
※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。
※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。
※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。
※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。

~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO [フェリシモ]」~
ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性”“独創性”“社会性”の3つが交わる領域での事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
証券コード : 東証1部3396
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr200803/1/
◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆Facebook>> https://www.facebook.com/felissimosanta/
◆Twitter>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr200803/2/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr200803/3/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フェリシモ

228フォロワー

RSS
URL
https://www.felissimo.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区新港町7番1号
電話番号
078-325-5555
代表者名
矢崎和彦
上場
東証スタンダード
資本金
18億6800万円
設立
1965年05月