オールインワン売上No.1ブランド アクアレーベル 新ライン「アクアウエルネス」・商品発表会 フワちゃん、ぼる塾がアンバサダー就任!? DJやジャケ写などアピールは高評価も、意外な結末に
資生堂は、オールインワン売上No.1※ のスキンケアブランド 「アクアレーベル」の新ライン『アクアウエルネス』を発表。新ライン「アクアウエルネス」・新商品発表会を8月19日(木)に開催しました。発表会ではゲストのユーチューバー芸人フワちゃんとお笑いグループのぼる塾が登場。新ブランドソング「わたしのままで」の魅力をアピールしました。
※インテージSRI セルフオールインワンスキンケア市場 (洗顔・メーク落とし除く) 2013年1月~2016年12月 推計販売規模(金額) ブランドランキング
※インテージSRI+ セルフオールインワンスキンケア市場 (洗顔・メーク落とし除く) 2017年1月~2020年12月 推計販売規模(金額) ブランドランキング
※インテージSRI セルフオールインワンスキンケア市場 (洗顔・メーク落とし除く) 2013年1月~2016年12月 推計販売規模(金額) ブランドランキング
※インテージSRI+ セルフオールインワンスキンケア市場 (洗顔・メーク落とし除く) 2017年1月~2020年12月 推計販売規模(金額) ブランドランキング
◆ DJフワちゃんといつもと違う大人なぼる塾、“わたしのままで” の魅力をアピール
『アクアウエルネス』は、“ウエルネス”をキーワードにした 「アクアレーベル」の新ラインです。発酵生まれ のアミノ酸配合のスキンケアで、乾燥などの肌トラブルを防ぎ、うるおった健やかな肌に導きます。 発表会では、スキンケアマーケティング部 バイスプレジデントの坂下真実が登壇し挨拶。また、アクアレーベルグループ ブランドマネージャーの渡邊直人が新ライン「アクアウエルネス」のコンセプトや商品展開について発表。ブランソングムービーを公開しました。
その後のゲスト演出では、ユーチューバー芸人のフワちゃんとぼる塾が登場し、新ブランドソング「わたしのままで」の魅力をアピール。はじめに登場したフワちゃんは「DJフワちゃん」として、ブランドソング「わたしのままで」がアレンジされた楽曲「わたしのままで feat.フワちゃん」で会場を盛り上げました。
続いて登場したぼる塾は、普段とは違う大人な雰囲気の衣装に身をつつみ撮影したブランドソングのジャケット写真を公開するとともに、オフィシャルグッズとして発酵スイーツを提案。自身のネタも絡めながらブランドソングのランキング入りを目指すPRプランを披露しました。
その後、感想を求められた資生堂の坂下の反応は、それぞれのアピールは評価が高かったものの、まさかの理由で「今回のアンバサダー就任はなかったことに」という回答が。想定外の結末にフワちゃん、ぼる塾は担当者に総ツッコミ。会場は笑いにつつまれました。最後のトークセッションでは、ゲストそれぞれが普段のスキンケアやブランドソング「わたしのままで」にちなみ、自分らしい生き方など、プライベートな話題を披露し、終始笑いの絶えない発表会となりました。
◆ ブランドソング“わたしのままで” の魅力を表現
DJに初挑戦した“DJフワちゃん”も、この日のために用意されたオリジナル楽曲にのって会場を盛り上げ、「わたしのままで feat.フワちゃん」というタイトルで、自分らしさを音楽にして表現。「初めてやったけど、今後DJにも挑戦しちゃおうかなー!」とコメントしました。
一方で、今回の新ラインのキーワードでもある“健康的な肌“、”自分らしさ”、“発酵”をテーマにしたぼる塾は、この日のために撮り下ろしたという曲のジャケット写真と、オフィシャルグッズとして発酵スイーツを公開。アピールポイントとして「私たちにとって自分らしさとは、美味しいものを楽しく食べること」とコメントしました。
一方アンバサダー就任については、ぼる塾は「食べ物の話をしすぎ」、フワちゃんは「新曲なのにアレンジしすぎ」ということでという理由でなかったことに。「なんでよー!」と一同総ツッコミするも、ぼる塾は 「私たち食べ物の話ばかりね」とコメント、フワちゃんも「結構真っ当な理由だから仕方ないな」とコメントしました。
◆ コロナによって変わった健康意識 肌のケアにも“ウエルネスビューティー”の価値観を
発表会では7月に実施した「コロナ禍における健康意識と肌のケアに関する意識」調査の結果が発表され、約7割の方が「肌のケアにおいて“健康”というキーワードを意識している」という結果が明らかになりました。登壇した資生堂の渡邊は、「新型コロナウィルスの影響による健康思考の高まりが肌のケアにも表れていることが調査から明らかになった。今回新ラインとして8月21日(土)に発表される「アクアウエルネス」においても、不確実な時代だからこそ健康のために自然の一部や働きを取り入れる“日本の知恵”に着目。発酵から生まれるアミノ酸を配合し、自分らしさを大切にし、肌を健康にする“ウエルネスビューティー”の価値観をテーマにした商品となっている。」とコメントしました。
◆「日常のスキンケア」や「自分らしい生き方について」盛り上がったトークセッション
トークセッションでは、「普段のスキンケア」「日常に取り入れている発酵」「大切にしている自分らしい生き方」をテーマに話が展開され、 「大切にしている自分らしさ」について問われたフワちゃんは、「晴れたらメチャ喜ぶ」と回答。「人生大きい幸せも小さい幸せもあるけれど、日常の中にある小さい幸せを大切にすることで、すごく幸せになるしお肌もいきいきする」というフワちゃんに、ぼる塾の三人からは「素敵!めっちゃいい言葉!」という反応が。ぼる塾の田辺さんは「たくさん食べ、たくさん眠る」という回答し、それぞれが自分らしい生き方について披露してくれました。
◆ 発表会後感想「美容についてだけではなく、塗る発酵についても知れて楽しかった」
発表会を終えた感想を聞かれたフワちゃんは「肌のこだわりの話だけではなく、それぞれのライフスタイルのことも話せて楽しかった!“塗る発酵”というのも目からウロコだった〜!」と回答。ぼる塾のきりやさんは「いろいろなことが知れて楽しかったです。塗る発酵というのが初耳で、塗るのもあるんだ〜と新発見でした!」と回答し、試してみたいというコメントに全員がうなずきました。
発表会概要
■日 時: 2021年8月19日(木)11:00~12:00
■登壇者:
資生堂ジャパン株式会社 スキンケアマーケティング部 バイスプレジデント 坂下真実(さかした まさみ)
資生堂ジャパン株式会社 アクアレーベルグループ ブランドマネージャー 渡邊直人(わたなべ なおと)
■ゲスト:フワちゃん様・ぼる塾様
■内容:プレゼンテーション/パフォーマンス/トークセッション/フォトセッション
▼アクアレーベル ブランドサイト
https://www.shiseido.co.jp/aqua/
▼アクアレーベル アクアウエルネス ティザーサイト
http://www.shiseido.co.jp/aqua/aquawellness/
<参考> 商品情報(2021年8月21日発売)
(左から)
・アクアローション(さっぱり・しっとり)
「バシャバシャ使える」みずみずしさと保湿力を両立
・アクアミルク
しっかりうるおっているのに肌表面はさらさらな新感覚
・マルチアクアバーム
じゅわっと水状に変化し、スーッと角層まで浸透
商品リリース
URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001989.000005794.html
調査リリース
URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001990.000005794.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像