アダストリアグループが展開するライフスタイルブランド「O0u」がメガネブランド「Zoff」の新ユニフォームをサステナブル素材でプロデュース

コンセプトは【RE FRAME】、2023年10月2日(月)より「Zoff」店舗での着用を順次開始

株式会社アダストリア

 株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)のグループ会社「ADOORLINK(アドアーリンク)」が展開するライフスタイルD2Cブランド「O0u(オー・ゼロ・ユー)」は、株式会社インターメスティック(東京都港区北青山、代表取締役社長:上野 博史)が展開するメガネブランド「Zoff」の新ユニフォームをサステナブル素材をベースに共同開発し、2023年10月2日(月)より順次、国内外の「Zoff」307店舗(2023年9月末時点)で着用開始いたします。また、同日公開のスペシャルコンテンツでは、新ユニフォームへの想いやこだわりを語った「O0u」のディレクターコメントの掲載とともに、新しいユニフォームと「O0u」のアイテムをスタイリング着用した「Zoff」スタッフ4名のコーディネートを紹介いたします。

スペシャルコンテンツページ: https://o0u.com/blogs/edits/zoff

 「新しい、ふつう。新しい、かっこよさ。」をテーマに、新しい生活様式や価値観のもとで誕生したライフスタイルブランド「O0u」は、サステナブルな素材や、製造技術にこだわったライフスタイルアイテムをD2Cで展開しています。ブランド名である「O0u(オー・ゼロ・ユー)」は、異なる要素の交わる象徴として使⽤され、循環する円弧O(オー)と0(ゼロ)が多様性と包括を、あなたを表すu(ユー)が⼀⼈⼀⼈に寄り添うブランドであることを表現しています。


 今回の新ユニフォーム共同開発は、「社会や暮らしに必要とされる次世代ブランドへ」という考えのもと、社会環境問題への取り組みを通じて、サステナブルな社会の実現を目指す活動に注力しているメガネブランド「Zoff」と、「O0u」の想いが一致し、協業が実現しました。「O0u」が、サステナブルな素材や快適で長く着られる着心地を追求してプロデュースした「Zoff」の新ユニフォームです。


 新ユニフォームは、テイラードコートデザインで、カラーはサックスブルーを採用。サイズの選択により幅広い年代やジェンダーフリーで好みの着こなしができます。従来のユニフォームのイメージを見つめ直し、快適さを追求したシルエットが特徴です。素材は、ペットボトル由来の再生ポリエステルを57%含んだ高機能ストレッチ素材で、ストレスフリーな着心地を実現しています。


 ユニフォームのリニューアルにともない、「Zoff」はスタッフが、より自分らしく意欲的に働ける環境を構築するため、頭髪や装飾品等の身だしなみ基準を緩和しました。画一的ではないこれからのユニフォームの在り方、ファッションとしてのユニフォームの楽しみ方が仕事のモチベーションや効率につながり、「Zoff」で働くスタッフの笑顔が似合うユニフォームになることを期待しています。


■プロジェクトコンセプト

【RE FRAME】「再構築する、見方を変える、捉え直す」

FRAMEは、社会のフレーム、組織のフレーム、の様に枠組み、制約や規律に閉じ込めるニュアンスを持ちます。制服はその象徴でもありますが、一方で、アートのフレーム(額)は作品がよく見えるよう装飾に使い、窓のフレームはその限られたスペースが故に、時に素晴らしい景色を与えてくれたりします。メガネのフレームも人をいろんな印象に見せてくれます。制約や規律があるからこその安心や心地良さ、枠組みがあるからこその美しさや自由への気づき。【RE FRAME】は、多様性の時代に、この制約や枠組みを見つめ直し、これからの制服の在り方を模索しています。


■ユニフォームデザインコンセプト

Performance(機能性、快適性)+Communication(見る、見られる、視覚に映えるアイコニックなカラーとデザイン)


視覚に映え、清潔感あふれるサックスブルーのテイラードコートデザインです。トラディショナルでありながら緩やかなシルエットは、圧迫感が無く、ストレスフリーな着心地を実現しました。着る人の体型に沿ってキレイに落ちる肩の形状は、サイズの選択により、年代や体型、ジェンダーを問わず、好みのシルエットで着られます。ユニフォームのイメージを見つめ直し、着る人にとっての快適さを追求したシルエットです。

ワンアクションで脱着可能なスナップボタン、袖まくりで現れアクセントとなるネイビーパイピング、胸ポケット箇所にはメガネホルダーを配備し、その日の気分に合わせたメガネがユニフォームのアイコンに変化します。

時代に合わせた少しの進化と、遊び心を取り入れた、これからのユニフォームの在り方をイメージしたデザインです。


※スタイリングポイント

・オーバーサイズでワイドなシルエットで、メガネにマッチするファッション感度が高めな印象に

・「Zoff」カラーソックスでコーディネート全体を引き締め


■ユニフォームの素材・機能の特徴

コットンのようなナチュラルな風合いにこだわりつつ、コットンでは実現できない高機能を備えた、日本の技術が詰め込まれた日本製生地(石川県能登産)を使用しています。ペットボトル由来の再生ポリエステルを57%使用した“超寿命ストレッチ素材”は長く動きやすさを保ちます。フッ素フリー(C0)の環境配慮型耐久撥水加工により、水や飲み物をはじき、シミや汚れがつきにくく、塩素系漂白材使用時でも色抜けしにくい、医療・美容院・飲食業界でも安心して使える水準です。速乾・ノンアイロン機能により、畳んで持ち歩いてもシワになりにくく、洗濯後もすぐに乾き、直ちに着用することがきます。

高機能素材によるストレスフリーな着心地と、洗濯やアイロンなどの手間を減らしてくれる機能が、自分や家族との大切な時間を増やす手助けとなります。

■概要

導入日  :2023年10月2日(月)より順次

導入店舗 :全国Zoff店舗、海外一部Zoff店舗 

デザイン :Zoff  SHOPCOAT(サックスブルー)、Zoff SOCKS(Zoff ブルー)

素材   :ポリエステル100% ※再生ポリエステルを57%使用

基本サイズ:S、M、L、XL、XXLの5種類(男女共通)



■株式会社インターメスティックについて

・代表取締役社長 上野 博史

・本社所在地:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道6階

・オフィシャルHP:https://www.zoff.com/



■O0u(オー・ゼロ・ユー)について

2021年に、新しい生活様式や価値観のもとで誕生したライフスタイルブランド「O0u」。

憧れよりも共感を、個別よりもユニバーサルに、多様性に加えてそれを包み込むやさしさを持ち、自身が服に合わせるのではなくありのままの自分自身に合わせることを価値観に持つ、地球にも自分にも誠実でやさしいブランドです。サステナブルな素材や製造技術にこだわったライフスタイルアイテムをD2Cで展開しています。

公式ブランドサイト https://o0u.com

公式インスタグラム https://www.instagram.com/o0u_official



■ADOORLINKについて

「ADOORLINK(アドアーリンク)」は、サステナブルな素材や製造技術にこだわったアパレルブランドを展開するD2C事業と、残在庫やサンプル商材等のアップサイクル事業に取り組みます。D2C事業とアップサイクル事業を通じて、生産から販売、その後、リペア・リユース・リサイクル等を一気通貫で行い、アパレルサーキュラーエコノミーの実現を目的としています。


                                     
■株式会社アダストリアについて

株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。

<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ

<URL> https://www.adastria.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アダストリア

300フォロワー

RSS
URL
http://www.adastria.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ29F
電話番号
03-5466-2050
代表者名
福田三千男
上場
東証1部
資本金
26億6000万円
設立
1953年10月