プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
会社概要

三越伊勢丹がお届けする新たなコミュニティサイトが12月23日(木)オープン

~第1弾はチョコレートの世界を楽しむ「LE TOUR DU CHOCOLAT(ツール・デュ・ショコラ)」~

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

株式会社三越伊勢丹ホールディングス(本社:東京都新宿区、取締役 代表執行役社長 CEO 細谷 敏幸)は、「高感度上質消費の拡大・席巻、最高の顧客体験の提供」を掲げ、お客さまの暮らしを豊かにする❝特別な❞百貨店を中核とした小売グループをめざしています。その方向性の下、社内起業制度においてスタートした取り組みから、作り手とお客さま/お客さま同士が相互につながり、上質なコミュニティが集まる場の創出として、自社運営コミュニティサイトをオープンいたしました。

第1弾として、『ショコラにまつわる色々なストーリーを知り、ショコラに携わる人やショコラ好きな人たちとつながることで、皆さまの「ショコラの世界」をより魅力的にする』を目的としたコミュニティサイト「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」を12月23日(木)にオープン。

三越伊勢丹のチョコレート担当バイヤーや有名ショコラティエがお届けする最新の情報や、パリやミラノからの海外のチョコレート情報などをユーザー限定で閲覧できるほか、チョコレート好きが集まり、それぞれが好きなチョコレートや、チョコレートにまつわる疑問・質問を自由に投稿・情報交換することで、年間通じて「チョコレートの世界」をよりお楽しみいただける、新たな形のコミュニティサイトをご提案いたします。

●ツール・デュ・ショコラ公式HP
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/letourduchocolat_f.html

●ツール・デュ・ショコラコミュニティサイト
https://letourduchocolat.mistore.jp/
  • 「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」でできること

①トーク

自分のおすすめや気になっているチョコレートのこと、チョコレートにまつわる疑問や質問、おすすめショップの情報など、チョコレートを好きなユーザーが他のユーザーの情報を閲覧することはもちろん、ユーザー同士が情報をシェアし、情報交換をできる場所です。
三越伊勢丹のチョコレート担当バイヤー 真野 重雄やサロン・デュ・ショコラ(※)にも出店する「nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO」(東京都中央区)の村田 友希シェフ、「PRESQU’ILE chocolaterie」(東京都武蔵野市)の小抜 知博シェフら有名ショコラティエなどチョコレートのプロフェッショナルもコミュニティに参加し、プロの視点から情報やアドバイスの発信も行う予定です。
※「サロン・デュ・ショコラ2022」〈Part1〉2022年1月20日(木)~1月25日(火)
                 〈Part2〉2022年1月28日(金)~2月3日(木)
 伊勢丹新宿店にて開催されます。

 


②読み物

チョコレートのトレンド情報や話題のショップの情報、チョコレートのプロフェッショナルにまつわるストーリー、パリやミラノなど海外の三越伊勢丹駐在員からのチョコレート情報などをユーザーだけにお届けいたします。伊勢丹新宿本店で開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」のコミュニティ限定の情報もこちらにてお届けいたします。

③お知らせ

コミュニティ限定のイベントの情報や三越伊勢丹からのお知らせを配信いたします。今後、ユーザーが参加できるチョコレートの食べ比べ会の開催などを予定しております。
 

  • 取り組みの背景
「誰もが文化の探索と深化ができる豊かな社会を創る」をビジョンに掲げ、㈱三越伊勢丹の社内起業制度にて2020年に採択された新規事業「GUIDE by ISETAN MITSUKOSHI」の取り組みの一環です。
三越伊勢丹ホールディングス 経営戦略統括部の土屋 亘を発起人とする本事業は、
・三越伊勢丹とつながりのある様々な業界のプロフェッショナルの知識(ナレッジ)やハウツーをキュレーションして、お伝えすることで、誰もが信頼できる情報を取得でき、文化の「探索」と「深化」ができること
・作り手が興味関心のあるお客さまへ向けて情報発信できる環境を整えることで、作り手が物づくりをしやすい世の中を作ること
の2つを目的とし、趣味の探索の場としてYouTubeチャンネル「GUIDE by ISETAN MITSUKOSHI」の運営を通して、趣味の深化、さらに作り手とお客さまがつながれる場としてコミュニティを活用した取り組みを行なっています。
また、これまであまり表舞台に出てこなかったイベントやプロモーションの裏側や制作過程、三越伊勢丹のバイヤー自身にもスポットライトを当て、「プロセスエコノミー」という側面や一緒にイベントや場づくりを盛り上げる「共創」という側面から、お客さまに豊かな体験をお届けすることをめざしています。

●GUIDE by ISETAN MITSUKOSHI   https://www.youtube.com/c/guidebyisetanmitsukoshi
 
  • 利用方法
会員登録(入会費、年会費は無料)後、ご利用いただけます。入会には三越伊勢丹WEB会員IDへの登録が必要です。
  • 制作パートナー
サービス提供:コミューン株式会社 (Commmune Inc.) (本社:東京都品川区 代表取締役CEO:高田 優哉)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

467フォロワー

RSS
URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード