TOKYO FMがメディアで初の「Spotify for Brands PARTNER」に認定

TOKYO FMは、本日Spotifyがスタートした「Spotify for Brands PARTNER」に認定されました。TOKYO FMの「Spotify for Brands PARTNER」認定は、ラジオ局として唯一、かつ、メディアでも唯一となります。Spotifyの「Spotify for Brands PARTNER」制度は、Spotifyのサービスや広告商品に関する知見と経験を有し、これらを戦略的に活用することで広告主に貢献した広告代理店や広告事業主を特別なパートナーとして認定するものです。また、TOKYO FMには日本で最初に、かつメディアで唯一、SpotifyのMAツールアカウントが発行されており、きめ細かいターゲティング広告配信を広告主に提供することが可能となっております。今後も、TOKYO FMでは、放送のみならずデジタル領域においても、リスナーのエンターテイメントと広告主のブランディングを兼ね備えたオーディオコンテンツビジネスを拡大してまいります。

TOKYO FMは、オーディオコンテンツ事業者として、放送のみならずデジタル領域においてもオーディオコンテンツを提供し、ブランデッドコンテンツによるビジネス拡大を戦略上の柱にしております。その一環として、TOKYO FMは、世界で 2億8,600万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービスSpotifyとの強力なパートナーシップの元、放送とSpotifyのリスナーに対し多様なオーディオエンターテインメントを提供してまいりました。また、TOKYO FMはSpotifyと広告代理店契約を締結しております。2019年10月~2020年3月には、放送とSpotifyでのPodcastを連携した『ヒプノシスRADIO supported by Spotify』が、Spotifyにおける再生回数でグローバルNo.1となるなど、オーディオコンテンツ領域におけるインパクトを創出した他、2020年5月20日には、在宅ワーカーを音楽とフィットネスで応援する『Stay Home Stay Tuned Move Up リクエスト1DAY supported by Fitbit』を放送し、その中でオンエアされた楽曲をTOKYO FMオリジナルプレイリストとしてSpotifyで展開、加えてSpotifyのターゲティングオーディオアドによる訴求も実施したことで、リスナーとクライアントとのエンゲージメント向上と、クライアントのブランディングに貢献しました。このような取り組みにより、TOKYO FMはSpotifyより、Spotifyのサービスや広告商品を活用して広告主のキャンペーンを企画・制作・実施し、大きな成果を収めた広告代理店や広告事業主を評価する「Spotify for Brands PARTNER」として認定されました。
「Spotify for Brands PARTNER」は、Spotifyのサービスや広告商品に関する知見と経験を有し、これらを戦略的に活用することで広告主に貢献した広告代理店や広告事業主を特別なパートナーとして認定するもので、TOKYO FMの認定は、ラジオ局では唯一であり、またメディアとしても唯一です。さらに、TOKYO FMには、日本で最初に、かつメディアで唯一、SpotifyのMAツールアカウントが発行されており、細かいターゲティング設定や広告在庫確認まで行うことができます。それにより、クライアントに対して最適な広告プランの提示を迅速に行うことが可能となっています。
TOKYO FMは今後も、オーディオコンテンツ事業者として、ラジオ放送というオフラインメディアとオンラインメディアとのハイブリッドを加速し、デジタル領域においてもリスナーにオーディオコンテンツエンターテイメントを提供してまいりますとともに、クライアントとリスナーの強いエンゲージメント構築に貢献してまいります。


参考
この度、特別パートナーとして認定されたのは次の11社です。
株式会社アイレップ
株式会社新通
株式会社エフエム東京
株式会社 オトナル
株式会社サイバー・コミュニケーションズ
株式会社 ザ・ゴール
株式会社JR西日本コミュニケーションズ
株式会社トライバルメディアハウス
株式会社電通デジタル
株式会社VOYAGE GROUP
株式会社マッキャンエリクソン
(五十音順)


Spotify について
www.spotify.com /
Spotifyは 2008年のサービス開始以来、音楽の楽しみ方を進化させてきました。 当社のミッションは、アーティストが作品への対価を得てクリエイティブな活動を継続できるように努めるとともに、音楽ファンがアーティストの作品を享受できるように努めることにあり、音楽への愛情こそが我々のすべて活動の原動力となっています。Spotifyでは5,000万以上の楽曲を無料でも発見・管理・共有いただくことができますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、またダウンロードすればオフラインでも音楽をお楽しみいただくことができ、Spotify Connectなどの付加価値機能もご利用いただけます。
現在、Spotifyは世界最大の音楽ストリーミングサービスであり、世界79の国と地域に1億3,000万人以上のSpotify Premium会員を含む 2億8,600万人以上のユーザーを抱える音楽コミュニティです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. TOKYO FM >
  3. TOKYO FMがメディアで初の「Spotify for Brands PARTNER」に認定