プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 大丸松坂屋百貨店
会社概要

大丸松坂屋百貨店のファッションサブスク<アナザーアドレス>秋のリニューアル第二弾|「ファッションタイプ診断」 9月13日(水)より提供開始

業界初!無料ファッションタイプ診断から洋服のレコメンドや検索までワンストップでサポート

株式会社 大丸松坂屋百貨店

大丸松坂屋百貨店は、ファッションサブスクサービス “アナザーアドレス” において、2023年9月1日(金)の現代アートの取り扱い開始に続き、秋のリニューアル第二弾として、顔タイプ・パーソナルカラー・骨格タイプ・好みタイプと4つの軸で分析し、“あなたに本当に似合う服”を導き出す「ファッションタイプ診断」を開発いたしました。ファッションタイプの診断から、洋服のレコメンドや検索までワンストップとなった本サービスは、ファッションサブスクサービスの提供者としては業界で初めてとなります。アナザーアドレスのサイト内で2023年 9月13日(水) より、提供開始いたします。

アナザーアドレスは、百貨店初のファッションサブスクサービスとして270を超える国内外のデザイナーブランドが参画し、2年半で2万名を超える会員登録、15万着を超えるアイテムがレンタルされ順調に拡大してきました。一方、取扱いアイテム数が、オープン時の10倍(約13,000型)に増加し、お客様から「好みのアイテムにたどり着くのに時間がかかる」「多すぎて選べない」といった声をいただいております。そのような中、大丸・松坂屋が展開する「ファッションナビ プレミアム※」、日本顔タイプ診断協会監修の下、顔タイプ・パーソナルカラー・骨格タイプ・好みの4つの軸を無料で診断できるサービス「ファッションタイプ診断機能」を開発いたしました。診断結果に基づきアドバイスやコメントに加え、診断結果に基づいたレコメンドや検索機能を導入します。今後も、お客様に自分らしい一着を見つけていただけるように、お客様の利便性を考慮した新しいサービスを提供いたします。

※大丸・松坂屋アプリ会員様がご利用いただけるサービスです。2019年9月よりサービス開始以来、専門知識をもったスタッフがお客様の魅力を際立たせ、印象的な演出やパーソナルなコーディネートのお手伝いをしてまいりました。


  • ファッションタイプ診断

サイト内から2択形式で50〜70問の回答をいただくことで、以下の内容を診断します。(無料)

また、すべてのファッションアイテムに診断に応じたタグが付くとともに、診断内容に応じてアイテムを検索したり、サイト内のお勧めアイテム表示が入れ替わることで、お客様のアイテム選びをサポートします。


診断内容:

① 顔タイプ診断(女性8タイプ、男性8タイプ) ※日本顔タイプ診断協会監修

② パーソナルカラー診断 (男女共通4タイプ) ※大丸松坂屋ファッションナビプレミアム監修

③ 骨格タイプ診断 (男女共通3タイプ) ※大丸松坂屋ファッションナビプレミアム監修

④ 好みタイプ診断(女性8タイプ、男性6タイプ) ※アナザーアドレス独自開発

※ 診断結果の確認には無料会員登録が必要となります。


アナザーアドレス ファッションタイプ診断

ファッションタイプ診断LPのURL  https://www.anotheraddress.jp/diagnosis/

社団法人日本顔タイプ診断協会

「顔タイプ診断 ®」は 2017年に生み出された理論で、顔の輪郭やパーツをもとに、 8つの顔タイプに分類し、それぞれに似合うファッションテイストや髪型をアドバイスします。男女を問わず魅力で輝く人があふれる社会にしたい思いのもと、 2020年にはメンズ版も確立されました。

https://kaotype.jp/


大丸・松坂屋 ファッションナビ プレミアム

ファッションナビプレミアムとは、専門知識を持つスタッフがお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルカラーや骨格タイプ、顔型などをトータルチェック。その人の個性をさらに魅力的に引き立てるコスメの色やファッションの選び方、メイクアップ法などをレクチャーするサービスです。

https://dmdepart.jp/fashionnavi/


加えて、ファッションAIスタートアップのNEWROPE社が提供するアイテム画像やスナップ画像のコーディネートアイテムから似たアイテムを検索できる画像システムを新たに導入するとともに、AIアルゴリズム開発ベンチャーのグラフ社と登録情報とユーザー行動に応じて一人ひとりに合わせてアイテム一覧を表示するレコメンドシステムを開発しました。


  • 画像検索機能(アイテム画像検索・スナップ画像検索)

アイテム画像検索機能 ~欲しい洋服をみつけやすくなりました~ 

商品ページに表記される「画像検索アイコン」をタップすると、閲覧しているアイテムと、シルエットや色、柄など類似のアイテムが一覧で表示されるようになりました。検索したアイテムの在庫がない場合でも、簡単に似たアイテムを見つけやすくなります。

スナップ画像検索機能 ~迷った時は、 Fashion Snapをチェック~

「アイテムを探す」メニューに、多くのスタイリッシュな写真が一覧で表示される Fashion Snap「スナップ

画像から探す」検索機能が追加されました。気になる写真をタップすると、アナザーアドレスで取り扱いのア

イテムの中から類似のアイテムが表示され、自分の好みやスタイルに合ったアイテムを簡単に見つけることが

できます 。

株式会社ニューロープ

株式会社ニューロープは、ファッションに特化した人工知能を開発・運営している企業です。

ファッションスナップを自動解析しタグ情報を返す人工知能開発をはじめ、画像検索機能、

類似画像のリコメンデーション機能、トレンド予測のサービスを提供しています。

https://www.newrope.biz/


  • アイテム表示レコメンド AI

アイテム一覧画面の表示が、開発したAIアルゴリズムに基づいてユーザー毎にパーソナライズされて表示されるようになります。具体的には、初期登録情報に基づいて最も適したブランド群を定めるアルゴリズムとお気に入りやレンタル、レビューといった ユーザー行動をベースにお客様とアイテム毎に相性を推定するアルゴリズムを組み合わせて動かします。

株式会社グラフ

グラフは「データの利用価値を最大限に拡張する」ことをミッションとした AI戦略コンサルティング・ビッグデータ分析企業。データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞した元リクルートのチーフデータサイエン ティスト、原田博植によって設立。各産業界トップ企業・中央省庁でのデータベースマネジメント、機械学習を活用したマネタイズの実績を持ち、生成 AIの活用や、ビッグデータ分析の標準化を牽引。

https://gruff.co.jp/


AnotherADdress(アナザーアドレス)とは

270を 超える、 Maison Margiela, MARNI, Y s, beautiful people, Theory, ADOREといったデザイナーブランドの中から自由に選んでレンタルできる百貨店業界初のファッションサブスクリプションサービス。

2023年 3月より、ウィメンズ・メンズのどちらにも対応。

2023年 9 月より、 現代アート取り扱いを開始し事業を拡大している。

https://www.anotheraddress.jp/


大丸松坂屋百貨店は、アナザーアドレスを通じて、デジタル、サステナブルといった領域に積極的に投資し、新た

な体験価値の創出に向けて、今後もスピード感を持って取り組んでまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 大丸松坂屋百貨店

105フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号
050-5497-6916
代表者名
宗森 耕二
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード