従業員とご家族向けに「フリューおしごと体験ツアー」を開催!

プリ機・アミューズメント景品・スマホゲームの体験学習を通じて、親子の絆を深めるとともに、子どもの“働くこと”への理解と従業員の“働きがい”を促進

フリュー株式会社

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三嶋隆、以下、フリュー)は、従業員とそのご家族を対象とした「フリューおしごと体験ツアー」を京都事業所にて2024年11月30日(土)に開催しました。

 本取り組みは、フリューのサステナビリティ活動において大切にしている4つのテーマのうちの1つ「未来を切り拓く次世代の応援」に関する企画で、昨年渋谷本社で初開催した内容が社内から好評につき、京都事業所での実施要望に応える形で実現に至りました。

 また、企画内容を家族向けにすることで、お子さまには親の働く姿を想像したり働くことに対しての興味関心を持つきっかけをつくり、従業員には自らが家族に充実した時間をお届けすることで“サステナビリティ”取り組みに共感してもらいたいという期待を込めています。

 プログラム内容は、フリューの事業に関わるプリントシール機(以下、プリ機)・アミューズメント専用景品(以下、プライズ)・スマートフォンゲーム(以下、スマホゲーム)の3種。当日は23家族・計78名(大人37名、子ども41名)が参加し、それぞれの商品サービスが世の中に届けられるまでの工程や関わる職種などについて、商品体験やワークを交えて、楽しみながら学びました。

 参加者からは「自分がつくった絵をゲームにしてもらえて嬉しかった」「ぼくもパパの会社に入りたい」といった声があがり、親子の絆が深まるとともに、従業員は子どもの成長を感じることができる満足度の高い結果となりました。今後はより広い範囲で次世代を応援すべく、社外向け取り組みへの発展も視野に企画を検討予定です。

<「フリューおしごと体験ツアー」プログラム内容について>

■プリおしごと体験 ~撮り比べして推しポイントを探そう!~

 プリントシール機の企画や開発の担当から商品ができるまでの流れや職種を解説。その後『EVERFILM』『わたウサ』『Luvholi』の3台を実際に撮影し、撮り比べた結果をもってランキングを考え、各自のおすすめポイントや改善してほしいことをまとめ、発表会を実施。商品それぞれに特徴があることや、人によって商品の好みが違うことを知り、マーケティングの考えに触れる体験をお届けしました。

プライズができるまで講座 ~あったらいいなと思うぬいぐるみを企画しよう!~

 工場の様子を解説する映像や社員による演劇を通して、ぬいぐるみ商品ができるまでの過程や仕事内容をアミューズメント景品の企画開発担当が説明。その後各自があったらいいな、ほしいな、と思うぬいぐるみを企画デザインし描くワークを行ったほか、クレーンゲームの試遊を実施。自分のアイデアを絵に落とし込み、商品になることを想像してみることで企画のお仕事体験を提供しました。

スマホゲームを学ぼう ~エンジニアがその場で反映!ゲームイラストデザインを考えよう~

 フリューが提供するカジュアルゲームアプリ『リンクアート』の企画担当から、スマホゲームができるまでの流れや職種を説明。その後パズルゲーム用のイラストデザインを考え、その場でエンジニアが実際にゲームに落とし込むワークを実施。また、ゲームに実装されているカプセルトイを手作りで再現し、リアルに体験できる機会も提供。自分のアイデアがその場で実際にスマホゲームになるという感動体験をお届けしました。

<会場づくりについて>

 会場の装飾は運営を担当した従業員が心を込めて準備しました。“こころ おどる”出来栄えは、プリ機やキャラクター商品を扱うフリューならでは。会場入り口には本イベントのオリジナルキャラクターのポップがお出迎えし、参加者はフォトスポットとして思い出を残していました。また、廊下の天井を彩るカラフルなガーランド装飾には、本来廃棄されるはずのプリントシール機の素材を活用しました。

<参加した従業員の声>

・帰宅してからも「ゲームのデザイナーになった!」と誇らしく話していて、喜んでいました。

・小学生なりにおしごとをイメージできていたのかなと感じることができました。

・子どもが日記で書くほど記憶に残っているようで、貴重な機会となりました!

・帰ってからも「どんな仕事しているの?」と子どもが色々と質問してくれました。

・あの日から「ママのお仕事楽しそう!いいなー」と言われています。

・「いつも遠いところまでありがとう」など感謝の言葉を子どもからもらいました。

<フリューのサステナビリティについて>

 あらゆる社会課題の中でも特にフリューが大切にする10個の重要項目(マテリアリティ)に基づき、4つのテーマ「良質なエンタテインメントの創出」「動的ビジョンの実現」「未来を切り拓く次世代の応援」「健全な経営基盤」に取り組んでいます。23年度にはより事業活動を通じて取り組むために全社横断の新体制に整備。24年11月にはWEBページを全面リニューアルいたしました。https://www.furyu.jp/sustainability/

 フリューは、「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という企業理念のもと、これからも事業活動を通じてすべてのステークホルダーの皆さまとの信頼関係の構築に努め、社会の持続的発展に貢献してまいります。

※ 『EVERFILM』『わたウサ』『Luvholi』『リンクアート』他は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。

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会社概要

フリュー株式会社

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URL
https://www.furyu.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
電話番号
03-5728-1761
代表者名
三嶋 隆
上場
東証プライム
資本金
16億3921万円
設立
2007年04月