楽天シンフォニー、ファイルストレージ・クラウドサービス「楽天ドライブ」を日本国内で本格提供開始
- 楽天IDでの利用を可能にするとともに、「Microsoft 365」を搭載することでユーザーの生産性向上を目指す -
楽天シンフォニー株式会社(以下「楽天シンフォニー」)は、ファイルストレージ・クラウドサービス「楽天ドライブ」を、日本国内において本格的に提供開始しました。
「楽天ドライブ」は、個人向けサービスと法人向けサービスを展開しており、大容量ファイルの高速送信や、クラウド上で安全かつ簡単にファイル管理・共有が可能なファイルストレージ・クラウドサービスです。このたび、個人向けサービスでは楽天グループの複数サービスで利用できる楽天 ID と連携し、既存の1億以上の楽天会員含め、共通のIDで簡単に利用できるようにしました。また、個人・法人向け両サービスにおいて「Microsoft 365」を搭載しており、Microsoft Word、Excel、PowerPoint などの ウェブバージョンの 「Microsoft 365」を使用することで、リアルタイムで表示・編集できる機能を導入し、ユーザーの生産性向上を図ります。
「楽天ドライブ」は、2019年に「Sendy」としてサービスを開始して以来、日本を含む世界中のユーザーに利用されています。楽天シンフォニーの親会社となる楽天モバイル株式会社が、2021年に「Sendy」を提供する韓国・イストモブ社を完全子会社化し(注1)、2022年には楽天シンフォニー傘下とし法人名をRakuten Symphony Korea, Inc.(以下「Rakuten Symphony Korea」)に改称しています。現在、「楽天ドライブ」のグローバルな運営主体はRakuten Symphony Koreaであり、日本での販売・マーケティング活動は楽天シンフォニーが行っています。
「楽天ドライブ」は、高度なデータ管理・情報セキュリティポリシーに基づいて運営しており、個人事業主や中小企業、大企業などの法人向けサービスを拡充しています。また、個人向けサービスの利用では今後、「楽天ポイント」との連携も予定しています。
Rakuten Symphony KoreaのCEOであるライアン・ソンは、次のように述べています。「日本の楽天会員を含む個人の皆様、法人の皆様に『楽天ドライブ』をご紹介できることを嬉しく思います。当社のファイルストレージ・クラウドサービスをご利用いただくことで、お客様は大切な個人データやビジネスデータを安全かつ効率的に管理できるようになります。今後、『楽天ドライブ』が、信頼できる安全なクラウドサービスとして、個人事業主の方や中小企業、大企業といった幅広いお客様に選ばれ続ける存在となれることを目指し、引き続きサービスを改良してまいります」
楽天シンフォニーは、「楽天ドライブ」以外にも、メール、メッセージ、チャット、ファイル転送、ストレージ、CPaaS(注2)、SaaSなど、様々なクラウド型インターネットサービスを提供しており、今後もこれらのサービスを通じてお客様の利便性と生産性向上に貢献してまいります。
■楽天シンフォニーについて
楽天シンフォニーは、革新的なモバイルネットワーク技術を用いた通信プラットフォーム事業をグローバルに展開しています。楽天モバイル株式会社が世界に先駆けて商用利用を実現した大規模な仮想化Open RANネットワーク構築の知見を生かし、通信事業者向けのプラットフォーム「Symworld™」を含む次世代ネットワークの計画・構築・運用に必要なすべての機能を提供しています。楽天シンフォニーは日本に本社を置き、米国、シンガポール、インド、欧州、中近東アフリカ地域にも現地拠点を置いています。楽天シンフォニーの提供サービスについては、以下のウェブサイトをご覧ください。
https://symphony.rakuten.com (英語のみ)
(注1)関連プレスリリース:楽天モバイル、韓国・イストモブ社を完全子会社化
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/1025_01.html
(注2)関連プレスリリース:楽天モバイル、「Symworld™ CPaaS SMS API」の国内販売を本格開始
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2023/0518_01/
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以 上
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