独自の新技術を搭載、今も未来も美しい肌へ。 毎日使いたくなるスキンケアUVとしてアネッサがリニューアル ~2022年2月21日(月)発売~

株式会社資生堂

 資生堂は、21年連続売上シェアNo.1※1 の日焼け止めブランド「アネッサ」から、最新技術を搭載し、強力UVまでカットする効果、スキンケア効果、トーンアップ仕上げ機能等を持ち合わせた新商品【全4品】、「紫外線をカットしながら太陽の光を美容効果ある光に変換する」革新的技術を搭載した新商品「アネッサ デイセラム」【全1品】を2022年2月21日(月)より発売します。
 ※1 インテージSRI,SRI+ 2000年10月‐2021年9月 サンケア市場(子供用除く) アネッサメインシリーズ金額シェア

◆従来搭載されている技術に加え、“空気中”の水分に自動的に反応してUVブロック膜が強くなる技術「オートブースター技術」を搭載した「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」「アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N」「アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N」。
◆紫外線をカットするとともに、太陽の光を美容効果のある光に変換する世界初の成分アプローチ※2 「サンデュアルケア技術」を搭載した「アネッサ デイセラム」。資生堂150周年を記念し、太陽とともに、未来に向かって美を育むイノベーティブな新価値商品です。

 ※2 肌を守るUV防御剤および、UVを美容効果のある光に変換するスピルリナプラテンシスエキスと蛍光酸化亜鉛、その光を増幅させるPEG/PPG-14/7 ジメチルエーテルを配合した処方。(2021年4月 Mintel社データベース及び独自調査による当社調べ)

《生活者意識・発売背景》
 多くの生活者が持つ肌悩みである「シミ」。シミができる要因のひとつとして「紫外線ダメージの蓄積」が挙げられます。スポーツやレジャーなどの特別なシーンでなく家事やテレワーク等の日常生活の中でも、紫外線を浴びる機会は多く、その積み重ねがシミのできるリスクになってしまいます。
 そこでアネッサは、生活者の「シミを作りたくない」という肌ニーズと、日常生活のあらゆるシーンに着目。先進の紫外線研究と新技術によりシミの要因となるリスクから徹底的に肌を守ることに加え、日常使いにマッチした商品設計とラインナップで「毎日使いたくなるサンケア」を目指しました。
 また生活者におけるサンケアの重要性が定着している中、さらに昨今のテレワークや在宅時間の増加によって、自分自身の肌について考える機会が増えるなどこれまで以上に素肌への意識が高まり、スキンケアへの投資が増加し、スキンケア市場が拡大しています。
 そこでアネッサは、これまでの「サンケア=紫外線から肌を守ること」という概念を超え、「サンケアしながら肌を美しくしたい」というインサイトに対し、「太陽の光を変換してスキンケアする」という新技術で、サンケアカテゴリーの常識を覆す新たな価値を届けます。
 太陽の下で、自由に輝きたい。今も、未来も、輝き続けるあなたへ。アネッサは、今のあなたにぴったりなサンケアへと進化を続け、よりパワーアップしたラインナップに生まれ変わります。

《新商品に搭載された最新技術》
(1)【アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N】【アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N】【アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N】

「蒸しっと感じる日常生活※3 」でも、日焼け止めが落ちている事実を新発見。
スポーツ時の汗や、海やプールの大量の水だけでなく、テレワークや家事などの日常生活でも日焼け止めが落ちてしまうことがあり、肌は紫外線の影響を受けシミリスクが発生してしまうことに着目して開発したのが「オートブースター技術」です。日常的に浴びてしまう紫外線から肌を守り、今も未来も美しい肌を目指します。
 ※3 湿度75%以上、気温28度以上


(2)【アネッサ デイセラム】

 農業分野における光の活用研究からインスピレーションを得て、「ヒトの肌に与える光の効果」・「太陽の光を変換して利用する植物の光合成プロセス」に着目して開発した世界初の成分アプローチ※2 「サンデュアルケア技術」を搭載しました。サンケア=スキンプロテクションの概念を超えた「太陽の光を変換してスキンケアする」という革新的な新価値を提案します。
 ※2 肌を守るUV防御剤および、UVを美容効果のある光に変換するスピルリナプラテンシスエキスと蛍光酸化亜鉛、その光を増幅させるPEG/PPG-14/7ジメチルエーテルを配合した処方。(2021年4月 Mintel社データベース及び独自調査による当社調べ)


《サステナビリティ活動について》
 資生堂は、1872年の創業時から、自然や地球環境、社会を敬い、本業を通じて、社会価値の創造に努めてきました。そして今、「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」という企業使命のもと、ビューティーカンパニーならではのアプローチで社会課題を解決し、「人々が幸福を実感できる」サステナブルな世界の実現を目指しています。
 アネッサでは、「太陽のもと、人と地球が輝き続ける世界=“SUNstainable World”」の実現を目指し、地球のため、人々のためにサステナビリティ活動を本格化していきます。
 活動の一環として、アネッサは、パッケージ、処方、生産工場において、それぞれで環境負荷を軽減する取り組みを行っています。パッケージには植物由来のバイオプラスチック原料を一部使用したパウチ※5 を採用しています。さらに処方では、海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※6 を採用※7。製造工程においてはタンクや部品に付着すると落ちにくいという特性のあるサンスクリーン用に、専用の洗浄剤を開発し、洗浄時間の短縮と水の消費量の削減を実現しています。
 ※5 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N、アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N、アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N、アネッサ ブライトニングUV ジェル N(医薬部外品)
 ※6 自社内の耐水処方でない商品と比較
 ※7 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N、アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N、アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N、アネッサ デイセラム、アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N

《プロモーション・販売チャネル》
 プロモーションは、アネッサ ブランドサイト・SNSアカウント・WEB広告のほか、店頭ツール等で展開します。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店など約20,000店のほか、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売します。

【商品概要】
■商品名・容量・価格

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N
<日焼け止め用乳液>
顔・からだ用
SPF50+・PA++++

60mL
20mL(CVS限定)

ノープリントプライス

■商品特長
汗、水、熱、そして空気中の水分に反応して
UVブロック膜が強くなる技術搭載
最強※8 UV スキンケアミルク

 ※8 「最強」とはSPF50+・PA++++、及びアネッサ内ウォータープルーフ効果を意味する。 

○汗・水・熱、そして空気中の水分に自動的に反応して、UVブロック膜が強くなります。
-オートブースター技術

○透明美肌仕上げ 
-ビューティーアップ効果
 “ビューティーアップ粉末”を新配合 透明感のある美しいつや肌へ

○スキンケア成分50%配合
○植物由来成分をブレンドした、紫外線による乾燥ダメージを防ぐ、うるおいを与える保湿&美肌成分 
 黄花エキス、緑茶エキス、異性化糖、グリセリン
○保湿成分:コラーゲン、スーパーヒアルロン酸※9 、グリセリン
 ※9 アセチルヒアルロン酸Na

○保湿持続効果

○スーパーウォータープルーフ
○マスク蒸れ対応
○耐こすれ

○化粧下地効果
○せっけんでと落とせる
○さらさらミルク

○生まれ変わった、心地よいフルーティーフローラルの香り

○大気中に浮遊する微粒子、PM2.5などから肌を保護します。
-微粒子付着防止対応
○砂が肌につきにくいサンドプルーフ効果

○海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※6 
 ※6 自社品内の耐水処方でない商品と比較
○環境に優しいサステナブルなボトル
○植物由来の原料を一部使用した袋

○オキシベンゾン、オクチノキサート無配合

○無着色・ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません)

■商品名・容量・価格

アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N
<日焼け止め用ジェル>
顔・からだ用
SPF50+・PA++++

90g

ノープリントプライス

■商品特長
汗、水、そして空気中の水分※10 に反応して
UVブロック膜が強くなる技術搭載
毎日つけたくなる みずみずしいスキンケアUVジェル

 ※10 暑い時期の高湿度環境

○汗、水、そして空気中の水分に自動的に反応して、UVブロック膜が強くなります。
-オートブースター技術

○透明美肌仕上げ 
-ビューティーアップ効果
 “ビューティーアップ粉末”を新配合 透明感のある美しいつや肌へ


○スキンケア成分50%配合
○植物由来成分をブレンドした、紫外線による乾燥ダメージを防ぐ、
 うるおいを与える保湿&美肌成分 
  黄花エキス、緑茶エキス、異性化糖、グリセリン
○保湿成分:コラーゲン、スーパーヒアルロン酸※9 、グリセリン
 ※9 アセチルヒアルロン酸Na

○長時間保湿持続効果

○スーパーウォータープルーフ
○マスク蒸れ対応
○耐こすれ

○化粧下地効果
○せっけんで落とせる
○みずみずしいジェル
○生まれ変わった、心地よいフルーティーフローラルの香り

○大気中に浮遊する微粒子、PM2.5などから肌を保護します。
-微粒子付着防止対応

○海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※6
 ※6 自社品内の耐水処方でない商品と比較
○植物由来の原料を一部使用した袋

○無着色・ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません)

■商品名・容量・価格

アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N
<日焼け止め用スプレー>
顔・からだ・髪用
SPF50+・PA++++
60g

ノープリントプライス

■商品特長
汗、水、そして空気中の水分※10 に反応して
UVブロック膜が強くなる技術搭載
髪、化粧直しにも、強力UVスプレー

 ※10 暑い時期の高湿度環境

○汗、水、そして空気中の水分に自動的に反応して、UVブロック膜が強くなります。
-オートブースター技術

○透明美肌仕上げ 
-ビューティーアップ効果
 “ビューティーアップ粉末”を新配合 透明感のある美しいつや肌へ

○保湿成分配合
○植物由来成分をブレンドした、紫外線による乾燥ダメージを防ぐ、
 うるおいを与える保湿&美肌成分 
  黄花エキス、緑茶エキス、異性化糖、グリセリン
○保湿成分:コラーゲン、スーパーヒアルロン酸※9 、グリセリン
 ※9 アセチルヒアルロン酸Na

○保湿持続効果

○スーパーウォータープルーフ
○マスク蒸れ対応
○耐こすれ

○化粧下地効果
○せっけんで落とせる
○さらさらスプレー

○生まれ変わった、心地よいフルーティーフローラルの香り

○大気中に浮遊する微粒子、PM2.5などから肌を保護します。
-微粒子付着防止対応
○砂が肌につきにくいサンドプルーフ効果

○海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※6
  ※6 自社品内の耐水処方でない商品と比較
○植物由来の原料を一部使用した袋

○無着色・ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済み。
(全ての方にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません)

■商品名・容量・価格

アネッサ デイセラム 
<日中用乳液・化粧下地>
顔用
SPF50+・PA++++
30mL
ノープリントプライス

■商品特長
紫外線をカットするとともに、太陽の光を美容効果のある光に変換
ダブルのケアでハリ・うるおいが続く革新の日中用美容乳液


○紫外線をカットするとともに、太陽の光を美容効果のある光に変換します。
-世界初の成分アプローチ※2 サンデュアルケア技術
 ※2 肌を守るUV防御剤および、UVを美容効果のある光に変換するスピルリナプラテンシスエキスと蛍光酸化亜鉛、その光を増幅させるPEG/PPG-14/7ジメチルエーテルを配合した処方。(2021年4月 Mintel社データベース及び独自調査による当社調べ)
 ①紫外線をブロックし、肌を守る
 ②太陽の光を美容効果のある光に変換する
  ・資生堂独自成分スピルキュアエッセンス配合(うるおい保護)
   スピルリナのボタニカルエキス・ミネラルパウダー※11・うるおい成分※12 をブレンド
   ※11 酸化亜鉛、※12 PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル

○ヒアルロン酸・コラーゲンGL※13 (保湿)配合
 ※13 水溶性コラーゲン、アセチルヒアルロン酸Na、グリセリン
○乾燥による小じわを目立たなくします※14。
 ※14 効能評価試験済
○植物由来成分をブレンドした、紫外線による乾燥ダメージを防ぐ、うるおいを与える保湿&美肌成分 
  イザヨイバラエキス、プランクトンエキス、黄花エキス、グリセリン
○保湿成分:コラーゲン、スーパーヒアルロン酸※9 、グリセリン
 ※9 アセチルヒアルロン酸Na

○ほんのりピンクの中味でトーンアップ効果。適度な血色感と明るい透明感のある肌へ導きます。
-トーンアップ効果
○ビューティーアップ効果
 “ビューティーアップ粉末”配合 透明感のある美しいつや肌へ
○長時間保湿効果
○朝陽のきらめきと爽やかさを感じる、フレッシュフローラルの香り

○耐こすれ
○マスク蒸れ対応
○ウォータープルーフ
○化粧下地効果

○大気中に浮遊する微粒子、PM2.5などから肌を保護します。
-微粒子付着防止対応

○海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※6
 ※6 自社品内の耐水処方でない商品と比較
○環境に優しい植物由来のサステナブルなボトル
○植物由来の原料を一部使用した袋
○責任ある木質資源を使用した紙ケース※15
 ※15 FSC認証紙を使用

○ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません)

■アネッサ ブランドサイト  http://anessa.shiseido.co.jp/?rt_pr=trk29

▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003300&rt_pr=trk29

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trk29

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,967フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-