のべ約36万人が視聴!夏の終わりを盛大に締めくくり、無事終演/花をテーマにしたオンライン夏フェス「JA全農COUNTDOWN JAPAN "HanaUtaFes"」事後レポート
TOKYO FMでは、全国農業協同組合連合会(JA全農)と共同で、“花”をテーマに楽曲をつないでいくコンセプトのオンライン視聴型アーティストライブ「JA全農COUNTDOWN JAPAN "HanaUtaFes"(以後 JA全農CDJ HanaUtaFes
と呼称)」を9月27日(日)に開催しました。今回の配信では、のべ約36万人が視聴し、盛大に締めくくりました。
と呼称)」を9月27日(日)に開催しました。今回の配信では、のべ約36万人が視聴し、盛大に締めくくりました。
今回のアーティストライブでは、特設サイトよりお花をご購入いただくと、あなたに代わって花がライブに参加できる仕組みがありました。当日はユリやカーネーション、バラなど、計4000本のお花が会場を彩りました。その後、ライブに参加したプリザーブドフラワーは、STAYHOMEを頑張る支援者の元へ送られました。
また、当日の模様をおさめたアフタームービーは以下よりご覧いただけます。
▼TOKYOFMofficial Youtube
- 当日のライブの様子
1組目アーティスト:さなり
世界から14組が選出されたYoutube Music Foundryに日本人として唯一選ばれた新進気鋭のラップアーティストさなりさん。出演者の中で最年少ながら、今回のJA全農CDJ HanaUtaFesのトップバッターとして登場しました。『Hero』や“禁断の恋”という花言葉を持つ『Pasque』を含めた計7曲を歌い上げました。「花をお客さんと思って魂込めて歌います。」とコメントし、盛り上げてくれました。
2組目アーティスト:安田レイ
これまでジョージ・ウィリアムズさんと共にMCとして、イベントを進行していた安田さんは、今度はアーティストとして登場。普段からジョージさんと共演があり、「横に並んでいると、土曜のお昼に放送している番組みたいで変な感じがしますね。」とコメント。また、「今日はアーティストとしての安田レイを見てください!」と意気込み、MCとは異なる表情を見せてくれました。
今回のイベントのテーマである花にちなんだ『blooming』や『きみのうた』を含めた計5曲を力強い歌唱力で歌い上げ、圧巻のパフォーマンスを披露しました。
3組目アーティスト:chay
約4000本の花束に埋め尽くされたステージでも引けを取らないピンクの衣装を着て登場したchayさん。『あなたに恋をしてみました』や『Together』を含めた計6曲を歌い上げました。
花で彩られたステージに関して、「4000本のお花に囲まれて歌うのは、最初で最後ではないでしょうか。お花の力を感じました!」とコメント。また、「パフォーマンス中にお花のいい香りを嗅いで、癒やされました。花で囲まれたステージでパフォーマンスができたことを嬉しく思います。」と話してくれました。
4組目アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION
今回のトリを飾ったのは、来年2021年で25周年を迎えるASIAN KUNG-FU GENERATION。今まで数多くの名曲を生んできたASIAN KUNG-FU GENERATIONは、5曲を披露。その中でも花が曲名にはいっている「君という花」は、17年前に制作されたメンバー全員の思い入れのある曲であり、アップテンポで聞いている人を元気にしてくれる曲調です。1曲目からアジカンらしさ満載のステージでした。
- 9月27日より「お花よ届け!!キャンペーン」開始
今回のイベントのコンセプト「あなたの代わりにお花に参加してもらう」にならい、あなたに代わって、お花が大切な人に会いに行けるよう、お花を送ることができるキャンペーンを実施します。制限緩和となった中でも(ご高齢のご家族やご実家へむけてなど)コロナ感染拡大防止への配慮をされたい方に、ぜひ活用して頂ければと考えています。
[実施詳細]
期間:2020年9月27日(日)~10月11日(日)
参加方法:①@shokuikuzennohをフォロー
②キャンペーンのツイートをリツイートで応募完了
当選者数:87(はな)名様にお花をプレゼント
- JA全農CDJ HanaUtaFes 企画背景
東京都中央卸売市場(市場統計情報(月報)・大分類:切花・全市場)の生花流通量のデータより、前年同月比で比較をすると、日本市場において、新型コロナウイルスの影響が出始めた3月以降、流通量は大幅に減少しています。(下記グラフ参照)
また流通しているお花の価格も、2020年7月最新実績を、前年同月比でみると、カーネーション類、ストック類、スターチス類を除く幅広いカテゴリで、平均金額が低下。その要因は複合的ではあるが、観光や冠婚葬祭等、花を用いるイベントの中止・延期がその大きな要因と考えられます。※1
※1出展日本経済新聞「花き業界「花ロス」対策広がる ドライブスルーや通信販売」
JIJI.COM「「ロスフラワー」で感謝の輪 母の日に、廃棄の花再活用―新型コロナ」
- JA全農CDJ HanaUtaFes 企画概要
・出演アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION・さなり・chay・安田レイ
・企画概要:新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、オンライン視聴での実施。特設サイトで花を購入すると、花があなたに代わってライブへ参加します。その後アーティストと一緒にライブを彩った花が、自宅へ郵送されることでライブ後も余韻を楽しむことができます。
・特設サイト:https://www.tfm.co.jp/hanautafes/
・主催:全国農業協同組合連合会、株式会社エフエム東京
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