家族でつかうレシピアプリ「うちれぴ」、企業コラボのレシピ特集でフードロス削減へ貢献

第1弾として森永乳業と「乳製品のプロ直伝!乳レシピ特集」を発信

サッポロホールディングス(株)が新規事業として取り組む「うちれぴ」(注1)は、森永乳業(株)と共同で国産生乳の消費拡大を応援する「乳製品のプロ直伝!乳レシピ特集」を「うちれぴ」のアプリ内で11月15日より公開します。
「うちれぴ」は、「家族の食を通じて、よりあたたかい世界に」をビジョンとし、食のメーカー約30社による約20,000件のレシピを掲載し、家族みんなの日々のごはんを楽しくサポートするアプリサービスを運営しています。
(注1)2022年7月に「うちれぴ」正式版アプリをローンチ:https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8940
 


「うちれぴ」サービスのご紹介:https://uchirepi.app
アプリのダウンロード:上記URLまたは左記二次元コードから



本年7月の正式版アプリのローンチ時より、現在深刻な社会課題の一つとなっているフードロス削減にも取り組んでいて、これまでも「おうちの冷蔵庫からフードロスを考える」をテーマとした「あまらせがち野菜 活用レシピ特集」の発信を行ってきました。(注2)
このたびフードロス削減への貢献に取り組む企業コラボレシピ特集の第1弾として、森永乳業と共同で国産生乳の消費拡大を応援する「乳製品のプロ直伝!乳レシピ特集」を公開します。
この特集を皮切りに、今後も「食」のプロである協業企業様とコラボレーションしたフードロス削減レシピ特集を順次公開していく予定です。
(注2)家族と「食」の楽しさや喜びを分かち合う価値を提案「うちれぴ」の特集ページがスタート: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002092.000012361.html#p-iframe-image-58788-3
森永乳業プレスリリース:https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-4039.html

 


■「乳製品のプロ直伝!乳レシピ特集」とは
森永乳業が「うちれぴ」に提供するレシピの中から、国産の生乳を使用した商品を活用したレシピを集めて紹介した特集です。
「森永のおいしい牛乳」、「クラフト フレッシュモッツァレラ」、「フィラデルフィアクリームチーズ」を利用したレシピは、普段の料理を一工夫するだけで、手軽にたんぱく質やカルシウムも摂れるような優れモノばかりです。牛乳で作るお味噌汁や肉じゃがなど、普段の材料を乳製品に置き換えるだけで気軽にトライできるレシピがたくさん集まっています。 

■森永乳業との取り組み
「うちれぴ」へのレシピ提供にとどまらないコラボレートを行っており、森永乳業の主催するオンライン料理教室「M’S Kitchen」(注3)でも共同企画を開催するなど、レシピを通じたコミュニケーションを共創しています。
(注3)森永乳業 オンライン料理教室「M’S Kitchen」:https://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/mskitchen/fathersday/

「うちれぴ」は家族の食を通じてあたたかい世界の実現を目指し、フードロス削減への取り組みも含め、家庭での「食」体験にこれまでにない新たな価値を創出するサービスを提供していきます。これらの取組みにより、サッポロホールディングス(株)の経営理念である「潤いを創造し 豊かさに貢献する」の実現を目指します。

【本企画に関するお問合わせ先】
「うちれぴ」(https://uchirepi.app)サイト内「お問合せ」よりお願いします。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. サッポロホールディングス >
  3. 家族でつかうレシピアプリ「うちれぴ」、企業コラボのレシピ特集でフードロス削減へ貢献