「聖徳太子の真実」特集『歴史道(れきしどう)』Vol.39 5月7日発売

古代史最大の偉人の真実に迫る!

株式会社朝日新聞出版

2025年5月7日(水)に、『歴史道(れきしどう)』Vol.39が発売になります。今号では、その業績の多くが謎に包まれている「聖徳太子の真実」を大特集。推古天皇の摂政として活躍した聖徳太子の実像に迫ります。

崇峻天皇が暗殺されるなど、政情が不安定だった6世紀末の飛鳥。そのころ、天皇家をしのぐ権勢をみせていた蘇我馬子に対して、推古天皇が登用したのが厩戸皇子、後の世に「偉人・聖徳太子」として崇められることになる人物でした。皇室の切り札として政治改革を断行した太子は、内政や外交に手腕を発揮することになります。

冠位十二階、憲法十七条、遣隋使の派遣――。多くの偉業に、聖徳太子はどのようにかかわったのでしょうか? 近年ではその実在すら疑う説が唱えられているなど、毀誉褒貶かまびすしくもある聖徳太子の実像とは?

主な内容は――

・聖徳太子 人物相関図

・聖徳太子の「虚」と「実」を解き明かす!

・「聖徳太子信仰」の変遷史

・「摂政・聖徳太子」誕生秘話

・冠位十二階、憲法十七条他 仏教の理念に基づいた国づくり

・法隆寺、四天王寺他、仏教の興隆と太子の偉業

・新羅遠征と遣隋使

・聖徳太子の最期と一族滅亡の悲劇

・聖徳太子ゆかりの地

・【連載】司馬遼太郎「街道をゆく」の世界 第11回「熊野・古座街道」

週刊朝日ムック『歴史道(れきしどう)』Vol.39「聖徳太子の真実」

定価:1080円(本体982円+税10%)

発売日:2025年5月7日(水曜日)

https://www.amazon.co.jp/dp/4022779462

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社朝日新聞出版

348フォロワー

RSS
URL
http://publications.asahi.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区築地5-3-2
電話番号
03-5541-8757
代表者名
市村 友一
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2008年04月