ブランドSHISEIDO、創業150周年記念キャンペーンを6月1日(水)から開始 『From life comes beauty. 「うつくしい」は、いのちの話。』

株式会社資生堂

― 長年の研究の成果を結実させた限定3商品を世界で発売 ―

 資生堂は、世界88の国と地域で展開するブランド「SHISEIDO」において、創業150周年を契機としたキャンペーン『From life comes beauty. 「うつくしい」は、いのちの話。』を2022年6月1日(水)から展開します。本キャンペーンでは、“うつくしさ”の本質である“いのち”を見つめ、そのメカニズムを追求し続けてきた資生堂の変わらぬ姿勢を世界に向けて発信するとともに、ライフサイエンス研究の成果を結実させたブランド「SHISEIDO」の限定品【全3品】を世界各国で順次数量限定発売します。

 時代がどれほど変化しても、人々が“うつくしさ”を求める気持ちは変わらない。―― それを信じ、「SHISEIDO」は150年間“うつくしさ”の本質を追い求め、人々の内面から放たれる“生命美=いのちのうつくしさ”をより一層輝かせる商品を生み出すことを使命としてきました。

 そして今、不安や迷いを抱える時代において、私たちが見出すべき「うつくしさ」とは何なのか、私たちの結論は「いのち」でした。世界中の人々が年齢や性別、地域を超えて “うつくしさ”について考え、そのうつくしさの正体である「いのち」や「いきること」そのものを見つめながら、共に対話を続けていくことが、人類の前に進む力になると考えます。

 本キャンペーンでは、「SHISEIDO」が150年間脈々と受け継いできた変わらぬ精神と未来に向けた希望を、『From life comes beauty. 「うつくしい」は、いのちの話。』という言葉にのせて世界に発信します。また、“うつくしさ”と“いのち”の関係を追求し続けてきたライフサイエンス研究の成果を、150周年限定3商品とともに、世界にお届けします。

 限定商品は、「Heritage(過去)」「Living Innovation(現在)」「Future(未来)」で構成。デザインは、大正時代に当時の意匠部に所属していた矢部季が作成した、包装紙の唐草をモチーフとしています。それを3Dソフトで立体化、様々なアングルで撮影して容器やケースにあしらいました。過去の資産を活かしつつ、150年の歴史を背負いながらも新たな未来をダイナミックに切り開いていく、「いのちの躍動感」を表現しています。

《グローバルキャンペーン『From life comes beauty. 「うつくしい」は、いのちの話。』 概要》

 本キャンペーンでは、より豊かな未来の実現に向けて、“うつくしさ”について考え、そこに宿る「いのち」や「いきること」を見つめ、対話を続ける尊さを語りかけていきます。

■キャンペーンエンブレム- Alive Ring 

 いのちとうつくしさのメカニズムを解明すべく、資生堂が研究し続けてきたライフサイエンスの象徴として、キャンペーン エンブレム“Alive Ring”を制作しました。
 デザインは、資生堂が100年も前から採用してきた唐草文様を昇華させ、創業の精神の継承と、いのちとうつくしさを常に見つめてきた当社の開発姿勢を表現しています。Alive Ringの赤い色と円の形で、ライフサイエンス研究や、そこから生じる循環するうつくしさを表しました。
 


■キャンペーンキービジュアル 
 キャンペーンのエンブレムとともに、世代や文化を超えた人たちの生き生きとした表情から成るグラフィックをグローバルに展開します。このキービジュアルには、生命美を信じ、全ての人の内面に潜む確かなうつくしさを引き出す「答え」を提供したい、という思いが込められています。グラフィック撮影は写真家の操上和美さんが担当しました。

■キャンペーンムービー/『From life comes beauty. 「うつくしい」は、いのちの話。』(30秒/60秒/212秒)
『不安や迷いを抱える今の時代だからこそ、「うつくしさ」が与えてくれる希望、勇気があるはず。だからこそ、うつくしいものの話をしよう』。
 ムービーでは、世界中の人々が「うつくしさとはなにか」を語り、美しさと躍動感、そして生命力にあふれる映像で紡がれ、「SHISEIDO」は人がうつくしさを求める限り、うつくしさの本質を解明し続けることを宣言します。
 ムービーでは、世界の各地域に暮らす様々な人種、性別、年齢の150名の方々を取材。日本語版ムービーでは、フリーアナウンサーの有働由美子さんがナレーションをご担当くださいました。(https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20220601/01/?rt_pr=trl19)

■デジタルミュージアム(LIFE AND BEAUTY MUSEUM)の開設
 様々なフィールドで活躍する7名がうつくしさについて語る「STORIES」、うつくしさの本質であるいのちへの科学的探究心を紹介する「INNOVATION」、資生堂150年の歩みを紹介する「HISTORY」の3つのコンテンツからなる特設サイトを開設し、創業以来うつくしさといのちの繋がりに向き合い続けたブランドの姿勢を伝えます。
(https://brand.shiseido.co.jp/150th-lifeandbeautymuseum.html?rt_pr=trl19 )

 その他、シンガーソングライターの宇多田ヒカルさん、女優のウルスラ・コルベロさん、プロサッカー選手のミーガン・ラピノーさんを起用した広告を展開するほか、SHISEIDOにゆかりのある著名人の方々から頂いた、本キャンペーンへのメッセージをSNS上で展開していきます。

《“うつくしさ”を最大限引き出す3つの特別限定商品》

 資生堂は、創業以来「いのちのメカニズム」を追求し、いのちとうつくしさの関係を150年にわたって紐解き続けてきました。こうした研究成果も踏まえながら、先端のテクノロジーを導入したアイテムを展開しています。

Heritage
つややかな生命感あふれる肌へと導くブランドの歴史を象徴する化粧水
資生堂オイデルミン 150周年 アニバーサリーエディション


 「オイデルミン」は、資生堂が化粧品事業に着手した1897年に発売されました。当時最先端であった西洋薬学技術を応用し処方されたオイデルミンは、「高等化粧水」として販売され、“資生堂の赤い水”として人気を博しました。その後、長きにわたりその時々のニーズに合わせて処方改良を繰り返し、オイデルミン誕生から100年を迎えた1997年に現行の「オイデルミン グローバル」が発売されています。
 今回の限定商品は、1897年発売当時の復刻版ガラスボトルに、輝く未来を表現するプリズムカラーと資生堂オリジナルの唐草デザインを施しています。リサイクル可能なガラスボトル、外箱にはFSC認証※1紙を採用し、サステナブルで美しい未来のためにも対応した150周年ならではの特別なパッケージとなっています。
※1: 森林管理協議会(Forest Stewardship Council)によって、「適切な森林管理」に基づく森林資源を使用した紙やパルプなどに与えられる認証


<商品名>資生堂オイデルミン 150周年 アニバーサリーエディション
<分類>化粧液
<容量>100mL
<参考小売価格>8,000円(税込8,800円)   

Living Innovation
肌が自ら美しくなろうとする力を支える革新的な美容液
SHISEIDOアルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ 
150周年 アニバーサリーエディション


 SHISEIDOアルティミューンは、世界で224のビューティーアワード※2を受賞しているSHISEIDOのベストセラー美容液です。素肌への意識が高まる今こそ、肌本来の力をさらに高めるソリューションとなるべく“The Lifeblood ™”※3の考えをもとに2021年夏にリニューアルされました。
 独自のイミューンジェネレーションREDテクノロジー™を搭載。肌の明るさ・ハリ・なめらかさが備わった、生命感あふれるつややかな肌へ導くとともに、今だけでなく未来の美しさまで守り抜きます。
※2: 2021年12月時点の全世界における受賞総数
※3: The Lifeblood™は、SHISEIDOが新たに提案するビューティーコンセプトです。
  一人ひとりの美しさが解放され、絶え間なく更新され続けることを目指します


<商品名>SHISEIDO アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ 
     150周年 アニバーサリーエディション
<分類>美容液
<容量>75mL
<参考小売価格>16,000円(税込17,600円)

Future
未来の過酷な環境を見据えて。驚くほど軽く、心地よく肌に広がる、リッチで濃密な集中美容液
SHISEIDOアルティミューン™ パワライジングフューチャーショット 
150周年 アニバーサリーエディション


 「アルティミューン™ パワライジングフューチャーショット」は、“The Lifeblood ™” ※3の考えのもと、イミューンジェネレーションREDテクノロジー™をさらに進化させたイミューンジェネレーション 150  テクノロジー™を搭載した集中美容液です。自然由来の天然成分を配合したこれまでにない軽さを持ち合わせたテクスチャーは、すばやく肌になじみ、そして一人ひとりの「美のめぐり」を整え、その人の美しさの可能性をさらに引き出します。

 

<商品名>SHISEIDO アルティミューン™ パワライジングフューチャーショット
     150周年 アニバーサリーエディション

<分類>美容液
<容量>15mL
<参考小売価格>8,000円(税込8,800円)

《ブランドSHISEIDOついて》
 世界 88 の国と地域で、スキンケア、メイクアップ、サンケア、フレグランス製品を展開している、資生堂グループを代表するグローバルプレステージブランドです。先進技術を搭載したスキンケアやメイクアップで、お客さま一人ひとりの美しくなる力を最大限に引き出し、心身共に生命力溢れる美しさを実現します。 

■SHISEIDOオフィシャルサイト https://brand.shiseido.co.jp/?rt_pr=trl19
■SHISEIDO JAPAN 公式 Instagram https://www.instagram.com/shiseido_japan/
■SHISEIDO JAPAN 公式 Twitter https://twitter.com/SHISEIDO_brand

▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003398&rt_pr=trl19

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trl19

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会社概要

株式会社資生堂

2,953フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
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