GMOアドマーケティング:「GMO SSP」、不正広告対策ツール「Black Heron」と連携

~不正広告(アドフラウド)の掲載を防ぎ、媒体の信頼性を向上~

GMOインターネットグループ

2017年8月2日
報道関係各位

GMOアドマーケティング株式会社
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「GMO SSP」、不正広告対策ツール「Black Heron」と連携
~不正広告(アドフラウド)の掲載を防ぎ、媒体の信頼性を向上~
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 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、
アドテクノロジー事業、メディアセールス事業を展開するGMOアドマーケティ
ング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎 以下、GMOアドマーケティング)
は、媒体社向け収益最大化プラットフォーム「GMO SSP」(URL:http://gmossp.jp/)
において、Momentum株式会社(代表取締役社長:高頭博志 以下、Momentum)
の不正広告(アドフラウド)対策ツール「Black Heron(ブラックヘロン)」
(URL:http://www.m0mentum.co.jp/service/blackheron.html )との連携を、
本日2017年8月2日(水)より開始いたしました。

 本日より順次、「GMO SSP」をご利用の媒体において「Black Heron」によ
る広告枠のモニタリングを開始し、機械的なインプレッションやクリックに
よる効果のない広告表示を大量に発生させるといった不正広告を検知した際
は、「GMO SSP」の管理画面を通じて媒体社に速やかに通知いたします。
 これにより、広告主の無駄なコスト負担を防ぐと同時に、広告枠の透明性
・健全性を保ち、ひいては「GMO SSP」をご利用いただいている媒体全体の信
頼性向上につなげてまいります。


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【「Black Heron」との連携の背景】
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 国内のインターネット広告市場が拡大を続ける昨今、特にディスプレイ広
告において、不正広告(アドフラウド)の問題が顕在化しています。不正広
告には、代表的なものとして以下の種類があり、その被害は市場の拡大に伴っ
て多様化・増加していると言われています。
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●ボット(bot)による不正なインプレッション
 コンピューターの自動プログラムである「ボット(bot)」を悪用する
 ことで、人間の行動を装ってWebメディアを閲覧し、広告に対して
 機械的にインプレッションやクリックを発生させること。

●ドメインのなりすましによる不正サイトへの広告掲載
 ドメインのなりすましにより、本来の広告配信先(媒体)ではない
 不正なWebサイトに広告が掲載されること。

●アドインジェクションによる不正な広告の表示
 悪意のある第三者により、Webサイト運営者の許可なく広告を
 挿入したり、別の広告と差し替えて表示したりすること。
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 実際に、国内のディスプレイ広告におけるインプレッションの3~10%、ク
リックの8~15%程度が不正な行為によるものであるという調査結果もありま
す(Momentumの調査より)。こうした行為は、広告主の求める成果につなが
らず、無駄なコスト負担となっています。また媒体社側においては、広告収
益の機会を失うだけでなく、広告主からの信頼を失い、入札の減少による広
告枠の収益性の低下を招きかねません。そのため媒体社側でも、不正広告の
掲載を防ぐ施策を行うことが重要です。

 そこでこの度GMOアドマーケティングは、媒体社向けの収益最大化プラット
フォーム「GMO SSP」において、Momentumが提供する不正広告対策ツール
「Black Heron」との連携を開始いたしました。


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【「GMO SSP」と「Black Heron」の連携で実現すること】
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 Momentumが提供する「Black Heron」は、オンライン(インターネット)広
告における、不正な広告取引の監視・対策を行うプラグインです。約90種類
の判断基準を組み合わせた独自のアルゴリズムによるスコアリング(フラウ
ドスコア)を活用することで、悪意のあるボットやアドインジェクションと
いった無効果なインプレッションやクリックを検知し、不正広告の出稿を回
避することができます。
 今回の「GMO SSP」と「Black Heron」の連携により、「GMO SSP」をご利用
の媒体の広告枠が不正広告の被害に遭っていないかをモニタリングすること
が可能となります。不正広告を検知した場合は、「GMO SSP」の管理画面内で
速やかに通知するため、媒体社は該当広告の掲載停止といった対応を行うこ
とができます。これにより、媒体ひいては「GMO SSP」の広告枠全体の透明性
・健全性が高まり、結果的に広告主は信頼できる媒体へ適切な広告配信が可
能となるという、良い循環が期待できます。


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【「GMO SSP」について】(URL:http://gmossp.jp/
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 複数のDSP(*1)、アドネットワーク(*2)を組み合わせ独自のロジックで最適
化配信を行う収益最大化プラットフォームです。ネイティブ形式、バナー形
式をはじめとする各種広告フォーマットに対応し、媒体社のコンテンツ配置、
ユーザビリティに配慮しており、ご提案から開始後の向上施策まで専任のコ
ンサルタントがサポートいたします。
 また、自社開発のコンテンツレコメンドエンジン「TAXEL byGMO」
(http://taxel.media/)およびネイティブ広告に特化したアドネットワーク
「AkaNe byGMO」(http://akane-ad.com/)と連携することで、媒体社様のト
ラフィック増加とネイティブ広告領域での収益最大化も同時に実現すること
が可能です。

(*1)DSP:デマンドサイドプラットフォーム(Demand Side Platform)の略称で、
  広告のインプレッション(露出)が発生するたびに閲覧ユーザーの属性
  や広告の掲載面などの情報を分析し、 より効果の高い広告枠のバイイング
 (仕入れ)から配信までを効率的に行う、 広告主向け統合プラットフォーム。
(*2)アドネットワーク複数のメディアサイトを集めて広告配信ネットワーク
  を作り、1事業者のアドサーバーから複数メディアへまとめて広告を配信
  するサービス。


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【GMOアドマーケティングについて】
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 GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業
・コンテンツマーケティング事業を中心とする、GMOアドパートナーズ株式会
社のグループ会社です。アドネットワーク・SSP・レコメンドウィジェット等
の自社アドテクノロジー商品とメディアセールス事業の販売網、専門部署に
よるコンテンツ型広告の企画・制作力を活かし、媒体社、広告主、消費者の
三方良しを実現するべく事業を行っております。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOアドマーケティング株式会社 SSP事業部 担当者:長谷川
TEL:03-5457-0909 FAX:03-5457-0910
E-mail:product@ml.gmo-am.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOアドマーケティング株式会社】 (URL:http://www.gmo-am.jp/
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会社名  GMOアドマーケティング株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 渡部 謙太郎
事業内容 ■アドテクノロジー事業
    ■メディアセールス事業
    ■メディア事業
資本金  2,000万円
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【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
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会社名  GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
    ■データテクノロジー事業
    ■エージェンシー事業
    ■ソリューション事業
資本金  13億156万8,500円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット金融事業
    ■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月