プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

サッポロホールディングス株式会社
会社概要

「HOPPIN' GARAGE」2023年ブランド方針~クラフトブルワリーとの共創プロジェクト「ホッピンフレンズ」始動!~

第1弾の「ホッピンフレンズセット」は岡 啓輔さんの人生ストーリーを4種のビールで

サッポロホールディングス

サッポロビール(株)は、2018年にスタートした「HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)」を2023年2月より新たなステージへ進化させ、クラフトブルワリーとの共創プロジェクト「ホッピンフレンズ」の第1弾商品を2月20日に発売します。


「HOPPIN’ GARAGE」は魅力的な人々の人生ストーリーと当社の醸造技術を掛け合わせる「ストーリーブルーイング」製法で、多様性あふれるビールを生み出し、これまでにないビールの楽しみ方を提供するブランドです。本年からオンリーワンのビールづくりである「ストーリーブルーイング」を進化させ、複数のクラフトブルワリーと共創する「ホッピンフレンズプロジェクト」を始動します。

当社は「HOPPIN’ GARAGE」を通して多様性あふれるビールを生み出し、そのストーリーを味わいながら飲むという、新たなビールの楽しみ方を提供することで「新しいお酒のある豊かな社会と生活」に貢献していきます。


1.これまでの振り返り
 「HOPPIN’ GARAGE」は2018年10月からスタートしたサッポロビール初のD2Cブランドで、2021年4月より魅力的な人々の人生ストーリーと当社の醸造技術を掛け合わせてビールを生み出す製法の「ストーリーブルーイング」を開始しました。ひとつの人生ストーリーをもとに多様性あふれるビールを生み出し、そのストーリーを味わいながら飲むという、これまでにないビールの楽しみ方を提案してきました。フラッグシップビールである「ホッピンおじさんのビール」に加えて、新作ビールを2か月に1回発売し、定期便サービスも提供してきました。
 「ストーリーブルーイング」を開始した2021年からの2年間で11人の魅力的な人々と出会い、様々な人生ストーリーをお届けしてきました。2022年の売上金額は前年比約2.5倍に伸長し、累計約47,000件を超える配送実績となりました。 

 

 

2.2023年のブランド方針
 HOPPIN’ GARAGEのオンリーワンのビールづくりである「ストーリーブルーイング」の進化とD2Cを中心とした「購入体験の充実」で、より多くの人に魅力的な人との「出会い」をお届けします。具体的には、6つの人生ストーリーをもとにしたビールづくりに加え、新たに2つの取り組みを開始します。

<6つの人生ストーリー>
① 「東京・三田のガウディ」建築家 岡 啓輔さん
② 「言葉と遊びつづける」コピーライター 石井 つよシさん
③ 「新種の老人」アーティスト/実業家 遠山 正道さん
④ 「刀をつまみに飲む男」ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』ライセンス担当 OK間(おけはざま)さん
⑤ 「映画の無限の可能性を追求」移動映画館『キノ・イグルー』代表  有坂 塁さん
⑥ 「リボンに命を吹き込む」アートユニット RIBBONESIA(リボネシア)さん
※上記は現時点での予定です。

(1)ビールとブルワー(つくり手)の価値向上を目指す「ホッピンフレンズプロジェクト」を始動
「ホッピンフレンズプロジェクト」とは、ひとつの人生ストーリーから複数の異なるビールができあがる面白さや楽しさをお客様に体験していただける仕組みです。「HOPPIN’ GARAGE」が発掘した魅力的な人生ストーリーを“ホッピンフレンズブルワリー”と称する複数の友好クラフトブルワリーに提供し、そのストーリーをもとにサッポロビールと「ホッピンフレンズブルワリー」がそれぞれ独自のビールを開発、製造します。それらのビールは、「ホッピンフレンズセット」として「HOPPIN’ GARAGE」公式サイトで販売します。この「ホッピンフレンズプロジェクト」では、お客様に主人公の人生ストーリーを様々な角度から味わえる体験や、ブルワーごとの表現の違いを飲み比べる楽しさを提供していきます。また、本プロジェクトは、「ビールを通じた人やストーリーとの出会い」というビールの新しい価値を提唱し拡げる取り組みであり、かつビールづくりに向き合うブルワー一人ひとりの表現力にスポットを当てた取り組みであることから、ビール業界全体の活性化にもつながると考えています。
 今回その第1弾として、建築家である岡 啓輔さんの人生ストーリーの「ホッピンフレンズセット」(注1)を2月20日から「HOPPIN’ GARAGE」公式サイトで販売します。

 ホッピンフレンズ概要:https://www.hoppin-garage.com/hoppin-friends
(注1)「ホッピンフレンズセット」第1弾のサッポロビールが製造したビールは2月13日にリリースしている商品です。https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015655/

(2)デジタルでもリアルでも、購入体験の充実やお客様接点の拡大を
お客様のオンライン上でのお買い物体験のさらなる充実を目指し、本年1月よりアジャイル型のEC開発をスタートしました。具体的には「ホッピンフレンズプロジェクト」の開始によって増加する商品数に対応できる基盤システムの構築に加え、6月(予定)の定期便サービスのリニューアルに向けて、お客様のご要望に沿って配送内容をパーソナライズできるマイページ機能を構築します。また、お客様のサイト内での行動や購買データをもとに購入体験の継続的な改善にも取り組みます。
一方で、デジタルだけでは伝えきれないブランドの世界観を感じていただき、個性溢れる商品を1本から手に取っていただける場として、2月27日から三軒茶屋のコワーキングスペース「三茶WORK」に併設する日替わり食堂にて「HOPPIN’ GARAGEポップアップバー」をオープンします。4月(予定)には都内を中心にキッチンカーを用いてビールを販売します。デジタル接点の進化だけでなく、リアル接点でも「HOPPIN’ GARAGE」の世界観を感じていただくことで、さらなるお客様接点の拡大をはかります。

 

  • ホッピンフレンズセット第1弾について

1.商品名
HOPPIN’ GARAGE ホッピンフレンズ 建築家 岡 啓輔セット

2.商品内容    
①HOPPIN’ GARAGE 蟻鱒鳶ール(アリマストンビール)(注1) 350ml缶×2本
②六甲ビール TINY HAZY IPA 350ml缶×2本
③金沢百万石ビール バベるビール 350ml缶×2本
④ヘリオス酒造 RCスタウト 350ml缶×2本
計8本

3.発売日    
2023年2月20日

4.販売方法
HOPPIN’ GARAGEストア https://www.hoppin-garage.com/ec/

5.販売価格    
6,000円(送料・税込)

 

 

  • ポップアップバーについて 

1.店名
HOPPIN’ GARAGE ポップアップバー

2.内容
コワーキングスペース「三茶WORK」に併設する日替わり食堂にてHOPPIN’ GARAGEの商品をお楽しみいただけます。

3.営業日・時間
2023年2月27日より営業開始
毎週月曜日 18:00~21:00
※祝日は休業

4.場所
東京都世田谷区太子堂2丁目17-5 3階
https://3chawork.tokyo/ 


<参考>HOPPIN' GARAGEブランドサイト https://www.hoppin-garage.com/
 


【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サッポロホールディングス株式会社

323フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号
電話番号
-
代表者名
尾賀 真城
上場
東証1部
資本金
5億3886万円
設立
1949年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード