日本のICT市場、2021年から2026年にかけて緩やかな成長見込み

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株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「ICTの日本市場:業界動向、シェア、規模、成長、機会、予測(2021年~2026年)」(IMARC Services Private Limited)の販売を12月22日より開始いたしました。

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https://www.gii.co.jp/report/imarc1037090-japan-ict-market-industry-trends-share-size-growth.html

市場の概要
日本のICT市場は、2015年から2020年にかけて約5%のCAGRで成長しました。今後、2021年から2026年にかけて、市場は緩やかな成長を続けると予想されています。

ICT(Information and Communications Technology)とは、ハードウェア、ソフトウェア、インターネットや通信を利用したサービス、ソーシャルネットワーク、メディアアプリケーションなどを幅広く統合した情報技術(IT)の拡張用語です。この技術により、ユーザーはデジタル形式の情報へのアクセス、検索、保存、送信、および操作が可能になります。ICTは、IoT、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、コンテンツ管理など、数多くの先進的なソリューションに対する需要の高まりとともに注目を集めています。

市場の動向
日本では、家電、軍事、農業、建設など、さまざまな業界でIoTベースのデバイスの導入が進んでいることが、ICT市場を牽引しています。また、ハイエンドで高度なインフラを維持するための政府支出が増加していることや、数多くの近代化・強化プロジェクトが適切に展開されていることも、市場の成長を後押ししています。これに伴い、日本の様々な政府機関は、プロセスを合理化するために接続されたプラットフォームを採用することで、複雑な環境下でも質の高いサービスを提供しようと努めており、それがICTの需要を促進しています。さらに、様々なコスト削減の機会や長期的な利益を得るために、いくつかの組織がモビリティやクラウドベースの技術に傾倒しており、これが日本におけるICT市場をさらに拡大しています。また、SaaS(Software-as-a-Service)やTaaS(Telecommunication-as-a-Service)などのアプリケーションの登場は、IT・通信サービスへの投資をさらに促進しています。また、オンライン政府サービスへの市民の参加、フィードバック、自己評価など、地方の電子政府プロジェクトの成長に重点を置いたE-Japan戦略の急速な発展は、今後も日本のICT市場を牽引するでしょう。

主要な市場区分
日本のICT市場は、支出、技術、地域に基づいて分類されています。

支出別の市場区分
・デバイス
・ソフトウェア
・ITサービス
・データセンターシステム
・コミュニケーション

技術別の市場区分
・IOT
・ビッグデータ
・クラウドコンピューティング
・コンテンツマネジメント
・セキュリティ

地域別の市場区分
・関東
・北海道
・東北
・中部
・近畿・関西
・中国
・四国
・九州(沖縄を含む)

市場の競合状況
日本のICT市場における主要な企業としては、富士通株式会社、株式会社日立製作所、日本アイ・ビー・エム株式会社、TIS株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(伊藤忠商事)、日本電気株式会社、株式会社野村総合研究所、NTTコミュニケーションズ株式会社(日本電信電話株式会社)、パナソニック株式会社、ソニー株式会社、SCSK株式会社(住友商事)などが挙げられます。



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業種
サービス業
本社所在地
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
電話番号
044-952-0102
代表者名
樋口 荘祐
上場
東証スタンダード
資本金
1億6250万円
設立
1995年01月