プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

LINE株式会社
会社概要

【LINEリサーチ】母の日の贈り物は「花」のほかに「スイーツ/お菓子/フルーツ」「健康/癒やしグッズ」などが人気、3位以降は年代別の特徴も

LINEリサーチ、母の日に関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約516万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、母の日に関する調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35042760.html

■今年の母の日、「自分の母親」に何かする予定の人は約6割。「夫や妻の母親」には2割強という結果
母の日に何かをする相手は、「自分の母親」が最も高く約6割。次いで「夫や妻の母親」が2割強。また、「特に予定はない」は約2割、「わからない/まだ決めていない」は約1割という結果に収まり、ほとんどの方がだれかに何かをする予定があるという結果なりました。
 


■自分の母親は「市販のプレゼント」、夫や妻の母親へは「花」が上位
回答者全体でみると、「夫や妻の母親」に何かする予定は2割強でしたが、結婚している男女でみると「夫や妻の母親に何かする予定」の人は約4割となりました。
では結婚している男女は、『自分の母親』と『夫や妻の母親』とでは、母の日の予定に何か違いが出るのでしょうか。

『自分の母親』へは、「市販のプレゼントをおくる」が5割弱で1位となっています。趣味や好みをわかっている人も多く、モノをプレゼントしたいと思うのかもしれません。
一方『夫や妻の母親』へは、「花をおくる」が1位となりました。母の日の定番でもあるお花で感謝を伝えるという人が多いようです。また、「何かしたいが、まだ決めていない」が約1割となりました。何かをしたい気持ちはあるけれど、何をあげたらよいかわからず迷ってしまうことがあるのかもしれません。
 


■「家事を手伝う」「電話をする」など各年代で様々な顔ぶれ、母の日にすることランキング
ここからは「自分の母親」への母の日のプレゼントについてみていきましょう。
年代別の母の日にする予定のことを見てみると、10代から50代の1位は「市販のプレゼントをおくる」が最も高く、60代以上は「花をおくる」が1位に。
また、10代では「家事を手伝う/自分が家事をする」も約3割。お母さんがいつもしてくれているお家のことで感謝の気持ちを伝えたいという思いなのかもしれません。 

各年代で違いがでたのは、3位以降です。
10代、20代が「手紙/メッセージカードをおくる」、「家で一緒に食事をする」がランクイン。
20代、30代は「LINEのメッセージやスタンプをおくる」が上位にきています。親世代もLINEを利用している割合が高いのもあるかもしれませんね。40代50代になると「電話する」、60代以上は「直接会って、日ごろの感謝を伝える」という結果になりました。
 


■市販のプレゼントは「スイーツ」が人気!みんなのプレゼントランキング
多くの年代で1位となった「市販のプレゼントをおくる」ですが、具体的にはどのようなものをおくるのでしょうか?
市販のプレゼントの中でどんなものを贈る予定か聞いたところ、「スイーツ/お菓子/フルーツ」が約4割で1位という結果になりました。甘いもので労いたい、癒したいという思いがあるのかもしれません。
続いて、2位では「健康/癒しグッズ」がランクイン。また、僅差で3位になったのが「ファッション小物」。母の日の後も身に着けてもらえるものがランクインしました。
「服」、「化粧品/美容グッズ」なども続き、身の回りのものをプレゼントするのも人気なようです。
 


■【本音徹底調査】お母さんが母の日でうれしかったことはこれだった
今回の調査では、子供のいる女性に『母の日にしてもらってうれしかったこと』を聞きました。
『今年の母の日に予定していること』と違いはあるのでしょうか。比較してみました。
すると、お母さんが最もうれしかったことは、「手紙/メッセージカード」が42%となりました。『今年の母の日に予定していること』の「手紙/メッセージカード」は10%となっており、32ポイントの差がでました。子どもたちが思っている以上に、お母さんはお手紙が嬉しいようです。
また、「手作りのプレゼント」も差が16ポイントと大きく開きがでています。
そして、「どんなことでもうれしい」という回答が40%と高い結果となっていました。
 


■母の日のほっこりエピソードを大公開。“子どもたちの心遣い”や“母になり改めて母親への感謝”など
母の日にまつわる、うれしかったことや忘れられないエピソードを聞きました。お母さんやお母さんへの思いが詰まった素敵なエピソードがたくさん届きました。その中から一部をご紹介します。
 
  • 我が家は3人の子どもがいますが、それぞれの思いを手紙にしてくれて、子どもたちの気持ちがとても嬉しかった。(女性40代)
  • 花を送った時とても喜んでもらい、何年も育ててくれたこと。毎年花の写真をLINEで送ってくれました。(男性50代)
  • 兄弟3人で10年近く前に紫陽花をプレゼントしたら、その紫陽花を庭に植えて、今でも毎年咲くのを楽しみにしていてくれる事。(女性10代)
  • 娘が結婚、出産…と家庭を持ち母親になり 母親の偉大さ、大変さ等々改めて感じたと感謝された時は、嬉しさと成長した我が子に感激。繋がる命等々考えるきっかけになった。(女性40代)
  • 初めて子供から母の日にいつもありがとうって手紙を、もらった時。 親になったんだなってより実感してとても嬉しかったのを覚えてます。(女性30代)
  • 社会人になって初の母の日に初任給で母の好きな化粧水や服や食事をプレゼントしました!(男性20代)


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国 15歳以上79歳以下の男女
実施時期:2020年4月17日~20日
有効回収数:561,732サンプル
集計対象:有効回収数の中からランダム抽出した男女50,000サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約516万人のアクティブモニターのうち10~29歳が53%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年4月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,526フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード