GMOメディア:「ポイントタウン」ポイントインセンティブを通じた実店舗での商品の購買促進支援を開始
~「レシポ!」と提携し、“レシート投稿”でポイントが貯まる機能を提供~
2017年10月2日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
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「ポイントタウン」
ポイントインセンティブを通じた実店舗での商品の購買促進支援を開始
~「レシポ!」と提携し、“レシート投稿”でポイントが貯まる機能を提供~
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)が運営するポイントサイト「ポイントタウン
byGMO(以下、ポイントタウン)」は、ポイントインセンティブを通じた実店
舗への集客や商品の購買促進支援を開始いたします。
まずは本日2017年10月2日(月)より、株式会社ニジボックス(代表取締役
社長 兼 CEO:吉澤 司 以下、ニジボックス)が運営する、レシートを使っ
た新感覚の特売サイト「レシポ!」と提携し、「レシポ!」の掲載商品を
「ポイントタウン」にも掲載するほか、掲載商品のレシートを投稿するとポ
イントが貯まる「レシートで貯める」機能を提供開始いたしました。
これにより、「レシポ!」に商品を掲載している事業者は、商品をより多
くのユーザーにリーチできるうえ、ポイントを通じ実店舗での購買増加が期
待できます。
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【「ポイントタウン」における実店舗での購買促進支援について】
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「ポイントタウン」は、サービスの利用や商品購入といったアクションに
応じて付与されるポイントを、現金や他社のポイントサービス、ギフト券な
どに交換できるポイントサイトです。「ポイントタウン」と提携するECサイ
トでのお支払い額などに応じてポイントが付与されることから、ポイントイ
ンセンティブを動機として商品の購買を行うユーザーが多く、「ポイントタ
ウン」を経由した提携サイトへの流通額は、2017年第2四半期時点で前年同期
比180%と急増しています(自社調べ)。
一方で、国内のBtoC EC(消費者向け電子商取引)市場規模は増加を続けて
いるものの、同市場全体のEC化率は約5%に留まり、まだまだ実店舗での購買
が大半を占めているのが現状です(※1)。
そこでこの度「ポイントタウン」は、実店舗においても、ポイントインセ
ンティブを通じた購買促進を支援するべく、ニジボックスが運営する特売サ
イト「レシポ!」と提携いたしました。
「レシポ!」は、サイトに掲載された商品を実店舗で購入し、そのレシー
トを投稿(※2)すると商品に応じたポイントが還元されるサービスです。今
回の提携により、「ポイントタウン」でも同様の「レシートで貯める」機能
を提供いたします。これにより、「レシポ!」に商品を掲載している事業者
は、「レシポ!」の会員に加え「ポイントタウン」の会員に向けても商品の
認知を図ることができ、ポイントインセンティブを動機とした実店舗におけ
る商品の購買をさらに促すことが可能となります。
今後も「ポイントタウン」では、O2Oサービスや流通・小売業者などと連携
することで、ポイントを通じた実店舗での購買促進支援を展開していく予定
です。
(※1)経済産業省「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る
基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」より
(※2)レシート投稿とは、レシート画像をアップロードして、簡単な
アンケートに回答することを指します
<「レシートで貯める」機能概要>
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■利用開始日:2017年10月2日(月)
■利用方法 :
(1)「ポイントタウン」のサイトに掲載された、該当の商品をクリック
(2)応募ページから「レシート画像」「商品の情報」などを登録
*初回利用時のみ、別途性別、職業、都道府県名どの入力が必要となります。
*「ポイントタウン」でポイントを取得した場合、「レシポ!」のポイント
は貯まりません。
■ポイント付与日:レシート登録から7日程度
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【「レシポ!」とは】(URL:https://recipo.jp/)
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「レシポ!」とは、消費者をコンビニ、スーパー等のリアル店舗へ来店さ
せ、自社商品の店頭購入まで保証するO2Oサービスです。「レシポ!」掲載商
品を実店舗で購入し、そのレシート画像をアップロードすることでレシポ!
ポイント(1ポイント=1円換算)がもらえます。貯まったレシポ!ポイントは、
各種ポイントサービスやAmazonギフト券に交換可能です。
掲載企業は、店頭でのトライアル購入促進や日販週販の向上、商品と生鮮
品などと併買を行い、店頭におけるクロスマーチャンダイジングの展開、来
店頻度の低い消費者の来店・購入促進施策などとして活用可能です。また、
「レシポ!」に掲載されている商品は日用品が多く、購入頻度も高いため、
ポイントインセンティブを目的とした店頭での購買促進への効果が高いこと
が特徴です。
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【「ポイントタウン」とは】
(URL:http://www.pointtown.com/)
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「ポイントタウン」とは、今年でサービス提供から18周年を迎え、現在約
235万人(※3)の会員にご利用いただいているポイントサイトです。PCやス
マートフォン向けにサービスを展開しており、スマートフォンアプリ(iOS・
Android)のダウンロード数は129万件を突破しています(※3)。
「ポイントタウン」のポイントは、ゲームやアンケートへの回答といった
様々なアクションによって無料で貯めることができるほか、「ポイントタウ
ン」を経由した提携サイトでのお買い物や、旅行やレンタカーの予約、飲み
会で使うクーポン購入などを行うことで貯めることができます。
また「ポイントタウン」で貯めたポイントは、GMOインターネットグループ
の共通ポイント「GMOポイント」をはじめとする合計30種類以上のポイントサー
ビスのほか、現金、電子マネー、ギフト券とも交換することができます。
(※3)2017年6月末現在
以上
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【サービスに関してのお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社
ポイントメディア事業部 坂下、石橋
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/)
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会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
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