結婚指輪の購入、約8割が「2人で相談」し決定。重視したポイントは2人に1人が「デザイン」
株式会社NEXER・結婚指輪の選び方に関する調査

■結婚指輪、どう選んだ?
結婚を控えたカップルにとって、結婚指輪選びは大きなイベントのひとつです。一生身につけるものだからこそ、誰がどのように選ぶのか、何を重視するのか、悩む方も多いのではないでしょうか。
パートナーに任せるのか、自分で選ぶのか、それとも2人で相談して決めるのか。また、デザインや価格、素材など、決め手となるポイントも人それぞれです。
ということで今回は、ハワイアンジュエリーのPUA ALLY(プアアリ)と共同で、全国の既婚者300名を対象に「結婚指輪の選び方」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとPUA ALLYによる調査」である旨の記載
・PUA ALLY(https://puaally-hawaii.com/)へのリンク設置
「結婚指輪の選び方に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2026年1月9日~1月19日
調査対象者:全国の既婚者
有効回答:300サンプル
質問内容:
質問1:結婚指輪は購入しましたか?
質問2:結婚指輪は誰が選びましたか?
質問3:その理由を教えてください。
質問4:結婚指輪の決め手はどのようなことでしたか?
質問5:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■82%が「結婚指輪を購入した」と回答
まず、結婚指輪を購入したかどうかについて聞いてみました。

その結果「購入した」が82%、「購入していない」が18%となりました。
8割以上の方が結婚指輪を購入しており、多くのカップルにとって結婚指輪は結婚の象徴として欠かせないアイテムであることがうかがえます。
■78.9%が「2人で一緒に選んだ」と回答
続いて、結婚指輪を購入した方を対象に「誰が指輪を選んだか」について調査しました。

最も多かったのは「2人で一緒に選んだ」で、78.9%と約8割を占めています。次いで「妻が選んだ」が11.4%、「夫が選んだ」が8.5%、「他の人が選んだ」が0.8%、「その他」が0.4%という結果でした。
誰が結婚指輪を選んだのか、理由もあわせて聞いてみたので一部をご紹介します。
「2人で一緒に選んだ」と回答した方
・お互いに身に着ける物なので一緒に選んだ。(20代・女性)
・結婚指輪は一生モノなので、どちらか一方だけの好みで決めたくないから。(30代・男性)
・2人で選んだ方が思い出が倍になるから。(30代・女性)
・二人が納得できるおそろいのものを購入したかったから。(30代・女性)
・一緒に選んだ方が思い入れがあるから。(30代・女性)
「妻が選んだ」と回答した方
・夫は詳しくないので。(30代・女性)
・自分は興味なかったから。(40代・男性)
・妻に信頼をおいているから。(40代・男性)
「夫が選んだ」と回答した方
・サプライズです。(30代・女性)
・一緒に選びたかったのですが、サプライズとのことで教えてくれませんでした。(40代・女性)
・こだわりがある人だから口出しできなかった。(40代・女性)
・夫が事前にネットで調べて、決めていた。(50代・女性)
「一生身につけるものだから」「お互いが納得したうえで選びたい」といった理由が多く見られました。結婚指輪は日常的に身につける存在であるため、2人で話し合いながら決めたいと考える方が多いようです。
また「一緒に選ぶこと自体が思い出になる」「選ぶ時間も楽しかった」という声もあり、指輪選びの過程そのものを大切にしている様子がうかがえます。
一方で「妻が選んだ」「夫が選んだ」という回答も一定数あります。サプライズで用意した場合や、相手の好みをよく理解しているために任せたケースなど、信頼関係を前提とした選び方も見られました。
■56.9%が「デザイン」を決め手に選んだと回答
最後に、結婚指輪を購入した方に「決め手は何だったか」について聞いてみました。

最も多かったのは「デザイン」で、56.9%と半数以上を占めています。次いで「価格」が18.7%、「素材(プラチナ・ゴールドなど)」が7.3%、「着け心地」が5.3%、「ブランド・知名度」が4.5%と続きました。
どの点を決め手にしたのか、理由もあわせて聞いてみたので一部をご紹介します。
「デザイン」と回答した方
・ずっと着用するものだから。(30代・女性)
・シンプルで飽きのこないデザインがよかった。(30代・女性)
・見た目が大事なので。(30代・女性)
・シンプルなものがいいと思っていたからです。(30代・女性)
「価格」と回答した方
・コスパよくしたかった。(20代・女性)
・予算が決まっていたから(40代・男性)
・あまり高価なものは不要だったから(40代・男性)
「素材(プラチナ・ゴールドなど)」と回答した方
・長く使えるものとして。(40代・女性)
・プラチナが長持ちして良いと思っていたので。(40代・女性)
「着け心地」と回答した方
・指にフィットしたから。(30代・女性)
・自分の指を綺麗に見せてくれるフィットする指輪が良かったから。(30代・女性)
「ブランド・知名度」と回答した方
・日本のメーカーが良かったから。(40代・女性)
・憧れ。(40代・女性)
・懇意にしていたブランドだから。(40代・女性)
「毎日着用するものだから」という理由から、デザインを重視したという声が多く見られました。長く使い続けることを考え、シンプルで飽きのこないデザインを選ぶ方が多いようです。また、仕事中も着用することを想定し、目立ちすぎない点を意識したという意見もありました。
■まとめ
今回の調査では、既婚者の82%が結婚指輪を購入しており、そのうち約8割が2人で一緒に選んでいることがわかりました。購入の決め手として最も多かったのは「デザイン」で、半数以上の方が重視しています。
結婚指輪は長く着用するものだからこそ、パートナーと話し合いながら選ぶ時間を大切にしている方が多いようです。デザインについても、流行に左右されにくいシンプルなものを選ぶ傾向が見られました。
これから結婚指輪を選ぶ方は、お互いの好みや予算を共有しながら、2人が納得できる指輪を探してみてはいかがでしょうか。選ぶ過程そのものも、結婚準備の大切な思い出のひとつになるはずです。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとPUA ALLYによる調査」である旨の記載
・PUA ALLY(https://puaally-hawaii.com/)へのリンク設置
【PUA ALLYについて】
住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-2-1F/2F
TEL.:03-3443-8080
OPEN:11:00~20:00
定休日:水曜
【株式会社NEXERについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
