【LINEリサーチ】女性の9割超が紫外線対策を行い、3人に1人は年間を通してケアをしている 男性も約半数が何らかの対策を実施

LINEリサーチ、紫外線対策に関する調査を実施

LINE株式会社

LINE株式会社では、同社が保有する約516万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、紫外線対策に関する調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35085972.html

■男性でも約半数!みんなの紫外線対策事情は?


女性は大多数が対策していますが、男性でも半分は紫外線対策をしているという結果に。男女ともに、紫外線への意識は高めといえるでしょう。

男性が具体的にどんな対策をしているかについては、1位は「日焼け止めを使う」でした。最近ではメンズ用の日焼け止めも販売されているので、最も身近な方法なのかもしれません。2位の「サングラス/UVめがねをかける」と3位の「帽子/サンバイザーをかぶる」は、手軽にできる方法のせいか、ランキング上位でした。

女性の1位も「日焼け止めを使う」でした。また、女性の場合は、メイクの際に「UVカット化粧品下地・ファンデーションを使う」という方法もあり、これが2位に。顔用の対策と、身体用の対策、様々なアイテムをつかって対策を行っている人が多そうです。そして3位には「日傘をさす」がランクイン。日差しが強くなると日傘をさしている女性をよく見かけますね。女性の9割以上が様々な方法で対策を行っていました。

■女性は、みんないつから紫外線対策している?


女性の9割以上が紫外線対策をしているということで、紫外線対策をしている女性に「紫外線対策を何月からしていますか?」と聞きました。紫外線は1年中降り注いでいるので、いつから対策すればいいのか気になるところですが、やはり多いのは夏場でした。

10代20代は7月からという人が多く、若い世代も夏場はきちんと対策しているようです。30代、40代、50代は早めにスタートする人が多く、5月からが多くなっています。

そして、女性の3人に1人は、季節を問わず1年中対策をしていました。さすがに真冬は日傘はみかけませんが、UVカット化粧品下地やファンデーションなら年間通して使えるので、日常的に紫外線対策しやすいものと思われます。

男女・年代問わず、少なくとも紫外線が強い季節はきちんと対策している様子。特に、女性にとっては、紫外線対策はメイクと同じくらい当たり前になっているようです。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年4月9日~12日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約516万人のアクティブモニターのうち10~29歳が53%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年4月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,557フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-