「SHISEIDO」ビューティーコンサルタントのユニフォームに、私服アレンジコーディネート「My Style」を導入。 自分らしさや個性美を、お客さまとともに考える新しい試み
資生堂は、世界88の国と地域で展開しているブランド「SHISEIDO」にて、2022年10月1日より、ビューティーコンサルタント(以下BC)のユニフォームの新たなコーディネートの選択肢として、私服を組み合わせた「My Style」を、日本国内の店舗で先行導入します。2022年4 月からグローバルで刷新したユニフォームに、BCの私服の自由なアレンジを取り入れることで、一人ひとりの個性、独自性を自由に楽しく表現する機会を創出し、ブランド「SHISEIDO」らしい世界観を体現します。
《ユニフォームのデザインコンセプトと「My Style」について》
2022年4月から導入しているユニフォームデザインは、山根敏史氏(クリエィティブ・ディレクター、メンズデザイナー OPEN YOUR EYES INC.代表)が担当しました。世界88の国と地域で展開するグローバルブランドであるブランド「SHISEIDO」の持つ多様性や、メイクアップのジェンダーレスな提案など独自の世界観をコンセプトとし、山根氏の得意とする生地への工夫、スタイリッシュなデザイン、丹念に形づくられた美しいシルエットにより、洗練された日本独自の「粋」が表現されています。ジャケットの胸にはブランドのアイコンである赤い花椿のマークをあしらい、自由でいきいきと輝く姿が伝わるデザインで、BC一人ひとりの持つ魅力と美しさを引き立てます。
今回の「MyStyle」導入により、ブランドの洗練された世界感を保ちつつ、BCの個性と多様性を尊重し、彼らのクリエイティビティ―を引き出したいと考えています。店頭を活性化し、お客さまによりよいサービスを提供することを目指します。
《資生堂のビューティーコンサルタント (BC) 》
資生堂のビューティーコンサルタント誕生のきっかけは、1934年、特別募集で選ばれた9名の「ミスシセイドウ」でした。美顔術、生理学、皮膚科学や、接客マナー、セールストーク、身だしなみ、礼儀作法、芸術を学んだうえで、化粧文化を伝え、お客さまにふさわしい化粧品を提案しました。和装が洋装へと変わる価値観の変遷期に登場した彼女たちは、時代を先駆け女性の憧れを体現する存在でした。
美しくありたいと願うお客さまに寄り添う資生堂BCのOMOTENASHIの技術・サービスは、海外にも広がり、現在では世界中で約8,500名のブランド「SHISEIDO」のBCが活躍しています。ミスシセイドウが着用したオーダーメイドのコートに端を発したユニフォームは、時代ごとのファッションと機能性を取り入れた特徴あるデザインを継承し、いつの時代もBCの個性を輝かせる存在であり続けています。
※ビューティーコンサルタントの歴史について
https://corp.shiseido.com/bc/jp/history/?rt_pr=trl84
《山根敏史氏 プロフィール》
山根敏史(Satoshi Yamane)
クリエィティブ・ディレクター・メンズデザイナー。愛知県生まれ。アパレル企業にてデザイナーとしてキャリア積み、その後、米国シューズブランド日本支社創立に携わったのち、2010年OPEN YOUR EYES株式会社を設立し、ブランドF/CE.®を創設。近年は様々なグローバルブランドの外部ディレクター・デザイナーとして関わりました。使う人の生活を便利にするのではなく、人生そのものを豊かにするプロダクトデザインを追求しています。
《ブランドSHISEIDOについて》
世界 88 の国と地域で、スキンケア、メイクアップ、サンケア、フレグランス製品を展開している、資生堂グループを代表するグローバルプレステージブランドです。先進技術を搭載したスキンケアやメイクアップで、お客さま一人ひとりの美しくなる力を最大限に引き出し、心身共に生命力溢れる美しさを実現します。
■SHISEIDOオフィシャルサイト
https://brand.shiseido.co.jp/?rt_pr=trl84
■SHISEIDO JAPAN 公式 Instagram
https://www.instagram.com/shiseido_japan/
■SHISEIDO JAPAN 公式 Twitter
https://twitter.com/SHISEIDO_brand
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