プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

\現役高校生の「読書実態アンケート2023」/“現物を買って読みたいもの”、“電子版で読みたいもの”に若干の違い「じっくり味わって何度も読みたい」or「サクッと読んでインプットしたい」の差

~本・漫画・雑誌に使う月平均額も発表!「1,577円」で、昨年から167円UP~

株式会社リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)が提供する進路情報メディア『スタディサプリ進路』は、スタディサプリ編集部の高校生エディター&公式LINE登録者を対象に“読書”についてアンケートを実施致しました。また、こちらのアンケートの詳細は『スタディサプリ進路』内の「#高校生なう」でお知らせしています。

URL: https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230927000003/?vos=scrmot00059


■リアルな読書シーンは、「土日の休みの日」が5割。スキマ時間よりもゆったりとした時間が主

 2023年版!読書に使う月平均額は、「1,577円」! 2022年からUP、物価高の影響か 

昨年、高校生の8割が読書をすると回答した「読書実態アンケート」。今年は、リアルな読書シーンを聞きました。すると、1位は「土日の休みの日」で5割を超え、2位は「夜ごはん~寝る前まで」、3位「学校の休み時間」に。通学時間や通学前を抑え上位にランクインしたこれらは、短時間の隙間時間ではなく自由でゆったりした時間ともいえます。読書はじっくり時間を取ってやりたいこと、という心持ちなのでしょう。また、ひと月に本・漫画・雑誌に使う金額を聞くと、平均金額が「1,577円」と昨年よりも167円上昇していました。これは、昨今の物価上昇の波が紙媒体にも影響していると考えてよさそうです。


■“現物を買って読みたい” 1位「小説系」、2位「単行本・コミックス」

“WEBやアプリ(電子版)で読みたい” 1位「単行本・コミックス」、2位「ニュース・時事問題系」 

読書といえどもさまざまな手法がある中、 “現物を買って読みたいもの”を聞くと、1位「小説系」、2位「単行本・コミックス」、“WEBやアプリ(電子版)で読みたいもの”は、1位「単行本・コミックス」、2位「ニュース・時事問題系」となりました。フリーコメントを見ると、「本当に好きな漫画だけ現物です!」(高3女子/千葉県)、「小説や漫画などの作品はアナログ、賞味期限のある情報誌はデジタルにすると管理が楽だから」(高2女子/宮城県)、「小説などは読み返したりするから」(高2女子/石川県)と、現物は何度も読み返したい・手元で保管したいお気に入り、WEBは日々更新される情報をサクッと読む、と使い分けているようです。

■編集長コメント

10人にひとりが読書から進路選択に影響あり! ノンフィクション作品で知る「リアルな世界」が刺激に

入学前から将来の夢が明確な子もいれば、高校生活を通してゆっくりと考えを深めていく子など、タイミング・きっかけによって異なる進路選択。今回の調査では、約1割が読書で進路選択に影響を受けていたという結果が。フリーコメントには、「小説の主人公によって職業理解が深まった」や「漫画の名言に背中を押された」とさまざまな声がある中、特に印象的だったのはノンフィクション作品の影響力の大きさ。

「視点やアプローチの模索、価値創造の重要性、他者との差別化…本から得た多くのアイデアは、進路選びにおいて自己の特性を理解し、独自の道を見つける上で大いに役立ちました」(『ゼロ・トゥ・ワン』を読んで/高2男子)、「マーケティングに興味を持つきっかけになった」(『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』を読んで/高3男子)、「有名なスニーカーブランドの創業者の本で、将来スポーツに関わりたいと思い始めたきっかけとなった」(『シュードッグ』を読んで/高2男子)など。

学校という枠や自分の目に映る日常を超えて「リアルな世界」や「リアルな人」に出会わせてくれる読書。それが自身の価値観や進路選択に大きな刺激を与える機会となっているようです。

『スタディサプリ進路ブック』 編集長

仲井 美夏(なかい みか)


■『スタディサプリ進路』について

『スタディサプリ進路』は、1970年に創刊した『リクルート進学ブック』に始まり、2020年に50周年を迎えた、リクルートグループにおいて就職支援に次いで歴史の長い事業です。“「学びたい」「学んでよかった」がもっと増えていく世界の実現”をコンセプトに、変化が激しい社会の中で生徒が生き抜くために、「なりたい自分」と「自己実現できる学校」を発見し、「自分に合った進路選択の実現」を可能にするためのサービスを提供しています。高校3年間を通して、「自己理解」「職業観育成」「学びの内容理解」「学校研究」に対応するさまざまな教材ラインアップを無料で提供しています。

(詳細:https://shingakunet.com/rnet/column/rikunabi/index.html?vos=conttwnowother00010


■“スタサプ編集部”について

全国3,000人以上の現役高校生からなる「スタサプ高校生エディター」と共に、高校ライフにフィットするコンテンツを作る編集部。進路や受験勉強のノウハウはもちろん、夜食レシピやメンタルを支える名言などの多様なコンテンツを、Webサイト『#高校生なう』、年8回発行の情報誌『スタサプ進学マガジン』、アプリ『スタディサプリ for SCHOOL』、会員向けメールマガジン、各種SNSで配信中。

なお、今回のアンケート結果をさらに詳しく分析した記事は『#高校生なう』の下記URLにて公開中。

<URL:https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230927000003/?vos=scrmot00059


【アンケート概要】

■調査時期:2023年8月24日(木)~2023年8月27日(日)

■調査方法:インターネットリサーチ

■調査実施機関:株式会社リクルート

■調査対象:全国高校生男女(『スタディサプリ進路』の高校生エディター/公式LINE登録者)

■有効回答数:686件(男子203件、女子465件、性別を選択しなかった人18件)




▼リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/


▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

318フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード