プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

GMOインターネットグループ
会社概要

【GMOメディア】10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」「女子中高生とバレンタインに関する調査」を実施

~バレンタインにチョコを渡す人数は平均15.2人!平均予算は「本命チョコ」980円、「義理チョコ」506円、その差は474円に!女子高生の6割がバレンタインネタをSNSへ投稿~

GMOインターネットグループ

2018年2月2日
報道関係各位

GMOメディア株式会社
=============================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「女子中高生とバレンタインに関する調査」を実施
~バレンタインにチョコを渡す人数は平均15.2人!
平均予算は「本命チョコ」980円、「義理チョコ」506円、その差は474円に!
女子高生の6割がバレンタインネタをSNSへ投稿~
=============================================================
 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝
幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャ
ンティーンズラボ( http://lab.prcm.jp/ )」は、「女子中高生とバレンタイ
ンに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 調査テーマ 女子中高生とバレンタインに関する調査
■ 調査対象  女子中高生
■ 調査期間  2018年1月18日~2018年1月25日
■ 調査方法  インターネットリサーチ
■ 有効回答数 773名
■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
 合計しても100%とならない場合がございます。


------------------------------------
【調査サマリー】
------------------------------------
■バレンタインにチョコを渡す人数は平均15.2人!
■チョコの平均予算は?本命チョコ980円、義理チョコ506円、友チョコ645円
■バレンタインは約8割が楽しみ!一方「正直面倒くさい」という本音も
■女子高生の6割がバレンタインネタをSNSへ投稿!
 話題の言葉の認知度「フライングバレンタイン」6割超、「ギャレンタイン」3割超!


------------------------------------
【調査結果】
------------------------------------
■回答者の属性(図1~図3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~13歳~16歳がボリュームゾーン、中学生の割合が多め~
 回答者の年齢は13歳~16歳がボリュームゾーンとなり、属性別では「中学生(
68.3%)」が約7割を占め、「高校生(31.7%)」は約3割となりました。スマホの
利用率は94.8%となり、利用しているスマホのOSは、「iOS(50.6%)」が「Andro
id(38.7%)」を上回りました。


■バレンタインにチョコを渡す人数は平均15.2人!(図4~図8)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~渡す相手は「学校の女友達」が9割超で最多に~
 まずは女子中高生に、今年のバレンタインにチョコを渡す予定の人数を尋ねま
した。結果、「11~20人(25.7%)」、「6~10人(25.0%)」という子が多く、
平均して『15.2人』に渡す予定であることがわかりました。一方、「チョコを渡
す予定はない(13.5%)」子も一定数いるようです。
 「誰に渡す予定か」については、「学校の友達(女の子)(91.2%)」という回
答が9割超と突出する結果となり、次いで「家族(50.5%)」「恋人・好きな人(
48.3%)」が約半数にのぼりました。また、「恋人・好きな人への渡し方」は、
「直接手渡しをする(82.7%)」が基本のようです。


■チョコの平均予算は?本命チョコ980円、義理チョコ506円、友チョコ645円
(図7~図9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~本命チョコと義理チョコの平均予算の差は474円に!~
 続いて、今年バレンタインにチョコを渡すと回答した子に、「本命チョコ/義
理チョコ/友チョコ」それぞれについて、一人あたりどれぐらいの金額を使うか
予算を聞いてみました。「本命チョコ」については、「500円~1,000円未満(31.
7%)」が最も多く、次いで「1,000円~2,000円未満(19.1%)」となり、平均予
算は『980円』となりました。
 「義理チョコ」については、「300~500円未満(32.9%)」が最も多いものの、
4人に1人が「300円未満(26.6%)」と回答しており、平均予算は『506円』とな
りました。「本命チョコ」の平均予算と比較すると、実に『474円』もの差が開
いています。
 また「友チョコ」については、「300円~500円未満(36.5%)」、次いで「500
円~1,000円未満(28.7%)」となり、平均予算は「義理チョコ」を上回る『645
円』となりました。


■バレンタインは約8割が楽しみ!一方「正直面倒くさい」という本音も
(図10~図11)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 続いて女子中高生に「バレンタインへの関心度」を尋ねました。「わくわくす
る・楽しみ(76.7%)」と答えた子が8割弱にのぼったのに対し、「正直面倒くさ
い(17.9%)」という子も約2割程度いることがわかりました。
 「正直面倒くさい」と答えた子に理由を聞いたところ、「準備が面倒だから(65.
0%)」「時間がかかるから・忙しいから(54.4%)」「気を遣うから・お返しが
面倒だから(53.9%)」が過半数の回答を集め、女子中高生の本音が垣間見える
結果となりました。


■女子高生の6割がバレンタインネタをSNSへ投稿!
 話題の言葉の認知度は「フライングバレンタイン」6割超、
「ギャレンタイン」3割超!(図12~図14)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~投稿するSNSはTwitterへ投稿すると答えた子が多い~
 SNSを使う子が多い女子中高生に「バレンタインのできごとをSNSに投稿するか
」を尋ねました。結果を属性別に集計したところ、「SNSに投稿する(中学生:4
4.3%、高校生:60.7%)」と回答した高校生が6割超にのぼった一方で、中学生は
過半数の子は「SNSに投稿しない(55.7%)」ことがわかりました。
 また、投稿するSNSについて尋ねたところ、「Twitter(中学生:53.2%、高校生
:60.2%)」が中学生・高校生ともに過半数にのぼりました。その他、中学生で
は「LINEのタイムライン(中学生:58.0%、高校生:13.6%)」が最多となってお
り、高校生の4倍以上にのぼっています。一方、高校生は「Twitter」に次いで「
Instagram」への投稿が多く、「Instagramのタイムライン(中学生:37.6%、高
校生:55.2%)」と「Instagramのストーリー(中学生:27.8%、高校生:46.4%)
」でそれぞれ17ポイント以上、中学生の数値を上回りました。

~「フライングバレンタイン」の認知度は6割超~
 続いて「SNSなどで話題となっているバレンタインに関する言葉の認知度」につ
いて調査しました。
 「知っている」という回答が一番多かったのは「フライングバレンタイン(62.4
%)」で6割超にのぼり、次いで「ギャレンタイン(GALENTINE)(34.8%)」、「
痛チョコ(28.6%)」と続きました。


+---------------------------------+
*各用語の説明
・フライングバレンタイン:
 バレンタイン本番の2月14日以前にバレンタインの チョコレートを渡すこと。
 または、2月14日以前にバレンタインイベントを楽しむこと。
・ギャレンタイン(GALENTINE):
 「GAL(ギャル)」と「Valentine(バレンタイン)」を掛け合わせた造語。
 「女の子同士でバレンタインを楽しむこと」という意味で用いられる。
・痛チョコ:チョコレートを用いてアニメや漫画のキャラクターを描いたもの。
・フェアトレードチョコ:
 「フェアトレード」とは、発展途上国で作られた製品や作物を適正な価格で
 販売することで、生産者の生活向上・改善を支援する貿易の仕組みのこと。
 「フェアトレードチョコレート」は、こうした公正な取引を通じて販売されて
 いるチョコレートを指す。
+---------------------------------+


------------------------------------
【本調査の背景】
------------------------------------
 毎年2月14日に世界各地で祝われる「バレンタインデー」。日本では独特の慣
習として、女性から男性にチョコレートを贈るイベントとして定着してきました。
昨今では、彼氏や好きな人に贈る「本命チョコ」だけでなく、お世話になった先
輩や友人に贈る「義理チョコ」、女友達に贈る「友チョコ」など、バレンタイン
の楽しみ方が多様化してきています。
 そこで「プリキャンティーンズラボ」は、女子中高生の最新のバレンタイン事
情を探るべく、アンケート調査を実施しました。


------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】
(URL:http://prcm.jp/
------------------------------------
 「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトに
したコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プ
リ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとす
る10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事への
コメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュ
ースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。


------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ」とは】
(URL:http://lab.prcm.jp/
------------------------------------
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、10代
の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内
に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン」ユー
ザーの日常生活を研究していきます。


------------------------------------
【本調査結果の引用・転載について】
------------------------------------
 本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティーン
ズラボ」及び調査名称「女子中高生とバレンタインに関する調査」と
URL(http://lab.prcm.jp/?p=2818)の併記をお願いいたします。


+---------------------------------------------------+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。 
  URL: http://lab.prcm.jp/?p=2818
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=773 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=773 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=773 単一回答]
(図4)バレンタインにチョコを渡す予定の人数[N=773 単一回答]
(図5)誰に渡す予定か[N=669 複数回答]
(図6)恋人・好きな人への渡し方[N=323 単一回答]
(図7)「本命チョコ」にかける一人あたりの予算[N=669 単一回答]
(図8)「義理チョコ」にかける一人あたりの予算[N=669 単一回答]
(図9)「友チョコ」にかける一人あたりの予算[N=669 単一回答]
(図10)バレンタインへの関心度[N=773 単一回答]
(図11)バレンタインを「正直面倒くさい」と感じる理由[N=180 単一回答]
(図12)バレンタインのできごとをSNSに投稿するか
[中学生N=463、高校生N=206 単一回答]
(図13)投稿するSNS[中学生N=125、高校生N=205 複数回答]
(図14)SNSなどで話題のバレンタインに関する言葉の認知度
[N=773 単一回答]
+---------------------------------------------------+

以上

----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------

【GMOメディア株式会社】 (URL: http://www.gmo.media/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業 ■その他メディア支援事業
資本金  7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL: https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名    GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地    東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者    代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容    ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
資本金    50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
学校・大学食品・お菓子
関連リンク
http://lab.prcm.jp/?p=2818
ダウンロード
参考資料.pdf

会社概要

GMOインターネットグループ

1,683フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード