国内最大級235店舗展開!『らあめん花月嵐 FAN BOOK』9/29発売 人気チェーン公式ファンブックシリーズ累計104万部突破!
その日の気分で使い分けできる!「トッピング」追加と「ぶためし」変更の2種から選べるパスポート付き!

株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関川誠)は、「人気チェーン公式ファンブック」シリーズより、『らあめん花月嵐 FAN BOOK』を2025年9月29日(月)に発売します。
累計104万部突破の人気シリーズ第28弾は国内最大規模のラーメンチェーン店「らあめん花月嵐」とのコラボレーション。1992年の創業以来「ラーメン×エンタメ☆サプライズ!! 」をテーマに掲げ、ラーメン業界において唯一無二の存在感を放ち続けている「らあめん花月嵐」は、レギュラーメニューのほかに、「有名店コラボ」「芸能人コラボ」など毎月様々な限定ラーメンを販売しています。「行けば食べたいラーメンがある」という商品のバリエーションが魅力です。
特別付録の「SPECIAL変身パスポート」は期間中であれば何度でも『トッピング「1 品」を「2品」に変身!』もしくは『「ライス」を「ぶためし」に変身!』でき、レギュラーラーメンだけでなく、豊富な限定ラーメンのおともとしてもおすすめです。
さらに誌面では、創業からの歴史がわかる『「らあめん花月嵐」33年の歩み』や『社員が選んだレギュラーメニュー人気ランキング』『ガチファンが語る「らあめん花月嵐」』などを掲載。「らあめん花月嵐」の魅力がつまった一冊です。
「人気チェーン公式ファンブック」シリーズは、宝島社がチェーン店とコラボし、企業の商品や歴史、理念を楽しくお伝えするシリーズです。『らあめん花月嵐 FAN BOOK』の発売をもって累計104万部を突破しました!
今後も宝島社は飲食業界のみなさまと、 「人気チェーン公式ファンブック」シリーズをはじめ、様々な飲食ムック本を刊行してまいります。
その日の気分で使い分けできる!「SPECIAL変身パスポート」とは?

有効期限:2026年9月29日
特典A:全13種のトッピングから選べる!トッピング「1品」が「2品」に変身!
特典B:食べ応え抜群!「ライス」が「ぶためし」に変身!
※一部の店舗では「炙りぶためし」に変身
過去にはこんなコラボも!歴代コラボメニューを紹介!
コラボ総数200作品超!
2001年にスタートした、期間限定ラーメン企画。
25年間で販売してきたメニュー数は、なんと200作品を超えます。
誌面では有名店コラボやご当地コラボで、それぞれとくに人気の高かったメニューをピックアップ
して紹介しています。
【有名店編(東京都)】

2022年3月発売 「真鯛と蛤の塩そば 金色不如帰」
ビブグルマン11年連続獲得「SOBAHOUSE 金色不如帰」コラボ
世界トップクラスの料理人たちを虜にした、店主・山本敦之氏の代名詞ともいえる「真鯛と蛤のスープ」の旨さを限りなく再現。ラーメンの複雑性を探求し続ける店主の世界観を存分に楽しめる、オンリーワンの一杯が完成。
【ご当地ラーメン編(福島県・会津市)】

2013年10月発売 「会津喜多方らあめん 桜の食堂」
喜多方ラーメン
あっさりした醤油ベースに平打ちのちぢれ麺が特徴の喜多方ラーメン。よりまろやかさを実感できるように、洋風スープの技法を応用。大量の野菜を使用して、繊細なやさしい味わいのスープを目指した。
ほかにも、ラーメン好きのメンバーが多いことで有名な、FANTASTICS・澤本夏輝さんのコラボメニュー作り密着や、「鉄板イタめし」が好きすぎて、一度もラーメンを頼んだことがないという、ぼる塾・田辺智加さんが「鉄板イタめし」愛を語ったインタビューなど内容盛りだくさん!
シリーズ累計 104万部突破 宝島社の「人気チェーン公式ファンブック」とは?

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■チェーン店は最強のエンタメコンテンツ
多くのファンをもつチェーン店は、商品メニューや店舗サービスなど、その細部にいたるまで、お客様を楽しませるエッセンスが詰まっています。さらにOB・OGも含めて、多数のファンがいることも特徴。当シリーズでは、大人気商品やお蔵入りになった商品、人気メニューの制作秘話や従業員・ファンならではの食べ方、トリビアなど、知られざるチェーンの魅力を深掘りし、エンタメとして楽しめる読み物となるよう企画・編集しています。
■ファンである編集者が企画! 大切なのはファンの熱量
コラボのオファーを出すチェーン店の選択基準は、展開している店舗数よりも、 “どのくらいファンがいるか” “ファンの熱量がどれだけ高いか”です。企画する編集担当者もそのチェーンのファンであることが多く、週5で通っている強者も。だからこそ魅力を深掘りすることができます。付録も単なるお得感ではなく「そのチェーンらしさ」を活かした企画を考え、提案しています。
■働く人たちの士気を上げる「社内報」的な役割も!
各チェーンのファンに楽しんでもらえるのはもちろん、社長インタビューをはじめ、歴史、商品開発秘話、そのチェーンのファンであるタレントのインタビューなども掲載しています。そのため、コラボした各企業からは「新入社員から全国各店舗の従業員まで自社事業について理解が深まり、モチベーションアップにつながった」という声を多数いただき、社内報のような形でも活用していただいています。

『らあめん花月嵐 FAN BOOK 』
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