GMO NIKKO:業界初、AIを活用したアフィリエイト広告向けの「アドベリフィケーション機能」を開発

GMOインターネットグループ


2018年3月12日
報道関係各位
GMO NIKKO株式会社
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業界初、AIを活用したアフィリエイト広告向けの
「アドベリフィケーション機能」を開発
~アフィリエイト広告でも自動で広告主の「ブランドセーフティー」を実現~
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 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総
合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長
:橋口 誠、以下、GMO NIKKO)は、ディマージシェア株式会社(代表取締役社長
:大内 慎、以下、ディマージシェア)との資本業務提携による共同開発第1弾と
して、AI(人工知能)を活用したアフィリエイト広告(※1)向けの「アドベリ
フィケーション(※2)機能」を開発し、本日2018年3月12日(月)より、アフィ
リエイト広告の成果計測ワンタグシステム「ADMANE(アドマネ)」に実装いたしま
した。

 これにより「ADMANE」は、ASP(※3)と連携して、事前に設定したNG条件に合
致する媒体(コンテンツ)をAIが自動解析し、配信先から除外することができ、
広告主はアフィリエイト広告においても自動でブランドイメージを保護する「ブ
ランドセーフティー」が実現可能になります。
なお、アフィリエイト広告のブランドセーフティーを自動で実現する「アドベ
リフィケーション機能」の実装は、アフィリエイト業界初となります。

(※1)サービス申し込みや商品購入といった「成果」が発生した場合に費用が
   発生する、成果報酬型の広告のこと。
(※2)配信したインターネット広告が、広告主の意図に沿った媒体・スペース
   に配信されているかなどを確認し、配信を適切にコントロールする機能・
   ツールのこと。
(※3)Affiliate Service Providerの略で、広告主と媒体を仲介し、成果報酬
   型広告を配信するサービスおよびその事業者のこと。


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【アフィリエイト広告向け「アドベリフィケーション機能」実装の背景】
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 昨今、インターネット広告においては、アダルトサイトや不適切な内容を扱っ
ている媒体(コンテンツ)に予期せず広告を掲載してしまうことによる、ブラン
ドイメージの毀損が問題となっています。こうした中、広告掲載先の品質を確保
することで、広告主のブランドイメージを保護するブランドセーフティーの観点
から、適切な広告掲載先を検証し、配信をコントロールする「アドベリフィケー
ション」への関心が高まっています。

 一方で、インターネット広告手法の一つであるアフィリエイト広告においては、
「ブランドセーフティー」を実現するために、広告主や広告代理店、ASPが人の
目で配信先の媒体を確認して、不適切な媒体への掲載を排除しています。こうし
た人的な配信先の精査・管理には、多くの手間や時間、人的コストがかかるため、
配信先を広げることをためらうケースも多く、広告主の集客や顧客獲得の機会損
失となっていました。

 こうした中、GMO NIKKOとディマージシェアは、アフィリエイト広告の効果を
計測できるシステム「ADMANE」を共同で2013年から運用しており、2018年2月に
は、AIを活用した新規商材の共同開発等で資本業務提携を結んでいます。
 そこでこの度両社は、共同開発第1弾として、AIの活用により、アフィリエイト
広告における不適切な広告掲載先を自動で解析・排除する「アドベリフィケーシ
ョン機能」を開発いたしました。なお、アフィリエイト広告の分野でブランドセ
ーフティーを自動で実現する「アドベリフィケーション機能」の実装は、同業界
初となります。


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【「アドベリフィケーション機能」について】
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 本日より、GMO NIKKOとディマージシェアが共同で運用する、アフィリエイト
広告の成果計測ワンタグシステム「ADMANE」に、今回共同開発した「アドベリフ
ィケーション機能」を実装いたします(※4)。
 「ADMANE」はASPと連携し、広告主が事前に掲載NGと設定したカテゴリ・キー
ワード・画像などに基づいて、AIが自動で不適切なコンテンツを解析・検出、当
該URLを配信先から除外します。また、AIは自己学習を繰り返すため、配信を重
ねるごとに不適切なコンテンツの解析・検出精度が向上し、ブランドセーフティ
ーがより強固なものになります。
 これにより、「ADMANE」をご利用の広告主は、自社のブランドイメージを守り
ながら、より効率的で適切なアフィリエイト広告配信が可能になります。

■今後の展開
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 GMO NIKKOは、「アドベリフィケーション機能」と連携するASPの拡大を図ると
ともに、ニュースやブログなどの記事コンテンツの解析により、ブランドイメー
ジの毀損につながる広告配信を自動で防ぐ、様々な機能の開発・提供を進めてま
いります。

(※4)本機能のご利用をご希望の方(広告主/ASP)は、別途お申し込みが必要
   となります。詳細は下記の【サービスに関するお問い合わせ】までご連絡
   ください。


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【「ADMANE」について】
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 「ADMANE」は、ディマージシェアとGMO NIKKOが共同で開発・運用している、
アフィリエイト広告の成果計測ワンタグシステムです。通常、アフィリエイト広
告の成果を検証するためには、広告主は連携する各ASPのタグをそれぞれ取得し、
運営しているWEBサイトの成果完了ページに設置する必要があります。そのため、
複数のASPを利用して多くのアフィリエイト広告を配信したい場合は、ASPごとに
タグを取得・設置し、管理するという手間がかかります。
 ワンタグシステムである「ADMANE」を利用することで、「ADMANE」が発行する
タグ1つを設置するだけで、各ASPの成果を一元管理することが可能です。

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【ディマージシェアについて】
http://www.dimage.co.jp/
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 ディマージシェアは、企業の収益力向上を実現する「Digital Revenue Produci
ng(R)」を標榜し、「AI×デジタルマーケティング×AD」のテクノロジーを軸にし
た様々な収益化ソリューションを「デジタルクラウドプラットフォーム」として
展開しております。

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【GMO NIKKOについて】
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 GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとし、検索連動型広告、ディス
プレイ広告、ソーシャルメディア広告といった運用型広告を中心に、お客様の課
題解決につながるマーケティングソリューションを提供しています。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 広告事業本部 岡本・叶井
TEL:03-5456-6630
E-mail:info@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp 
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/
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会社名  GMO NIKKO株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
      広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、
      SEMコンサルティング、WEBプロデュース、コミュニケーション
      プランニング、広告クリエイティブ)
資本金  1億円
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【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
     ■エージェンシー事業
資本金  13億156万8,500円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業
     ■仮想通貨事業
資本金  50億円
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■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

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電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月