くじ引きに参加した人の70.4%が「当たったことがある」と回答!2人に1人がガラポンに惹かれる理由とは?

株式会社NEXER・くじ引きに関する調査

株式会社NEXER

■くじ引きに思わず参加したくなった経験、ありますか?

ショッピングセンターを歩いていると、ふと目に入るくじ引きコーナー。

くじ引きには、日常にちょっとしたワクワク感を添えてくれる不思議な魅力があります。

では実際、どれくらいの人がくじ引きに惹かれ、参加しているのでしょうか。

ということで今回は株式会社小松総合印刷と共同で、全国の男女500名を対象に「くじ引き」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社小松総合印刷による調査」である旨の記載
・株式会社小松総合印刷(https://www.ko-ma-tsu.co.jp/)へのリンク設置

「くじ引きに関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2026年2月3日 ~ 2月12日

調査対象者:全国の男女

有効回答:500サンプル

質問内容:

質問1:ショッピングセンターや街中で「くじ引き」を見つけて、思わず参加したくなったことはありますか?

質問2:最近どんなくじ引きに惹かれましたか?

質問3:実際にくじ引きに参加しましたか?

質問4:くじ引きで何かが当たったことがありますか?

質問5:今までで一番印象に残っているくじ引きで何かが当たった時のことを教えてください。

質問6:どのようなくじ引きの形式に特に惹かれますか?

質問7:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■21.0%が「くじ引きを見つけて思わず参加したくなったことがある」と回答

まず、ショッピングセンターや街中で「くじ引き」を見かけたとき、思わず参加したくなったことがあるか聞いてみました。

その結果「ある」が21.0%、「ない」が79.0%でした。

約5人に1人が、くじ引きを見かけると参加したくなった経験があることがわかります。多くの方はそのまま通り過ぎる一方で、くじ引きには思わず足を止めたくなる魅力があると感じる方も一定数いるようです。

どんなくじ引きに惹かれたかも聞いてみたので、一部を紹介します。

最近どんなくじ引きに惹かれましたか?

・昔家の近所のショッピングセンターで行っていた購入3000円以上で1回回せるくじ引きで、1等が旅行券だったのに惹かれました。(20代・女性)

・景品が豪華。(30代・女性)

・お正月の初売りのくじ。(40代・男性)

・その日に購入した金額全部が還元されるもの。(40代・男性)

・コンビニのいくら以上購入で1回ひけるようなくじ。(50代・男性)

・ドラッグストアの年末恒例のクジ。(50代・男性)

景品の豪華さに惹かれたという声が多く見られました。旅行券や商品券、家電など「もしかしたら当たるかも」と思える景品があると、つい足が止まりやすいようです。

一方で、コンビニやドラッグストアなど、ふだんの買い物のついでに参加できる手軽さに魅力を感じた方もいました。

■51.4%が、くじ引きに「参加した」と回答

続いて、くじ引きに参加したくなったことがある方に、実際にくじ引きに参加したかどうか聞いてみました。

その結果、「参加した」が51.4%、「参加していない」が48.6%でした。

参加したくなった人のうち、実際に行動に移した方はほぼ半数です。

「やってみたい」と思っても、列に並ぶ手間が気になったり、周りの目を意識したりして、踏みとどまる方もいるのかもしれません。

■70.4%が、くじ引きで「当たったことがある」と回答

さらに、実際にくじ引きに参加した方に、くじ引きで何かが当たったことがあるか聞いてみました。

その結果「ある」が70.4%、「ない」が29.6%でした。

参加者の7割以上が、何かしらの景品を受け取った経験があることになります。参加賞やティッシュなどの小さな景品も含まれるとはいえ、「当たった」という体験があると、次も参加してみようと思いやすくなるのかもしれません。

これまでで一番印象に残っているくじ引きで、何かが当たったときのことも聞いてみたので、一部を紹介します。

今までで一番印象に残っているくじ引きで何かが当たった時のこと

・グリーン牧場で1000円のくじ引きで、くまのぬいぐるみ当たった。(30代・女性)

・一眼レフのデジタルカメラ。(40代・女性)

・商店街のくじ引きで、羽合温泉への旅行が当たったけど、学校の合宿で行けなくて残念だった記憶があります。(40代・男性)

・ぬいぐるみが当たって、子どもがすごく喜びました。(50代・女性)

・流しそうめんキットが当たりました。(50代・女性)

・昔学校のクリスマス会でのくじ引きで、プラモデルが当たったのが印象に残っています。(60代・男性)

当選の思い出は、時間が経ってもふと思い出せるものです。旅行券やカメラのような高額な景品だけでなく、ぬいぐるみやプラモデルなどの品でも、当たった瞬間のうれしさが強く残っている方が多いようです。

また「子どもがすごく喜んだ」という声もあるように、くじ引きで当たる体験は本人だけでなく、家族にとっても心に残る出来事になっていることがうかがえます。

■53.3%が「ガラポン(ガラガラ)」に惹かれると回答

最後に、くじ引きに参加したくなったことがある方に、どのようなくじ引きの形式に惹かれるか聞いてみました。

もっとも多かったのは「ガラポン(ガラガラ)」で53.3%でした。半数以上がガラポンに惹かれるという結果です。次いで「三角くじ・スピードくじ」が19.0%、「抽選箱(くじを引くタイプ)」が11.4%と続きました。

それぞれの形式を選んだ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「ガラポン(ガラガラ)」

・ガラガラ回している間のドキドキ感と、なにか当たるのではないかという期待感が高まるため。(20代・女性)

・玉が出る楽しみがある。(40代・男性)

・回して、何色の玉が出てくるか、ドキドキ感があるから。(50代・男性)

・デジタルは当たりが出ないように仕組まれていそうですが、ガラガラ回すタイプならそういった操作はないのでちゃんと当たりが入っていると思うからです。(50代・女性)

・子どもの頃から商店街でよく見たことがあるので、くじ引きと言えばガラガラのイメージが強いです。(60代・男性)

「三角くじ・スピードくじ」

・シンプルイズベスト。(30代・女性)

・参加しやすいと思うからです。(40代・女性)

・開ける時までドキドキがある。(50代・男性)

・昔ながらの方法で、スリルを味わえるから。(50代・女性)

・あの箱の中に手を入れて引く感じがドキドキしていいです。(60代・男性)

「抽選箱(くじを引くタイプ)」

・自分で引くので外れても納得できる。(30代・男性)

・シンプルで参加しやすそうでした。(40代・女性)

・自分で選べるから。(50代・女性)

ガラポンに惹かれる理由として多く見られたのは「ドキドキする感じ」と「どこか懐かしい感じ」の2つでした。ハンドルを回す動きやガラガラという音、何色の玉が出るかわからない楽しさなど、目と耳で体験できるところが、画面だけの抽選にはない魅力になっているようです。

また、デジタルよりアナログのほうが「不正がなさそう」と感じる声も印象的でした。目の前で玉が出てくる様子を見られるからこそ、結果に納得しやすいという気持ちが、形式の好みに影響しているのかもしれません。

■まとめ

今回の調査では、くじ引きを見かけて「参加したくなった」経験がある人は約5人に1人で、そのうち実際に参加した人は半数を超えていました。

また、参加者の70.4%が「当たったことがある」と回答しており、くじ引きは想像よりも景品を受け取れる機会が多いことがわかりました。形式ではガラポンが強い支持を集めており、「回す」という体験そのものが惹きつけるポイントになっているようです。

集客施策としてくじ引きを取り入れる際には、ガラポンのようなアナログ形式の持つドキドキ感や信頼感を活かした企画が、より多くの人の足を止めるきっかけになるのではないでしょうか。


<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社小松総合印刷による調査」である旨の記載
・株式会社小松総合印刷(https://www.ko-ma-tsu.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社小松総合印刷について】

所在地:〒396-0029 長野県伊那市横山10955番地1
電話番号:0265-72-3129

代表取締役:小松 肇彦


【株式会社NEXERについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

35フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月