子どもたち憧れの職業「ユーチューバー」を楽しく、安全に体験できる! 『できるキッズ 親子で楽しむユーチューバー入門』を9月14日に発売
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、書籍『できるキッズ 親子で楽しむユーチューバー入門』を2018年9月14日(金)に発売いたします。ユーチューバーを紹介する書籍やムックはこれまでも数多く出版されていますが、親子でユーチューバー体験のノウハウや知識を学べる本は本書が初めてとなります。
■なりたい職業ランキングの上位にもランクインする「ユーチューバー」
スマートフォンの普及とともに、YouTubeは幅広い世代への普及が進んでいるといわれています。特に、小学生などに代表される弱年齢層への普及はかなり進み、その用途もプライベート利用から学習までと多岐に渡っています。また、定期的にYouTubeで動画を公開し、広告費などで収入を得ている「ユーチューバー(YouTuber)」は、「なりたい職業ランキング」の上位にランクインするなど、小中高生から絶大な人気を得ています。一方で、ユーチューバーには動画編集の知識などが必要ですが、子どもの「やってみたい!」という要望に応えるために、親には教える知識が求められてきます。加えて、動画をYouTubeにアップロードすることへの不安などから、親が子どもの気持ちに応えるのが難しい状況にあります。
■「ユーチューバーになるためのスキル」「ICTリテラシー」の両方が一冊で身に付く
本書は「安全に楽しくユーチューバーを体験できる!」をテーマに、動画の企画から撮影、編集、アップロードまでをひと通り解説しています。動画制作などユーチューバーに関する知識はもちろん、インターネットを使いこなすための知識や個人情報を守る方法など、ICTリテラシーも一緒に学べるようになっているのが大きな特長です。また、動画制作が初めてでも、本書を順番に読み進めていけば自然と1本の動画が作れるようになっています。完成した動画は「限定公開」でYouTubeにアップロードするので、安全面への対策も万全です。著者は、日本初のユーチューバーをテーマにした教育プログラム「YouTuber Academy」を展開しているFULMA(フルマ)株式会社です。これまで述べ1,000人以上の子供たちに教えてきたノウハウが詰まった内容の1冊となっています。
■こんな人にお勧め
- 小学生の子どもを持つ人
- 子どもの「ユーチューバーをやってみたい!」という夢を叶えてあげたい人
- 離れた家族や知人にだけ子どもが成長した姿を見せてあげたい人
- ICTリテラシー教育に興味がある人
■紙面サンプル
■書誌情報
書名:できるキッズ 親子で楽しむユーチューバー入門
著者:FULMA株式会社&できるシリーズ編集部
価格:本体1,850円+税
電子版価格:1,660円+税※インプレス直販価格
発売日:2018年9月14日(金)
ページ数:176ページ
ISBN:978-4-295-00449-3
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295004499
◇書影情報:https://book.impress.co.jp/books/1118101034
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/500449.jpg
■目次
第1章 ユーチューバーの世界に飛び込もう!
第2章 どんな動画を作るかを考えよう!
第3章 動画を撮影しよう!
第4章 撮影した動画を編集しよう!
第5章 編集した動画をアップロードしよう!
第6章 もっと動画をパワーアップしよう!
■著者プロフィール
FULMA(フルマ)株式会社
「子供たちのやりたい!をカタチに」をミッションに掲げ、子供たちの好奇心を原点とした、やってみたい!という純粋な思いを応援している。現在は“YouTuberになる”から学べる日本初の小学生向け教育プログラム「YouTuber Academy」を展開している。
■できるシリーズについて
https://dekiru.net
「できるシリーズ」は、画面写真をふんだんに使い、操作の流れを紙面に再現した入門書の元祖です。操作に必要な「すべての画面」と「すべての手順」を紙面に掲載しているので、パソコンやインターネットの操作に不慣れな方でも簡単に操作や知識を身に付けられます。楽しみながら操作を学べるように、各レッスンにストーリー性を持たせ、章ごとに知識が身に付く構成になっています。おかげさまで「できるシリーズ」は、シリーズ累計7,000万部を突破しました。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード