阪神甲子園球場リリーフカーの変更について
~TOYOTAのBEV「C+pod」をベースとした環境にやさしいリリーフカーへ~
阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)が運営する阪神甲子園球場では、昨年12月に宣言した「KOSHIEN“eco”Challenge」の一環として、阪神タイガースの試合で使用するリリーフカーを、従来のガソリン車から環境にやさしい電気自動車に変更し、3月4日(金)の阪神タイガースVS東北楽天ゴールデンイーグルス戦(オープン戦)から使用を開始しますのでお知らせします。
このリリーフカーは、トヨタ自動車株式会社のご協力により、同社の超小型BEV(バッテリー式電気自動車)の「C+pod(シーポッド)」をベースとして、身体の大きな投手でもゆったりと乗車できるよう助手席の位置を後方へ移動させる等の改造に加え、助手席シートをグローブがモチーフのデザインに変更するなど、観戦するファンがより楽しめるとともに、投手の士気を高めるような工夫が随所に施されたオリジナル仕様です。また、ホーム用の車体は虎柄にラッピングされ、豊田合成株式会社による特製のイエローステアリングも、デザインのポイントとなっています。
阪神電気鉄道株式会社 https://www.hanshin.co.jp/
リリース https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/3435
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
【改造前後の車体】
阪神電気鉄道株式会社 https://www.hanshin.co.jp/
リリース https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/3435
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
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