太陽のもと、人と地球が輝き続ける未来を願い、アネッサから『ドラえもん』 限定デザインパッケージが登場! ~2023年3月21日(火)数量限定発売~

株式会社資生堂

 資生堂の日焼け止めブランド「アネッサ」は、「太陽のもと、人も地球も輝き続ける世界=”SUNstainable World”」の実現を目指しています。このたび人気キャラクター『ドラえもん』の限定デザインパッケージ商品「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N」【全4品:ノープリントプライス】を、2023年3月21日(火)に数量限定発売します。また、資生堂公式オンラインストア「ワタシプラス」では3月2日(木)0:00~3月13日(月)16:59の期間、事前予約を実施します。


《発売背景》                    
 太陽のもと、人も地球も輝き続ける未来を叶えるため、「紫外線から人々を守るアネッサ」は、今回『未来までずっと、太陽といっしょ。』をテーマに掲げ、日本で誕生し世界中で大人気のキャラクター、ドラえもんがいる未来の世界にその思いを繋げられるよう願いを込め、『ドラえもん』デザインパッケージの発売にいたりました。

《パッケージデザインについて》
 今回、限定発売する「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」(60mL)のパッケージには、「どんな時も、太陽と一緒に未来まで輝いていけるように」という願いが込められています。紫外線から肌を守り、人々が表情豊かに輝く毎日を送れるようにというメッセージを伝えるために、”ニコニコドラえもん””うるうるドラえもん” ”ペロッとドラえもん”といった様々なドラえもんの表情を描いています。 
また、「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N」(60mL)のパッケージには、敏感肌の方や赤ちゃん※1 でも使えるやさしい使い心地であることを伝えるためにドラえもん想いのドラミちゃんが描かれています。
両アイテムを通じて親子でもサンケアを楽しめるような商品ラインナップです。
パッケージの裏面には、『ドラえもん』の世界に登場する様々な”ひみつ道具”が描かれており、ファンの心をくすぐる仕掛けとなっています。さらに、環境に配慮した商品づくりを行っており、外装には責任ある木質資源を使用した紙パッケージを採用しています。 
※1 新生児を除く

《ニックネーム・ひみつ道具》

 

《販売チャネル》
『ドラえもん』デザインパッケージは、中国、香港、日本などのアジアの国・地域にて販売します。
日本における販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店
など約10,000店のほか、資生堂公式オンラインストア「ワタシプラス」でも販売します。また、ペロッと舌を出したご機嫌な表情が特徴の「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N」(60mL)
(ペロッとドラえもん)は、全国のマツモトキヨシグループ、
ココカラファイングループ(一部店舗を除く)で販売します。


【商品概要】
■商品名・容量・価格
アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N
<日焼け止め用乳液>
顔・からだ用
SPF50+・PA++++
【数量限定品】

60mL
ノープリントプライス

ニコニコドラえもん

うるうるドラえもん
【日本限定デザイン】

ペロッとドラえもん
【マツキヨココカラ&カンパニーデザイン】


■商品特長
紫外線から肌を徹底的に守る
最強※2 UV スキンケアミルク
『ドラえもん』のデザインパッケージ


※2 「最強」とはSPF50+、PA++++、及びアネッサ内のUV耐水性を意味する

○汗・水・熱、そして空気中の水分に自動的に反応して、UVブロック膜が強くなります。
-オートブースター技術

○透明美肌仕上げ
-ビューティーアップ効果
 ”ビューティーアップ粉末”を配合 透明感のある美しいつや肌へ

○スキンケア成分50%配合
○植物由来成分をブレンドした、紫外線による乾燥ダメージを防ぐ、うるおいを与える保湿&美肌成分
  黄花エキス、緑茶エキス、異性化糖、グリセリン
○保湿成分:コラーゲン、スーパーヒアルロン酸※3、グリセリン
※3 アセチルヒアルロン酸Na

○保湿持続効果

○スーパーウォータープルーフ
○マスク蒸れ対応
○耐こすれ

○化粧下地効果
○せっけんでと落とせる
○さらさらミルク

○生まれ変わった、心地よいフルーティーフローラルの香り

○大気中に浮遊する微粒子、PM2.5などから肌を保護します。
-微粒子付着防止対応
○砂が肌につきにくいサンドプルーフ効果

○海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※4
※4 自社品内の耐水処方でない商品と比較
○植物由来の原料を使用したボトル
○責任ある木質資源を使用した紙袋

○オキシベンゾン、オクチノキサート無配合

○無着色・ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません)


■商品名・容量・価格
アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N
ドラミちゃん
<日焼け止め用乳液>
顔・からだ用
SPF50+・PA++++
【数量限定品】

60mL
ノープリントプライス

ドラミちゃん


■商品特長
敏感肌を守る 快適UVミルク
『ドラミちゃん』のデザインパッケージ


○紫外線防御剤が低配合なのに、紫外線をカット。シルクのようにさらさらで上質な使い心地。
-分散テクノロジー「スムースプロテクト テクノロジー」

○汗や水にふれると、UVブロック膜が強くなります。さらに、こすれに強い”アクアブースターEX粉末”を使用。
-アクアブースターEX技術

○敏感肌の大人から赤ちゃん※1 やお子さままで幅広い肌に使える低刺激設計です。
無添加※5・無香料・無着色
※1 新生児を除く
※5 アルコール(エタノール)、防腐剤(パラベン)、鉱物油不使用  

○環境ダメージブロック処方で、紫外線や空気中の微粒子汚れから肌を守ります。

○スキンケア成分50%配合。美容成分を厳選配合し、うるおいを与え、乾燥ダメージをケアします。
-保湿&美肌成分
シャクヤク根エキス(キメ整え)、甘草由来成分※6・スーパーヒアルロン酸※3・グリセリン(保湿)
※6 グリチルリチン酸
※3 アセチルヒアルロン酸Na

○自然なつやで透明感のある肌へ。
-ビューティーアップ効果

○スーパーウォータープルーフ
○化粧下地効果
○せっけんでと落とせる
〇スーパーさらさらミルク
○砂が肌につきにくいサンドプルーフ効果

○海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※4
※4 自社品内の耐水処方でない商品と比較
○植物由来の原料を使用したボトル
○責任ある木質資源を使用した紙袋

○ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済み
(全ての方にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません)


■アネッサ公式 『ドラえもん』デザイン特設サイト
https://www.shiseido.co.jp/anessa/doraemon/?rt_pr=trm80

※商品画像掲載時には画像の近くに以下コピーライト の記載をお願い致します。
©Fujiko-Pro



参考情報

《コミュニケーションについて》
 太陽のもと、人も地球も輝き続ける未来のために、最新の紫外線防止テクノロジーを搭載し、人々の肌を守るアネッサと、未来からやってきてひみつ道具でのび太を助けてくれるドラえもん。アネッサのドラえもんボトルに込められた思いを伝えるメインムービーや、商品特長や紫外線対策をまとめたデジタルショートムービーなどさまざまなコミュニケーションを展開します。

《メインムービー内容について》
 様々な問題が報道される中、なんとなく未来に対して漠然とした不安感がある現代を捉えています。不安を抱える主人公に、アネッサのドラえもんボトルが寄り添い勇気や希望を届けます。外に出て太陽の下で一歩踏み出してみることで、改めて自然や太陽の気持ちよさを感じ、今のこの世界が美しいことを実感してもらい未来に向かう勇気と希望を寄り添いながら伝えていくムービーです。

《ムービー概要》
■アネッサ『ドラえもん』スペシャルムービー「未来までずっと、太陽といっしょ。」(60 秒・15 秒)
・(60 秒)YouTube URL: https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230301/01/?rt_pr=trm80
・(15 秒)YouTube URL: https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230301/02/?rt_pr=trm80
動画公開先:資生堂公式 YouTube チャンネル

《ストーリーボード》


《CM曲について》
 使われている曲は今回のCM用のオリジナル。タイトルは「君に」。歌っているのは、ターゲットと同じ世代の”琴音”。未来に対し、少し不安を抱いている主人公に寄り添い、その背中を押す気持ちを込めている。(リリース情報)
 

アーティスト琴音
現在21歳のシンガーソングライター。テレビ朝日「今夜、誕生!音楽チャンプ」グランドチャンプを獲得し、2019年にデビュー。2021年末には全国ツアー「琴音 Live Tour 2021 -君は生きてますか-」を開催。2023年1月27日(金)公開、アニメ映画「金の国 水の国」劇中歌3曲の歌唱が決定。
公式サイト https://kotoneofficial.com/

《キャスティングについて》


アネッサとドラえもんに勇気をもらい、太陽の下に出て気持ちを前向きにする主人公を演じるのは、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の十三人』で実朝の妻千世役など、実力派の演技で映画、ドラマに活躍する加藤小夏さん。不安に揺れる心から、未来への期待へと変わっていく役を演じています。
https://www.sunmusic-gp.co.jp/talent/kato_konatsu/




《プロダクトムービー内容について》
 最強※2 UVミルク・優しいマイルドミルクといったアネッサの商品特長や紫外線対策をまとめたショートムービーを制作。アネッサや紫外線ケアに対して多角的に情報発信をしていきます。
※2 「最強」とはSPF50+、PA++++、及びアネッサ内のUV耐水性を意味する

《ムービー概要》
■アネッサ『ドラえもん』 プロダクトムービー(15 秒)
・(ニコニコドラえもん篇)YouTube URL:https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230301/03/?rt_pr=trm80
・(うるうるドラえもん篇)YouTube URL:https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230301/04/?rt_pr=trm80
・(ドラミちゃん篇)YouTube URL:https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20230301/05/?rt_pr=trm80
動画公開先:資生堂公式 YouTube チャンネル

《イメージカット》



アネッサのサステナビリティ活動
 アネッサは、「太陽のもと、人も地球も輝き続ける世界=”SUNstainable World”」の実現を目指し、地球のため、人々のためにサステナビリティ活動を行っています。

「For the planet 地球のために」
 活動の一環として、アネッサは、パッケージ、処方、生産工場において、それぞれで環境負荷を軽減する取り組みを行っています。
 ・植物由来のバイオプラスチック原料を一部使用した袋※7 を採用。
 ・サンゴへの影響に配慮※8 し、海に流れ出にくいオーシャンフレンドリー処方※4 を採用※9。
 ・製造工程において、タンクや部品に付着すると落ちにくいという特性のあるサンスクリーン用に、専用の洗浄剤を開発し、洗浄時間の短縮と水の消費量の削減を実現。
 ・外装には責任ある木質資源を使用した紙パッケージを採用※10
※7 アネッサ パーフェクト UV スキンケアミルク N、アネッサ パーフェクト UV スキンケアジェル N、アネッサ パーフェクト UV スキンケア
スプレー N、アネッサ ブライトニング UV ジェル N(医薬部外品)
※8 詳細はブランドサイトを参照。https://www.shiseido.co.jp/anessa/sustainable/?rt_pr=trm80
※4 自社品内の耐水処方でない商品と比較
※9 アネッサ パーフェクト UV スキンケアミルク N、アネッサ パーフェクト UV スキンケアジェル N、アネッサ パーフェクト UV スキンケアスプレー N、アネッサ デイセラム、アネッサ パーフェクト UV マイルドミルク N
※10 『ドラえもん』 デザインパッケージ

「For the people 人々のために」
 アネッサでは、子供たちの未来を輝かせるため、紫外線知識を教える活動を行っています。子供たちが、紫外線に関する知識をより楽しみながら学べるように、新たに作成したオリジナルの紫外線予防教育テキストと動画を用いながら紫外線予防教育の充実化を図っています。また、そのテキストと動画の内容はブランドサイト内の「サンシャインキッズラボ」でも紹介しています。

【アネッサ SUNステイナブルな世界 サイトコンテンツ】
https://www.shiseido.co.jp/anessa/sustainable/?rt_pr=trm80


▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003570&rt_pr=trm80

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trm80

すべての画像


会社概要

株式会社資生堂

2,948フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-